所詮、すべては戯言なんだよ

 

2011年総括・視聴予定






[アニメ]2011年秋期終了アニメ総括

皆さん、お久しぶりです。私は元気か微妙です。ようやく秋アニメの作品を全部見終わりました。とりあえず、私は冬アニメを制覇するためにアニメ充でまた休みます。最近はアニメが面白すぎて切るアニメがないから時間だけ奪われていくという嬉しくもあり体力的にも時間的にも悲鳴をあげそうな日々です。

完全復帰までは程遠いですが、とりあえず、秋アニメの総感想が書き終わったので、ひとまずそれをアップして、来季は何を書こうか迷っています。京アニ信者としてはどうしても『氷菓』だけは書いてみたいけれど、書ける体調か微妙だったりして、温かくなってくればどうにかなるかな?とか軽く考えています。

まあ、来季は来季で置いておいて、前季のアニメの総感想を読んで頂けると嬉しいです。いつも通り、辛口で書いていますが、これは私の肌に合わなかっただけなので、そのアニメを批判したいわけではないことをご承知のほどお願いします。

しかし、各話感想書いていない分、見るアニメが多くなって総感想がいつもより多い不思議w。

今季終了対象作品は17本で、最後の追い上げで感想書いている作品よりも他の作品も良い作品が多かったですね。ホライゾンとか特に。
とりあえず、好きなアニメ順に書いています。

−秋季終了アニメ全体感想−


この記事では、

 君と僕。
 僕は友達が少ない
 たまゆら 〜hitotose〜
 アイドルマスター(THE IDOLM@STER)
 境界線上のホライゾン
 UN-GO
 輪るピングドラム
 Fate/Zero
 gdgd妖精s
 ベン・トー
 侵略!?イカ娘(第2期)
 テルマエ・ロマエ
 WORKING´!!(第2期)
 ましろ色シンフォニー
 C3 -シーキューブ-
 森田さんは無口。2
 真剣で私に恋しなさい!!


の全体感想を書いています。

[アニメ]2011年秋期アニメ視聴予定

前期からの引継ぎは、アイマスとピンドラの二作。10月からはリアルの方で頑張ろうかと思っているので、少しだけ作品数と文字数を絞って書いていきたいなぁ、と。ラノベを積みまくってちょっとヤバイw。それなのに、AT-Xを契約してしまったので、アニメ見まくりそうな予感w。

前期も短文感想にしようと言いながら長くなってしまったので、作品を見れば方針は変わるかも知れません。『イカ娘』とか『たまゆら』とかは軽そうだけど、『ちはやふる』とか自然と長くなりそうw。

秋アニメのソースは、GIGAZINEさんの所で確認しています。

[アニメ]2011年夏期終了アニメ総括

春は頑張りすぎた。本数は少ないんですけれど、文字数的に言いたいことを全て言い切った感じで、もう感想書くためにアニメを見ている感じもしてくるくらいに、考えすぎて余計なことをつらつらと書いていました。なので、来季はそれほど考えないで書こうかなー、なんて思ったり。

夏は少数精鋭で良いアニメが多かったです。むしろ、良すぎて書くことが多くなってしまった。これもアニメが悪いんやー。ただ、感想書いている作品は総括っぽいことを既に感想で出し切っている感があるので、書くことがあまりなくてスミマセン。

今季終了対象作品は13本で、半分は感想書いているけれど、他の作品も感想書きにくいだけでレベル高かったです。
とりあえず、好きなアニメ順に書いています。

−夏季終了アニメ全体感想−


この記事では、

 日常
 花咲くいろは
 神様ドォルズ
 うさぎドロップ
 ロウきゅーぶ!
 STEINS;GATE
 うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%
 ゆるゆり
 異国迷路のクロワーゼ
 森田さんは無口。
 神様のメモ帳
 まよチキ!
 R-15


の全体感想を書いています。

[アニメ]2011年夏期アニメ視聴予定

前期からの引継ぎは、日常といろはとシュタゲと人気作が勢揃い。日常といろはは絶対に書くので、出来るだけ作品数は絞らないといけないかな、と思っています。今までは9作品/週ぐらいやりたいのですが、7月以降はかなり忙しいことになるので、今季と同じ6作品/週になるかも知れません。

だから、面白いかどうかの判断はきっと私の基準では判断できない部分が強いです。それに、夏季アニメは結構ゆるい作品が多いので、短文感想を多めにして、長文感想は出来るだけ控えようかな、と考えていたり。

夏アニメのソースは、GIGAZINEさんの所で確認しています。

[アニメ]2011年春期終了アニメ総括

なんだかリアルが忙しすぎて、途中、挫折してしまった春アニメ。結局、週6本しか書けなかった。本当は、最初に決めた9本はやりかったんですけどね。どうにも、上手くやれなかった自分が不甲斐ない。

まあ、春アニメも視聴は溜め込んで追いつかない状態でどうしようもない状態です。少しでも見れればいいんですけど、なかなか時間がとれないのは難点です。

だから、思った以上に少ない本数のレビューになってしまいましたが、レビューを書いた作品はそれなりに言いたいことをまとめて表現出来ているような気がするので、私は私なりに成長しているんだな、と実感していたり。(そうでもない?w)

あと、今回から、作画とか音楽とか個別の点数つけるのやめます。個人的には演出も作画も含めて一つの作品に絶対的な点数を付けるほど、アニメの本数も見れていないし、私はほとんど脚本だけ目がいってしまうので、全体評価と矛盾が生じてしまうので、軽くいいたことだけをつらつら書く感じにしたいと思います。

今季終了対象作品は7本で、ほぼ感想書いているのだけ。
とりあえず、好きなアニメ順に書いています。

−春季終了アニメ全体感想−


この記事では、

 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
 電波女と青春男
 神のみぞ知るセカイII
 GOSICK -ゴシック-
 戦国乙女〜桃色パラドックス〜
 Aチャンネル
 そふてにっ


の全体感想を書いています。

[アニメ]2011年春期アニメ視聴予定

前季からの引継ぎは『GOSICK』だけですが、春アニメは書きにくい作品が多い。とりあえず、視聴だけというのが増えるかも知れません。

冬アニメの木金で7作品は体力的にも精神的にもきつかった。しかも、放浪息子とかメリーとかまどかとか重い作品が多くて、書くだけで気力がいるのに時間的にも大変だったので、今季のクオリティを来季に持ち越せるかが課題ですね。

それと、来季はチバテレビ最速が多い。だから、チバテレビが見れる機器とPCをつないで、なんとか見れるようにしたけど、コピーガードとかなんやらでなかなかめんどいことになっている。絶対に見たい作品でないと、チバテレビでは見ないだろうなぁ。

個人的には『花咲くいろは』と『電波女と青春男』を主力としていきたいですね。とりあえず、初回を見て判断です。『そふてにっ』とか、密かにダークホースだったりしないかな?

春アニメのソースは、GIGAZINEさんの所で確認しています。

[アニメ]2011年冬期終了アニメ総括

なんだか必要以上に忙しかった冬。リアルでもアニメでも充実しすぎて、体がどうにかなりそうなくらいにハードな毎日でした。本当、冬アニメは頑張って感想書いたんですよ。自分の持っている能力以上のものが出せた気がする。はっ! これがパーソナルリアリティーか、私も瞬間的には能力者になったわけですね。

まあ、その能力者としての体質をキープするには時間も体力も気力も足りないというのが今回でわかったので、少しだけ絞って、春アニメは楽に見ていたいと思っています。

それに、今の気力は底辺を彷徨っているので、何かをしようという気が起きない。といいつつも、ブログのデザインを変えようとして孤軍奮闘している感じです。やっぱり、感想は心から溢れ出る気持ちがないと書けないですよ。つい、事務的な感想になってしまって、当たり前の事書いてるって、後でガビーンとなるわけです。

そういうわけで、冬アニメは書きたいことは全て書いた。これ以上書けることはないので、総括は簡単に行いたいと思います。てか、総括記事を作るのもダルー。でも、これをやらないと、区切りがつかないのでやります。

まだ、メリーちゃんとまどかが残っているけど、メリーちゃんは最終回だけで、まどかは4月中に最終回とその一つ前の2話を残しているんですが、どちらも想像で何とかなるくらいに方向性が決まっているので、現時点で決めちゃいます。

今季終了対象作品は10本で、ほぼ感想書いているのだけ。
タクトは見ているけど、まだ第13話で止まったままだ。早く見ないとな。

点数ついてますけど、評価はただの主観なので、気にしないでください。あまり酷評しないように気をつけるように書きますけど、好きな作品のイメージを壊す恐れがありますので、それはご了承ください。

とりあえず、好きなアニメ順に書いています。

−冬季終了アニメ全体感想−


この記事では、

 放浪息子
 魔法少女まどか★マギカ
 君に届け 2ND SEASON
 夢喰いメリー
 とある魔術の禁書目録II
 これはゾンビですか?
 みつどもえ 増量中!
 IS<インフィニット・ストラトス>
 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
 フラクタル

の全体感想を書いています。

視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品