所詮、すべては戯言なんだよ

 

2011年出版

  • [ラノベ]少女不十分 [7/10] (事)実は小説よりも奇なり
  • [ラノベ]葉桜 [9/10] 書の道は人の道に通ず
  • [ラノベ]やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 [10/10] ”ぼっち”が他人の人生を見て自らの在り方について笑って深く考える
  • [ラノベ]ストーリー・セラー [10/10] 小説家は泣くな、死んでも亡くな……





[ラノベ]少女不十分 [7/10] (事)実は小説よりも奇なり

少女不十分 (講談社ノベルス)
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 4276

世界観

[ノンフィクション風?][変態][ロリ][家族][精神障害][シリアス]

あらすじ

少女はあくまで、ひとりの少女に過ぎなかった…、妖怪じみているとか、怪物じみているとか、そんな風には思えなかった。―西尾維新、原点回帰にして新境地の作品。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]葉桜 [9/10] 書の道は人の道に通ず

葉桜
葉桜
posted with amazlet at 12.05.26
橋本 紡
集英社
売り上げランキング: 281122

世界観

[書道][師弟][恋愛][姉妹][家族][シリアス][泣ける]

あらすじ

高校生の佳奈は、書道教室の継野先生へ思いを寄せてきた。けれど、先生には由季子さんという奥さんがいて…。美人で天才、自由奔放な妹の紗英が背負っている、命の不安。他の教室からやってきた津田君の、真摯に書道に打ち込む姿。周囲の思いに背中を押されるように、佳奈のなかで何かが大きく変わろうとしていた―。春から夏へ、少女から大人へ。まぶしく切ない青春恋愛小説。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 [10/10] ”ぼっち”が他人の人生を見て自らの在り方について笑って深く考える

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)
渡 航
小学館 (2011-03-18)
売り上げランキング: 87

世界観

[日常][恋愛][残念系][ぼっち][学園][コメディ][シリアス]

あらすじ

--青春は嘘で欺瞞だ。リア充爆発しろ!
ひねくれ者故に友達も彼女もいない高校生・八幡が生活指導の先生に連れてこられたのは、学園一の美少女・雪乃が所属する「奉仕部」だった。
さえない僕がひょんなことから美少女と出会ったはずなのに、どうしてもラブコメにならない残念どころか間違いだらけの青春模様が繰り広げられる。
俺の青春、どうしてこうなった?

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]ストーリー・セラー [10/10] 小説家は泣くな、死んでも亡くな……

ストーリー・セラー
ストーリー・セラー
posted with amazlet at 11.11.09
有川 浩
新潮社
売り上げランキング: 35653

世界観

小説家][恋愛][青春][仕事][ほんわか][シリアス][泣ける]

あらすじ

小説家と、彼女を支える夫を襲ったあまりにも過酷な運命。極限の決断を求められた彼女は、今まで最高の読者でいてくれた夫のために、物語を紡ぎ続けた―。極上のラブ・ストーリー。「Story Seller」に発表された「Side:A」に、単行本のために書き下ろされた「Side:B」を加えた完全版。

短文感想(ネタバレなし)


視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品