所詮、すべては戯言なんだよ

 

2006年出版

  • [ラノベ]神様のおきにいり〈3〉ぬれおんなの巻 [6/10] キャラ萌えを意識?
  • [ラノベ]化物語(下) [9/10] 上巻よりもギャグが多めで好み
  • [ラノベ]空色ヒッチハイカー [8/10] 旅と青春を描いたヒッチハイク小説
  • [ラノベ]赤朽葉家の伝説 [7/10] 昭和の時代と3代にわたる人生の描写
  • [ラノベ]化物語(上) [8/10] 会話のギャグセンスが秀逸
  • [ラノベ]密室と奇蹟 [6/10] 桜庭一樹のためとはいえ、高い…
  • [ラノベ]秋葉少年 [5/10] フィクションとしては弱め





[ラノベ]神様のおきにいり〈3〉ぬれおんなの巻 [6/10] キャラ萌えを意識?

神様のおきにいり〈3〉ぬれおんなの巻
内山 靖二郎
メディアファクトリー
売り上げランキング: 42363

世界観

[現代ファンタジー][恋愛][コメディ][老女風少女]

あらすじ

智宏たちは、兼康に「海水浴に遊びに行かないか」と誘われる。じつは海辺で起きた妖怪絡みの小事件に珠枝を呼び出したいという思惑があったらしい。しかし珠枝は海は嫌いらしく、結局、智宏と瑞穂、好香たちだけでほんとに海水浴に出かけることに。真希やコヒロも交えてバカンス気分を楽しむ智宏だが、ふとしたことで、全身ずぶ濡れのセーラー服姿の女の子と出会う。おっとりした性格の女の子はなぜか智宏を気に入った様子でつきまとってくるのだが、どうやら兼康がかかえている事件とも関わりがあるようで…?新進気鋭のスローライフ妖怪譚、第三弾は海辺で開幕。

印象に残った言葉


「だって…人はすぐどこかに行ってしまうもの」―――濡れ女

寂しさを抱えて生きている濡れ女の悲哀。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]化物語(下) [9/10] 上巻よりもギャグが多めで好み

化物語(下) (講談社BOX)
化物語(下) (講談社BOX)
posted with amazlet at 08.10.29
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 2401

世界観

[日常][恋愛][ギャグ][青春]

あらすじ

青春を、「おかしく」するのはつきものだ! 新青春エンタの旗手、新境地! 阿良々木暦が直面する、完全無欠の委員長・羽川翼が魅せられた「怪異」とは-!? 西尾維新が全力で放つ青春怪異譚、第2弾。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]空色ヒッチハイカー [8/10] 旅と青春を描いたヒッチハイク小説

空色ヒッチハイカー
空色ヒッチハイカー
posted with amazlet at 13.02.17
橋本 紡
新潮社
売り上げランキング: 679,093

世界観

[旅][ヒッチハイク][青春][シリアス]

あらすじ

18の夏、憧れ続けた兄貴の背中を追いかけて、僕は何もかもを放りだして街を出た。兄貴の残した年代物のキャデラックに免許証。抜けるような青空。旅の相棒は、謎の美女・杏子ちゃん…。個性溢れるヒッチハイカー達の物語。

印象に残った言葉


「お兄ちゃんを超えた気になった。普段から抱いている劣等感を、そっくり優越感に置き換えてしまったのだと思う」―――彰二

東大卒業の兄を持つ弟の劣等感がいつもつきまとっている彰二。その劣等感を克服することができるか。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]赤朽葉家の伝説 [7/10] 昭和の時代と3代にわたる人生の描写

赤朽葉家の伝説
赤朽葉家の伝説
posted with amazlet on 07.04.04
桜庭 一樹
東京創元社 (2006/12/28)
売り上げランキング: 1368

世界観

[昭和][人生][シリアス]

あらすじ

「山の民」に置き去られた赤ん坊。この子は村の若夫婦に引き取られ、のちには製鉄業で財を成した旧家赤朽葉家に望まれて輿入れし、赤朽葉家の「千里眼奥様」と呼ばれることになる。これが、わたしの祖母である赤朽葉万葉だ。――千里眼の祖母、漫画家の母、そしてニートのわたし。高度経済成長、バブル崩壊を経て平成の世に至る現代史を背景に、鳥取の旧家に生きる3代の女たち、そして彼女たちを取り巻く不思議な一族の血脈を比類ない筆致で鮮やかに描き上げた渾身の雄編。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]化物語(上) [8/10] 会話のギャグセンスが秀逸

化物語(上) (講談社BOX)
化物語(上) (講談社BOX)
posted with amazlet at 08.10.29
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 2337

世界観

[日常][恋愛][ギャグ][青春]

あらすじ

ある日、阿良々木暦めがけて降って来た女の子、戦場ヶ原ひたぎには、体重というものがなかった!?新しい時代の、青春怪異譚。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]密室と奇蹟 [6/10] 桜庭一樹のためとはいえ、高い…

密室と奇蹟 J・D・カー生誕百周年記念アンソロジー
芦辺 拓 加賀美 雅之 小林 泰三 桜庭 一樹 田中 啓文
東京創元社
売り上げランキング: 195419

世界観

[推理][サスペンス]

あらすじ

急行列車の多重密室、衆人環視の雪密室、巨匠が遺した“最終定理”…。俊傑八人の才が冴え渡る、奇蹟のアンソロジー全編書き下ろし。

印象に残った言葉


「こんなはずじゃないという場所に、立っているのが、人生なんだ」―――アンリ

自分の思い通りに事が運ばないこともあるときに良い言葉。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]秋葉少年 [5/10] フィクションとしては弱め

秋葉少年
秋葉少年
posted with amazlet on 07.07.23
将吉
講談社 (2006/11)
売り上げランキング: 236574

世界観

[日常][アキバ系][シリアス][メイド]

あらすじ

「メイド服には、マシンガンですっ」「どこの世界の常識だよ」趣都に花咲く2.5次元な青春。僕たちの愛と涙の物語。アキバ系文学誕生!

短文感想(ネタバレなし)


視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品