所詮、すべては戯言なんだよ

 

2010年総括・視聴予定






[アニメ]2010年アニメアウォーズ!

今年も秋アニメが終わりを迎え、寂しい時期になりました。何も書くことないからってわけじゃないですけれど、今年も「おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつさんの企画の「2010年アニメアウォーズ!」に参加させて頂きます。

今年を振り返って、ベストアニメを決めようというものだそうです。去年はワーストアニメも書いたけど、あまり気分の良いものではないので黙っておきます。自分の書いた去年のベストアニメを見たら、「咲-Saki-」でした。1年というものは早いものです。

〜2010年アニメアウォーズ 概要〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)

それでは続きに載せていますで、ご覧頂ければ幸いです。

[アニメ]2010年秋期終了アニメ総括

『けいおん!!』が終わってしまって完全燃焼と脱力感で望んだ今季。
ストパンとみつどもえも楽しかったので、感想を書く気力があるのか疑問だった。
だけど、箱を開けてみれば、すごいじゃなイカ。

どの作品も切り難い。どれも面白くて感想書きたいんだけど、
おいらにはそんなに一杯かけるほどの時間と体力がないんだ。
でも、視聴している作品数はかなり多かったので、これ書くの大変かも。

前季からの継続作品(2クールもの)がなかったのがせめてもの救い。
だから、全力で見ましたよ。色々な作品。回を重ねるごとに変化していく
作品が多く、感想を書くのも苦労したクールでもありました。

あと、時間的に今年中に見れない作品が多かったのが悔しい所。
そんなにアニメを見れる時間を取れないので、厳選しないといけない。
別に悪い作品だから切るというわけではないですよ。

個人的な趣味に合う作品だけを見続けたわけなので、主観での評価が強い。
今回は自分には合わないエロと戦闘は避けて視聴していますね。
まあ、録画しているので、いつか見ることにはなるでしょう。

今季、初回だけ見て年末年始見る予定の作品は、サムライガールズと
海月姫とアマガミSSとヨスガノソラとパンストとFAとバクマンとスタドラの
8作品と多いんですよね。全部見れるかしら? 特にアマガミSSとか。

今季終了対象作品は10本で、ほぼ感想書いているのだけ。
えむえむっ!視聴予定に書いていないけど、いつの間にか見ていた。

点数ついてますけど、評価はただの主観なので、気にしないでください。
あまり酷評しないように気をつけるように書きますけど、好きな作品のイメージを
壊す恐れがありますので、それはご了承ください。

とりあえず、好きなアニメ順に書いています。
けど、今回はそれほど好き度合いが結構同じで、みんなレベル高い。

−秋季終了アニメ全体感想−


この記事では、

 侵略!イカ娘
 神のみぞ知るセカイ
 探偵オペラミルキィホームズ
 刀語
 おとめ妖怪 ざくろ
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 そらのおとしもの f -フォルテ-
 それでも町は廻っている
 えむえむっ!
 荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ

の全体感想を書いています。

[アニメ]2010年秋期アニメ視聴予定

前季からの引継ぎはないので、今季は本当一杯見れる。
今季は8本/週くらいレビューしたいなぁ。
前季は5作品(そのうち、2作品は引継ぎ)と少なかったからね。

けいおん!!が終わって、完全燃焼して、燃え尽きてしまったぜ。
みたいな感じになっているので、気分を一新して臨める作品があればいいな。

とりあえず、書けるものは書く。例え、それが瑣末な感想しか書けなくても。
でも、そのうち、2作品ぐらいは人に負けない感想を書いてみたいものです。

ただ、休みの日はあった方がいいので、どこかで削らなきゃいけないだろうな。
昔みたいに毎日アニメを見続ける体力はありませんですよ。無念。

やっぱりソースは、GIGAZINEさん所から

[アニメ]2010年夏期終了アニメ総括

今季はけいおん!!とストパンとみつどもえが本気。
でも、感想書いている作品は5作品と少なかったのは、
読者に対して、申し訳なかったですね。

メイド様は前季から引き続きだし、あそいくはボロボロに言ってるしなー。
来季は個人的にオススメ作品が多いので、1日1作品くらい頑張っていきたい。
今はけいおん!!と最萌のおかげでアクセスが増えて、ちょっと意外だった。

こんな調子で、毎日ユニークユーザ数が1,000を維持していきたいです。では、いつも通り、今季終了作品が全て終わったので、総評と全体感想書きます。

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんの企画(?)にも参加予定。

今季終了対象作品は8本で、前季より少し多いです。
3本は感想を書かなかったけど、書けなかった。

意外に面白い作品もあったので、自分の力量不足を実感しました。
前回同様、点数ついてますけど、評価はただの主観なので、気にしないでください。

本当、アニメに詳しくない中途半端なオタクが、ただの戯言を言っていると思って。
とりあえず、好きなアニメ順に書いています。

−夏季終了アニメ全体感想−


この記事では、

 けいおん!!
 ストライクウィッチーズ2
 みつどもえ
 会長はメイド様!
 生徒会役員共
 世紀末オカルト学院
 オオカミさんと七人の仲間たち
 あそびにいくヨ!

の全体感想を書いています。

[アニメ]2010年夏期アニメ視聴予定

春季アニメは前季からの引継ぎはデュラララ!!だけで、今季は一杯見れる。
そんな風に思っていた時期もありました。だけど、実際は8本/週ですよ。
まあ、けいおん!とABが個人的大ヒットだからいいけどね。

で、バラけてくれればいいものを、木・金に集中して、かなりきつかった。
だけど、月・水・土曜日と休める日もあって、少し余裕が出来ましたね。

来季はそれほど期待している作品はないだけに、今季同様、
作品を絞って、中身のある感想を書いていきたいなぁ、と思っています。

今季から来季への引継ぎは、けいおん!とメイド様だけですね。
感想書いてないけど、ジャイキリは面白いですよ。見てない方は最初から。
ABももっと見ていたかったけど、1クールなら仕方ない。

やっぱりソースは、GIGAZINEさん所から

[アニメ]2010年春期終了アニメ総括

今季はけいおん!とABは本気で書きましたね。
久しぶりに本気を出しました。お前の本気はその程度か、と思われる方も、
多いとは思いますので、これから切磋琢磨してガッバっていく所存です。

まあ、アニメ感想の感想をやらなくなった分、記事が溜まっていくというのは、
なくなったので、なんとか、この状態を続けていきたいものですね。

では、いつも通り、今季終了作品が全て終わったので、総評と全体感想書きます。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんの企画(?)にも参加予定。

今季終了作品は7本で、前季と同じです。
化物語なんて、1クールで1話ですからね。憶えてないっすよw。
1日2本が時折というのが、ちょっときついですね。

前回同様、点数ついてますけど、評価はただの主観なので、気にしないでください。
本当、アニメに詳しくない中途半端なオタクが、ただの戯言を言っていると思って。

とりあえず、好きなアニメ順に書いています。

−春季終了アニメ全体感想−

この記事では、

 化物語
 Angel Beats!
 デュラララ!!
 おおきく振りかぶって ~夏の大会編~
 WORKING!!
 荒川アンダー ザ ブリッジ
 迷い猫オーバーラン!


の全体感想を書いています。

[アニメ]2010年春期アニメ視聴予定

冬季アニメは前季からの君に届けとレールガンの二本立てでいこうと思ったら、
意外にもソラヲトが楽しくて、バカテスもクオリティ高くて、デュラララ!!も
やっぱり面白かった。

今季は少数精鋭って感じで、ちょうどいいシーズンでした。
本数が前に比べて減ったけど、いい感じにバラけて、テンション高く保てたカナ?

この感じで来季もできるだけ、時間の許す限り、頑張りたいと思います。

2クールはデュラララ!!だけ。新規開拓したいんだけど、どうなんだろう?
面白い作品があるかどうかは今の所、未知数ですね。

前季と同様、1日1作品更新を目標にして、視聴予定を組みたいですね。

やっぱりソースは、GIGAZINEさん所から

視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品