所詮、すべては戯言なんだよ

 

2003年出版

  • [ラノベ]キノの旅 -記憶の国 Their Memories- [7/10] 内容は薄いけど、よくまとまっている
  • [ラノベ]きみとぼくの壊れた世界 [9/10] 学園密室殺人事件
  • [ラノベ]君の嘘、伝説の君 [6/10] タイトルのつけ方が秀逸
  • [ラノベ]学校を出よう!(2) [6/10] 時間移動の不可思議さ
  • [ラノベ]ヒトクイマジカル―殺戮奇術の匂宮兄妹 [5/10] 推理小説じゃなかったのか!?
  • [ラノベ]学校を出よう! [5/10] 文章はうまいんだけど…
  • [ラノベ]銀盤カレイドスコープ vol.1 ショート・プログラム:Road to dream [7/10] きっとフィギュアスケートが好きになる!?





[ラノベ]キノの旅 -記憶の国 Their Memories- [7/10] 内容は薄いけど、よくまとまっている

キノの旅-the Beautiful World-  -記憶の国 Their Memories-(CD付き) (電撃文庫ビジュアルノベル)
時雨沢 恵一
メディアワークス
売り上げランキング: 192815

世界観

[旅][世界の矛盾][シリアス]

あらすじ

とてもあやふやだけど、確かにそこにあるもの。もしも、手にとることができたとしたら…。憶えていたいと思ったことを憶えていたい。そう願うキノとエルメスの新しい旅の物語。穏やかな旋律と美しい絵とともに楽しめる小説。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]きみとぼくの壊れた世界 [9/10] 学園密室殺人事件

きみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 82770

世界観

[ミステリ][日常][異常][青春][学園][恋愛]

あらすじ

禁じられた一線を現在進行形で踏み越えつつある兄妹、櫃内様刻と櫃内夜月。その友人、迎槻箱彦と琴原りりす。彼らの世界は学園内で起こった密室殺人事件によって決定的にひびわれていく…。様刻は保健室のひきこもり、病院坂黒猫とともに事件の解決に乗り出すが―?

印象に残った言葉


「よっ!破片拾い(ピースメーカー)」―――琴原りりす

短文感想(ネタバレなし)

こういうのを待っていた。ミステリで推理小説モノ。それでいて、日常の中で突然の非日常が起こる、それを解決するという正当派ミステリとでもいうべきか。それぞれ裏事情を抱えているので、登場人物は少ないけど、結構難問ですよ。

短文感想(ネタバレあり)


[ラノベ]君の嘘、伝説の君 [6/10] タイトルのつけ方が秀逸

君の嘘、伝説の君 (MF文庫J)
清水 マリコ
メディアファクトリー
売り上げランキング: 21611

世界観

[日常][学園][恋愛][シリアス]

あらすじ

K中学に通う二年生の男子、浅井操は、授業で読書感想文の音読をさせられ、とんでもなく不機嫌になってしまう。しかし、その作文を欲しいと言う女の子があらわれた。色が白く、薄茶っぽい髪と目、卵形の顔、すっきりした目のラインに沿った長いまつげ。人形のような容姿で語りかけてきた彼女の名前は神鳥智奈。ここから彼は“嘘”と“伝説”、そして“魔女”を巡る数ヶ月の物語に静かに、そして深く取り込まれていく―。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]学校を出よう!(2) [6/10] 時間移動の不可思議さ

学校を出よう!〈2〉I‐My‐Me (電撃文庫)
谷川 流 蒼魚 真青
メディアワークス
売り上げランキング: 121028

世界観

[SF][青春][シリアス][コメディ]

あらすじ

突然、雨の路上に立っている自分に気づいた神田健一郎。傘も持っておらず、なぜか右手には血まみれの果物ナイフ。なにかよからぬことが起こったことは想像できるのだが、そのなにかがまるで思い出せない。とにかくやばいという焦りのままに、自分の家まで逃げ帰った神田を待っていたのは、なんともう一人の自分だった!いったいなにが自分(たち)に起こったのか?そして自分とはなんてむかつく奴なのか!?神田Aと神田Bは、変なコトに興味を持つ星名サナエの力を借りてなんとか謎を解こうとするのだが…。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]ヒトクイマジカル―殺戮奇術の匂宮兄妹 [5/10] 推理小説じゃなかったのか!?

ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹 (講談社ノベルス)
西尾 維新 take
講談社
売り上げランキング: 26383

世界観

[推理][アクション][シリアス][エンターテイメント]

あらすじ

「…具体的に、あなたは何の研究をしているのですか?木賀峰助教授」「死なない研究―ですよ」
永遠に生き続ける少女、円朽葉をめぐる奇怪極まりない研究のモニターに誘われた“戯言遣い”こと「ぼく」は、骨董アパートの住人・紫木一姫と春日井春日とともに京都北部に位置する診療所跡を訪れる―が、そこに待ち受けていたのは凄絶な「運命」そのものだった!“一人で二人の匂宮兄妹”―“殺し名”第一位の「匂宮」が満を持して登場する、これぞ白熱の新青春エンタ。戯言シリーズ。

印象に残った言葉


宝くじの一等に当選しました。「何を買いますか?」「宝くじ」−−西尾維新

短文感想(ネタバレなし)

この作品は推理小説と思って読んでみると、面食らうことになる。

というのは、推理に重点を置いているわけでなく、”死”というものについて、実践を通して実感する。どういうものが死ぬと言うことで、生きているけど、死んでいる、死んでいるけど、生きている、そんな矛盾点について、描かれている作品です。

作品の登場人物が、まず少ない。新たに登場するのは、木賀峰助教授と匂宮兄弟と後1名という点で、ストーリーの焦点が匂宮兄弟の”殺し”について当たっている事が大きい。

 今までの戯言シリーズとは、また違った一面を見せてくれたが、推理小説としては、少し物足りなさを感じてしまうのは否めない。

短文感想(ネタバレあり)


[ラノベ]学校を出よう! [5/10] 文章はうまいんだけど…

学校を出よう!―Escape from The School (電撃文庫)
谷川 流 蒼魚 真青
メディアワークス
売り上げランキング: 118481

世界観

[セカイ系][青春][学園][シリアス]

あらすじ

超能力者ばかりが押し込まれた山奥の学校―第三EMP学園。僕は超能力を持っているわけでもないのに、なぜかここにいる。もう六年も。理由は明確。僕のすぐ後ろで今もひらひら回っている女の子の幽霊のせいである。彼女の名は春奈。僕の妹で、六年前に事故で死んだはずなのに、でも死んだ翌日には幽霊になって僕に付きまとい始めた。幽霊の癖に外見はちゃんと成長していまも歳相応の姿をしているのだが、問題はその中身で…!兄想いというか、兄離れができていないというか、ブラザーコンプレックスというか…。さらに第三EMP学園の面々ときたらまったく、超能力者とはどうして揃いも揃って妙な奴ばかりなんだろう―?…こんな学校、早く出て行きたい。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]銀盤カレイドスコープ vol.1 ショート・プログラム:Road to dream [7/10] きっとフィギュアスケートが好きになる!?

世界観

[フィギュアスケート][幽霊][ギャグ]

あらすじ

私の名前は桜野タズサ。16歳のフィギュアスケーター。期待の実力派のはずなんだけど、どうも試合で結果が出せず、おまけにとっても嫌われ者。多分、このイヤミなほどの美貌のせいね。そんなこんなでトリノ五輪の代表切符が遠ざかっていた、ある日…よりによって『幽霊』に取り憑かれた。ねえ、ちょっと!こんなベタな展開ってアリなの!?

印象に残った言葉


「じゃ、1人っきりのデートってことで」「…センスないのね、カナダ人って」―――ピート&タズサ

短文感想(ネタバレなし)

マンガ化もアニメ化もされたけど、パッとしなかった作品。でも、この小説は思ったより結構楽しめる。なんだろう?ストーリーもキャラも確立していて、ベタな展開だけど、タズサのひねくれ方や幽霊のピートとのかけあいが面白さをかきたてているのかも。

短文感想(ネタバレあり)


視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品