所詮、すべては戯言なんだよ

 

2005年出版

  • [ラノベ]暗闇にヤギを探して [6/10] 論理的思考を持った主人公
  • [ラノベ]荒野の恋〈第1部〉catch the tail [9/10] 恋の脆さ美しさ儚さの裏に隠れた本当の愛情
  • [ラノベ]ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い [8/10] 終わり方が綺麗
  • [ラノベ]世界の中心、針山さん [8/10] 成田良悟短編集
  • [ラノベ]ブルースカイ [5/10] すべてが中途半端……
  • [ラノベ]琥珀の心臓 [5/10] 時系列総シャッフル
  • [ラノベ]レジンキャストミルク [7/10] 西尾維新好きな方にオススメ





[ラノベ]暗闇にヤギを探して [6/10] 論理的思考を持った主人公

暗闇にヤギを探して
暗闇にヤギを探して
posted with amazlet on 07.04.11
穂史賀 雅也
メディアファクトリー (2006/09)
売り上げランキング: 73358

世界観

[学園][ヤギ][シリアス]

あらすじ

真面目なのにぼーっとしているように見られてしまう草加合人は高校一年生。合人の周りは、常に着ぐるみ姿の幼馴染みやカエルグッズマニアの姉など、どこかずれた人間ばかり。そんなある日の授業中、合人は机の中にしまいっぱなしだったノートの間から一枚の便箋を見つける。「ごめんなさい、おいしかったです」…?いったいどういう意味なんだろう?この手紙をきっかけに、流されやすい性格だった合人君の“ひと夏の不思議な体験”が始まるのだった!

印象に残った言葉


「ごめんなさい、おいしかったです」―――ヤギ

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]荒野の恋〈第1部〉catch the tail [9/10] 恋の脆さ美しさ儚さの裏に隠れた本当の愛情

荒野の恋〈第1部〉catch the tail (ファミ通文庫)
桜庭 一樹
エンターブレイン
売り上げランキング: 674,735

世界観

[日常][恋愛][シリアス]

あらすじ

山野内荒野、12歳。“恋愛小説家”のパパと、年若き“ばあや”と暮らしている。中学入学式の日、荒野は一人の少年と出会い、衝撃的な胸のドキドキを体験する。少年・悠也がクラスメートだと知って嬉しい荒野だが、彼の氷のような視線に戸惑う。好きってどういうこと? 恋ってなぁに? 未知なるものとの遭遇にまだコドモの荒野はオタオタするばかり。そんな荒野が、ついに“恋のしっぽ”をつかまえて―。一人の少女の恋の軌跡を描く『恋の三部作』第一作。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い [8/10] 終わり方が綺麗

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 131254

世界観

[エンターテイメント][人外バトル][青春][セカイ系]

あらすじ

シリーズすべてを貫く伏線の楽譜は絡まり合い、一気に奔流をはじめる!そして、そして、そして、そして、そして―ゼロ年代の小説界を駆け抜ける新青春エンタの決定版中の決定版“戯言シリーズ”、その最終楽章となる『ネコソギラジカル』三部作、ついに大団円。

印象に残った言葉


「世界って終わらないじゃないですか」―――いーちゃん

短文感想(ネタバレなし)

とにかく最後がどうなるか一番気になる。長い戦いの末、結末がどうなったか。最後だけでも読む価値はあるかな。いーちゃんのその後が一番の見所です。

短文感想(ネタバレあり)


[ラノベ]世界の中心、針山さん [8/10] 成田良悟短編集

世界の中心、針山さん
世界の中心、針山さん
posted with amazlet on 07.01.22
成田 良悟
メディアワークス
売り上げランキング: 79207

世界観

[ファンタジー][シリアス]

あらすじ

埼玉県所沢市を舞台に巻き起こる様々な出来事。斧男が巻き起こすベッドの下の都市伝説、いきなり天井を破って舞い降りた魔法少女、自らを勇者と名乗る住人たちが忽然と消えた孤島、そして、様々な人々が絡み合う悲劇の結末―。それら全ての事件には必ず一人の人物が絡んでいた。その人の名は針山真吉。憎めない顔をしていて、眼鏡以外にほとんど特徴のない普通の人。四人家族の主。そんな彼が何故に毎回事件に巻き込まれるのか?果たして針山さんとは何者なのか?そして、世界の中心には何があるのか―!?人気イラストレーターコンビで贈る短編連作、電撃文庫で登場。

印象に残った言葉


「キュウリと蜂蜜があれば、メロン風味に生きていけるっす」―――ティス

なんて安上がりなやつなんだ、カマキリのティスはww。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]ブルースカイ [5/10] すべてが中途半端……

ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)
桜庭 一樹
早川書房
売り上げランキング: 100863

世界観

[近未来][中世][SF][シリアス][青春][セカイ系]

あらすじ

西暦1627年、ドイツ―魔女狩りの苛烈な嵐が吹き荒れるレンスの町で、10歳の少女マリーは“アンチ・キリスト”に出会った…。西暦2022年、シンガポール―3Dアーティストの青年ディッキーは、ゴシックワールドの昏い眠りの中、絶滅したはずの“少女”というクリーチャーに出会う…。そして、西暦2007年4月の日本。死にたくなるほどきれいな空の下で…。3つの箱庭と3つの青空、そして少女についての物語。

印象に残った言葉


「――あたしとせかいをつなぐモノ」―――少女

短文感想(ネタバレなし)

この作者さん大好きです。ただ、残念ながら、この作品はあまりオススメできないかと。ストーリーは3部に別れていて、中世ドイツ編、近未来シンガポール編、現代日本編とあります。これ以上書くとネタバレになってしまいます。

しかし、どのセカイも、描き方が中途半端で謎が謎のまま、残ってしまう点が少々残念。何をテーマに描きたかったのかも判断しかねます。最後の現代日本編が全てで、そこまではあまり楽しめなかった印象。

短文感想(ネタバレあり)


[ラノベ]琥珀の心臓 [5/10] 時系列総シャッフル

琥珀の心臓 (富士見ファンタジア文庫)
瀬尾 つかさ
富士見書房
売り上げランキング: 809888

世界観

[異世界ファンタジー][漂流教室][ロボット][アクション]

あらすじ

少女・遙は修学旅行に向かう途中、親友の優子と幼馴染みの敦也らクラスメイトと共に、突如、異世界へと連れ去られてしまう。そこは竜と巨人が戦う世界。どこまでも続く鬱蒼とした森、獣人族が闊歩する場所だった。

印象に残った言葉


「琥珀の心臓だから」―――遙

琥珀の心臓って何なんだwww。遙は何故このセリフを言ったのか疑問。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]レジンキャストミルク [7/10] 西尾維新好きな方にオススメ

レジンキャストミルク (電撃文庫)
藤原 祐
メディアワークス
売り上げランキング: 62618

世界観

[現代ファンタジー][壊れた世界][虚軸][学園]

あらすじ

全一―城島硝子。有識分体―柿原里緒。壊れた万華鏡―舞鶴蜜。そして、城島硝子の固定剤―城島晶。あらゆる空想と願望の果てに産み出されたこの世ならざる世界「虚軸」。そして「虚軸」と関わり、「欠落」と引き替えに異能を手にした少年と少女たち。平穏な学園生活の裏側で、薄れた境界線が現実に爪痕を残し、世界はゆっくりと侵食されていく…。彼らの闘いが始まる!藤原祐×椋本夏夜が贈る待望の新シリーズ、遂にスタート。

印象に残った言葉


「結局のところ……あなたはすべてを信じてるんだね。世界の、人の、全部を……何もかもを信じてる。信じた上で利用する。自分で組み入れてしまうんだね。恐くて、最低だよ」―――八重

短文感想(ネタバレなし)

西尾維新風な言い回しや名前の付け方。ノベルならではの口調とか結構好きです。言葉の面白さを味わうことができます。世界観は日常を過ごしながら、別の壊れた世界も生きているという独特な雰囲気。多視点に立って、描写されているので、キャラの心情が良く表れています。

そして、無表情なヒロイン、城島硝子。このキャラ好きですね。無機質でありながら、主人に絶対服従。口調も論理的な話し方で外見との違和感も楽しめます。

短文感想(ネタバレあり)


視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品