所詮、すべては戯言なんだよ

 

2012年総括・視聴予定






[アニメ]2012年アニメアウォーズ!

今年も明後日で終わろうとしています。年をとるごとに段々と一年が短くなっていく感覚ですね。去年は体調が悪くて書けなかったけど、今回はベストアニメ記事を簡単に書こうと思います。一昨年の「おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつさんの企画の「2012年アニメアウォーズ!」に参加させて頂きます。

今年を振り返って、ベストアニメを決めようというものだそうです。超独断で周りはどうかわからないけど、今回は悩みに悩みました。

〜2012年アニメアウォーズ 概要〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)

それでは続きに載せていますで、ご覧頂ければ幸いです。

[アニメ]2012年秋期終了アニメ総括

今期も忙しいので、ながら見になっていたなぁ。生活リズムが変わったのが大きくてリアルタイムに見れなくなってしまって録画にまわしてしまい、そのまま放置という感じが悪循環を生み出してしまいました。感想を書いている『中二病』と土曜日の『SAO』と『生存』だけは頑張ってみていた思い出が。

だから、それほど深く見ていないんですよね。浅く広くって感じで今回の総括はあまり参考にならないというか、『中二病』だけ大プッシュみたいな感じです。あとはそれほど心に響いてくるものはなかったかな。

今季終了対象作品は15本です。感想は週に1本という少なさ。ブログが過疎らないために書いているようなものですね。来期は何とかしたいけど、来年上旬は大変だからなぁ。
とりあえず、好きなアニメ順に書いています。

−秋季終了アニメ全体感想−


この記事では、

 中二病でも恋がしたい!
 となりの怪物くん
 ソードアート・オンライン
 ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
 生徒会の一存 LV2
 K
 ひだまりスケッチ×ハニカム
 てーきゅう
 ガールズ&パンツァー
 武装神姫
 ToLOVEる ダークネス
 お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
 BTOOOM!
 神様はじめました
 好きっていいなよ。


の全体感想を書いています。

[アニメ]2012年夏期終了アニメ総括

今期は時間がないので暇を見て少しだけ見てついていくのに精一杯という感じで、今期の面白いアニメの多さは異常。全てを網羅できていない現状です。それにまだ見れていない2クール作品や第2期作品。2クールはよほど好きでないと諦めてしまう。1クールだと見やすいので嬉しいんですけどね。2クールで見れたのは『氷菓』と『戦国コレクション』と『黒子のバスケ』と『アクセル・ワールド』ぐらいか。いつになったら『Fate/Zero』が見れるんだろうか?

今期は感想書いている作品は感情に任せてシリアスな感じで書きましたが、逆にあまり考えないでギャグコメディなどの雰囲気だけでも楽しめるアニメもあって、両極端な傾向にありました。でも、ドシリアスな作品はなく、ちょっとしたコメディ風味で気楽に見れるようになっていく風潮なのかも知れません。そこにエロも混ざっている作品も多かったけれど、基本エロいのは好きでないので。

今季終了対象作品は22本で結果的にほぼ過去最高本数という。感想は最終的に3本という少なさ。感想の数は減っていくけれど、その時間をアニメ視聴にあてるので決してアニメが面白くないわけではないっす。むしろ、逆なんですよね。
とりあえず、好きなアニメ順に書いています。

−夏季終了アニメ全体感想−


この記事では、

 氷菓
 TARI TARI
 ココロコネクト
 人類は衰退しました
 夏雪ランデブー
 織田信奈の野望
 戦国コレクション
 じょしらく
 AKB0048
 境界線上のホライゾンII
 超訳百人一首 うた恋い。
 えびてん
 この中に1人、妹がいる!
 ゆるゆり♪♪
 黒子のバスケ
 アクセル・ワールド
 貧乏神が!
 ゆるめいつ3でぃPLUS
 カンピオーネ!
 恋と選挙とチョコレート
 だから、僕はHができない。
 はぐれ勇者の鬼畜美学


の全体感想を書いています。

[アニメ]2012年秋期アニメ視聴予定

入院のつけが回ってきて、ほとんど感想書いているアニメだけの視聴になっているけれど、この最終回ラッシュのクールの境目でまとめて見る習慣がついてきた。なので、話題についていけていない感があるので、モチベーションが低くなっていたり。夏期アニメは面白いものだらけで切れないのが痛い。

昔のアニメのDVDやBDとかも見ていないものが一杯ある上に、未読ラノベが500冊を超えたので、秋は感想を一本にしたいと思います。その一本にした理由は決してアニメが面白くないという意味ではないです。むしろ、書きたい作品だらけというジレンマ。だけど、『人退』みたいに最後まで書けないようになってしまうのも何かもどかしくて嫌なんですよね。書くなら書くで最後まで書きたいという変な思い込みがあるので、だったら最初から一つを精一杯書く。そんなスタンスでいきたいと思います。

アニメ・ラノベ感想ブログと言いながら、ラノベ感想とか全くやれていない現実がひどい。買ってはいるんですけどね。入間人間と日日日とか追いかけるのは無理だよーw。といいつつも買いまくっているので、果たして、人生を終えるまでに全ての書棚のラノベを読めるのか、自分でもわからない。

あとは冬コミで同人マンガを出すということでそれも締め切りまでに仕上げないと。あと、毎週イラストを上げたいと思います。普通の絵でも超時間かかるので、その画力とスピードを上げることを目標に。って、年末も近づいているのに今年の抱負みたいになっちゃったw。

秋アニメのソースは、GIGAZINEさんの所で確認しています。

[アニメ]2012年春期終了アニメ総括

短期ではありましたが命にかかわる入院を経て、感想も本数を縮小して、なんとか春アニメを見終えました。まあ、見る本数を減らして感想を増やせばいいんだけど、見たいものは全部見たい。つまらないものでも見たいという願望がある限りこの姿勢は変わらないかも。だけど、『Fate/Zero』はまとめ見したいからまだ見終わってないし、『ヨルムンガンド』はWHITE FOXだから見たいけれど、今期アニメもあるので録画しているのでいつか見ます。

いつも通り、というか今回は超辛口で書いていますが、これは私の肌に合わなかっただけなので、そのアニメを批判したいわけではないことをご承知のほどお願いします。主観的な総括なので、それが的を射た発言なのかどうかはわからないわけですから。それに私の趣向も人と変わっていますしね。

今季終了対象作品は17本で、感想は4本という少なさ。もうちょっと書きたいけどなー。そうすると、切らないといけないからなぁ。
とりあえず、好きなアニメ順に書いています。

−春季終了アニメ全体感想−


この記事では、

 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
 君と僕。2
 これはゾンビですか? OF THE DEAD
 つり球
 坂道のアポロン
 めだかボックス
 さんかれあ
 黄昏乙女×アムネジア
 這いよれ!ニャル子さん
 モーレツ宇宙海賊
 あっちこっち
 夏色キセキ
 シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜
 謎の彼女X
 うぽって!!
 ゆるめいつ3でぃ
 リコーダーとランドセル レ


の全体感想を書いています。

[アニメ]2012年夏期アニメ視聴予定

夏期はアニメ感想を減らそうかと思っています。というのも、体調面が一番の問題ですが、やりたいことをやりたいということもあって、マンガ・ラノベとか貯めているので本格的に消化しないと一生解消出来ないまま終わりそうなので、平日の夜はその解消とか録り貯めているアニメの解消とか創作活動を本格的に始めたいというのもあります。

幸い7月からはそれほど視聴意欲がわく作品がなかった(もしかしたら化けるのも一杯ありそうだけど)ので、『氷菓』を中心に3作品/週ほどに留めておきたいかな。

夏アニメのソースは、GIGAZINEさんの所で確認しています。

[アニメ]2012年春期アニメ視聴予定

ようやく今期からアニメ感想を再開出来そうです。といっても、体調面から定期更新が出来るかどうかは不安ですし、4月は環境も変わり何かと忙しくなるので、ドタバタして何も書けない可能性もなきにしもあらずなので、なんとか自分に制約を課して続けられるように頑張りたいです。

個人的には自分のアニメ史の中では最高峰に位置しそうな『ちはやふる』の各話感想が書けなかったのが心残りでそういった作品もまだ見れていないんですよね。ほとんどの冬アニメは録画したままで見れていないので、その消化に時間がかかりそうなので、各話感想もそれなりの本数にしようかなぁ、なんて。

春アニメのソースは、GIGAZINEさんの所で確認しています。

視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品