所詮、すべては戯言なんだよ

 

2009年総括・視聴予定






[アニメ]2009年ベストアニメ・ワーストアニメ & アニメアウォーズ!

反=アニメ批評さんが主催されている企画に便乗。
今年のベストアニメとワーストアニメを決めようと言う企画らしいです。

今年は、それなりに、色々な作品をみれているから、それなりに、書けるかもなんて。
私自身の好みが青春学園アニメなので、きっとそういう経緯があって、偏見と独断で
決めていますので、納得されない方はどうぞ、コメでの反論をお待ちしております。

[アニメ]2009年秋期終了アニメ総括 -その1-

今季も、忙しいシーズンでした。好きなアニメもあれば、嫌いなアニメもあり、
感想を書いていて、楽しい反面、忙しさで、それほど手間暇書けない感想もありで、
申し訳ないと思っています。

まあ、まだ、「ささめきこと」が終わってないけど、それほど最終回だけで、
大きく変わる作品でもなさそうなので、スルーです。

では、いつも通り、今季終了作品が全て終わったので、総評と全体感想書きます。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんの企画にも参加予定。

今季は12本! 前回ほどではないけど、やっぱり多い。
前季に続き、良作も多くて、嬉しい悲鳴となってしまいました。

前回同様、点数ついてますけど、評価はただの主観なので、気にしないでください。
本当、アニメに詳しくない中途半端なオタクが、ただの戯言を言っていると思って。

今回も、過去最長記録更新w。
なんと15,000文字。バカですw。原稿用紙約38枚分です。

なので、3つに分けました。
好きな作品順ですので、最後の方はボロクソに言っているけど、気にしないで。

−秋季終了アニメ全体感想−

この記事では、

 DARKER THAN BLACK -流星の双子-
 生徒会の一存
 そらのおとしもの
 にゃんこい!


の全体感想を書いています。

[アニメ]2009年秋期終了アニメ総括 -その2-

この記事は、それなりに面白かったと思われる作品の感想を書いています。

−秋季終了アニメ全体感想−

 聖剣の刀鍛冶-ブラックスミス-
 ささめきこと
 WHITE ALBUM 後半
 11eyes-イレブンアイズ-


の全体感想を書いています。

[アニメ]2009年秋期終了アニメ総括 -その3-

この記事は、端的に面白くなかった、と思われる作品の感想を書いています。
もし、その作品が好きな人には、あまり良い印象を受けないと思うので、
読み飛ばしてください。

だけど、今季のベスト賞は読んで欲しいかも。

−秋季終了アニメ全体感想−

 うみねこのなく頃に
 けんぷファー
 夏のあらし!〜春夏冬中〜
 乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪


 今季のベストキャラ、ベストOP・ED、ベスト声優

の全体感想を書いています。

[アニメ]2009年秋期アニメ視聴予定

秋季アニメは期待できるものが少ないかなぁ。
これといった期待の新作品がレールガン、生徒会、ささめきこと、君に届け、くらい。
他は続きかスピンオフだから、惰性で見てしまう感じです。

しかも、持ち越し作品はは「うみなこのなく頃に」だけだから、
増やしてもいいんだけどね。きっと、初回見て、切る作品が多いんじゃないかな。

今回はどの作品が人気出るのかわからないや。情報少ないし。

GIGAZINEさん所から。

[アニメ]2009年夏期終了アニメ総括

今季は色々ありすぎて、なんだか頭が整理できないよ。
なんというか、最終回週となった先週は、悲しさで埋め尽くされたかのよう。

いつも通り、夏アニメが全て終わったので、総評と全体感想でも書いています。
ほとんど、一オタの戯言で、個人的主観だから、別に気を悪くしないでくださいな。

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんの企画にも参加予定。

なんと今季は14本!
夏季は無茶やりすぎたなぁ。春季は4本だというのに、無理するものじゃないな。
でも、どれもが切って捨てられないくらいに良作が多い今季となりました。

毎度、点数ついてますけど、評価はただの主観なので、気にしないでください。
むしろ、私の場合はストーリーとキャラ萌え重視なので、それほど当てにならんw。
そうなると、ほとんどが満点だw。

てか、今回はマジで長いので、全部読んでくれた人には感謝しきれないです。
(私の記憶が定かなら、過去最長w)

−夏季終了アニメ全体感想−

[アニメ]2009年夏期アニメ視聴予定

夏季アニメは期待できるものが多いですよ。もう、最初から絞ってしまいました。でも、絞っても多い。来季は少数精鋭だなぁ。少しは来季に回しておくれよ。でも、秋は秋で楽しみな作品が多いんですよね。嬉しい悩みw。

春の2クールアニメも「PandoraHearts」「ハヤテのごとく!!」「涼宮ハルヒの憂鬱・第2期」「戦場のヴァルキュリア」「咲-Saki-」と5作品も。多すぎだってばよ。しかも、全部切りにくい。ちょっと今までになく本数大目にレビューすることになりそうです。

視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品