所詮、すべては戯言なんだよ

 

評価「E」

  • [ラノベ]失恋探偵ももせ [5/10] 推理要素が単純明快だけど雰囲気だけはいい
  • [ラノベ]私の男 [5/10] 軽い小説は上手いのにねぇ
  • [ラノベ]ハヤテのごとく!−春休みの白皇学院に幻の三千院ナギを見た by ハヤテ [5/10] もうちょっと独自色を出しても良かったのでは
  • [ラノベ]108年目の初恋。 [5/10] 旧校舎の擬人化
  • [ラノベ]秋葉少年 [5/10] フィクションとしては弱め
  • [ラノベ]お留守バンシー(3) [5/10] そろそろネタ切れな感じが…
  • [ラノベ]クジラのソラ01 [5/10] ゲーム部分は淡々





[ラノベ]失恋探偵ももせ [5/10] 推理要素が単純明快だけど雰囲気だけはいい

失恋探偵ももせ (電撃文庫)
岬鷺宮
アスキー・メディアワークス (2013-04-10)
売り上げランキング: 12,083

世界観

[日常][恋愛][探偵][学園][シリアス]

あらすじ

「恋はいつか終わります―」そんなことを言う後輩の千代田百瀬に巻き込まれ、野々村九十九は「失恋探偵」である彼女に手を貸す日々を送っていた。―失恋探偵。それはミステリ研究会の部室を根城にして行われる、学校非公認の探偵活動。その活動内容は「恋に破れた人のために失恋の真実を解き明かす」こと。学校内で囁かれる失恋探偵の噂に導かれ、それぞれに失恋の悩みを抱える依頼人たちが二人のもとを訪れて―。第19回電撃小説大賞“電撃文庫MAGAZINE賞”受賞の、叶わぬ恋の謎を紐解く学園青春“失恋”ミステリ。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]私の男 [5/10] 軽い小説は上手いのにねぇ

私の男
私の男
posted with amazlet at 08.10.29
桜庭 一樹
文藝春秋
売り上げランキング: 3755

世界観

[恋愛][狂気][シリアス]

あらすじ

お父さんからは夜の匂いがした。
狂気にみちた愛のもとでは善と悪の境もない。暗い北の海から逃げてきた父と娘の過去を、美しく力強い筆致で抉りだす著者の真骨頂『私の男』。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]ハヤテのごとく!−春休みの白皇学院に幻の三千院ナギを見た by ハヤテ [5/10] もうちょっと独自色を出しても良かったのでは

ハヤテのごとく!―Hayate the combat butler 春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見た by ハヤテ
築地 俊彦; 畑 健二郎
小学館
売り上げランキング: 4808

世界観

[日常][恋愛][学園][ノベライズ]

あらすじ

春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見た byハヤテ
綾崎ハヤテは、16歳にして三千院家のお嬢様、三千院ナギに仕える執事(兼高校生)である。偶然と勘違いによって育まれたふたりのすれ違いの日々はコミックやアニメで補完してもらうとして、今は春休み。ふたりの通う白皇学院で、自習に励むナギの姿が目撃される。あのひきこもりお嬢様が!? お屋敷にこもっていたナギは、渋々ながらハヤテと様子を見に学院に向かったのだが……(ナレーター/下条ア●ム)。『週刊少年サンデー』で好評連載中&TVアニメ放映中の執事コメディーを、ラブコメマイスター築地俊彦が極上のノベライズ!!

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]108年目の初恋。 [5/10] 旧校舎の擬人化

108年目の初恋。 (ファミ通文庫)
末永 外徒
エンターブレイン
売り上げランキング: 304302

世界観

[恋愛][青春][シリアス]

あらすじ

もう使われない旧校舎。それを探検に来た少年を、「私」はワクワクと見守っていた。何せ旧校舎って退屈なのだ。けれど……。危険な場所に踏み込む彼を、咄嗟に助けてしまった時、108年で初めてのその物語は始まった!!
ヒロイン=「学校」!? 人と人ならぬモノの初恋を描くピュアなラブストーリー誕生!

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]秋葉少年 [5/10] フィクションとしては弱め

秋葉少年
秋葉少年
posted with amazlet on 07.07.23
将吉
講談社 (2006/11)
売り上げランキング: 236574

世界観

[日常][アキバ系][シリアス][メイド]

あらすじ

「メイド服には、マシンガンですっ」「どこの世界の常識だよ」趣都に花咲く2.5次元な青春。僕たちの愛と涙の物語。アキバ系文学誕生!

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]お留守バンシー(3) [5/10] そろそろネタ切れな感じが…

お留守バンシー〈3〉 (電撃文庫)
小河 正岳
メディアワークス
売り上げランキング: 234628

世界観

[ファンタジー][お留守番][ほのぼの]

あらすじ

すっかり平穏を取り戻したオルレーユ城。のはずが、そうもいかないようで…。発端は居候の魔女の一言でした。「同窓会で、この城を使わせてくれないかねェ、イヒ」同窓会といえば聞こえはいいのですが、要はあくどい魔女が十三人も集うサバトなのでした。ぶんぶんっと首を横に振るアリアでしたが、事態は勝手に進んでいき…。サバトから、なぜか魔人復活の儀式にすりかわり、しかも生贄がユシヤちゃんになってしまう大ピンチな急展開~!?に住人たちは、またもやおおわらわなのです。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]クジラのソラ01 [5/10] ゲーム部分は淡々

クジラのソラ 01
クジラのソラ 01
posted with amazlet on 07.01.03
瀬尾 つかさ
富士見書房
売り上げランキング: 72947

世界観

[青春][SF][ゲーム]

あらすじ

地球は、異星人の圧倒的艦隊を目の前にして、全面降伏した。彼らが残していったのは、たったひとつのシステム。戦争ゲーム。一年に一度、三人一チームで行われるゲームの勝者には栄光が、ハイブリッドSF開幕!

印象に残った言葉


「明日からマラソンしましょう、みんなで」―――雫

ゲームのために冬湖にマラソンを要求する雫。体力作りがゲームにどう影響するのかの描写があれば親切だったかも。

短文感想(ネタバレなし)


視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品