所詮、すべては戯言なんだよ

 

評価「C」

  • [ラノベ]エーコと【トオル】と部活の時間。 [7/10] 準ミステリー系冷酷っぽい小説、だと思います
  • [ラノベ]少女不十分 [7/10] (事)実は小説よりも奇なり
  • [ラノベ]零崎人識の人間関係 零崎双識との関係 [7/10] 孤軍奮闘する零崎人識の些細な本当の試練
  • [ラノベ]ラノベ部(2) [7/10] 部室でのマッタリトークを存分に楽しめ
  • [ラノベ]ばけらの!(2) [7/10] やっぱり、杉井光は軽いノリでのラブ&コメディ
  • [ラノベ]空ろの箱と零のマリア [7/10] ループする日常と独自の世界観の構築
  • [ラノベ]魔女の生徒会長(4) [7/10] むむむ…。ちょっと行き詰まり感。でも、ラストにかけての演出は流石





[ラノベ]エーコと【トオル】と部活の時間。 [7/10] 準ミステリー系冷酷っぽい小説、だと思います

エーコと【トオル】と部活の時間。 (電撃文庫)
柳田狐狗狸
アスキー・メディアワークス (2013-02-09)
売り上げランキング: 1,407

世界観

[ミステリー][友達][化学][陰湿][探偵モノ][シリアス]

あらすじ

わたしの名前は「エーコ」です。友達はいません。でも化学部の部室に居る、お節介な“喋る人体模型”の「トオル」君が、しつこく『自分は友達だ』と主張してきます…。半年前に起こした事件のせいでクラスから孤立した「エーコ」は、ある日入部した化学部の部室で喋る人体模型の「トオル」君と知り合う。まるでボイスチェンジャーを通したかのような声で喋る人体模型に「エーコ」はその正体をいぶかしみ「トオル」君がそれをやんわりと躱すというヘンテコな部活動が始まるのだが、そんな中、校内で女生徒が自然発火するという事件が起こり…。ひねくれ少女のシニカルな学園ミステリー。第19回電撃小説大賞“金賞”受賞作。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]少女不十分 [7/10] (事)実は小説よりも奇なり

少女不十分 (講談社ノベルス)
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 4276

世界観

[ノンフィクション風?][変態][ロリ][家族][精神障害][シリアス]

あらすじ

少女はあくまで、ひとりの少女に過ぎなかった…、妖怪じみているとか、怪物じみているとか、そんな風には思えなかった。―西尾維新、原点回帰にして新境地の作品。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]零崎人識の人間関係 零崎双識との関係 [7/10] 孤軍奮闘する零崎人識の些細な本当の試練

零崎人識の人間関係 零崎双識との関係 (講談社ノベルス)
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 15163

世界観

[現代ファンタジー風][シリアス][コメディ][殺人鬼][伝奇]

あらすじ

「零崎一賊」――それは“殺し名”の第三位に列せられる殺人鬼の一賊。
零崎人識、17歳、もっとも自由だった全盛期の春。“殺し名”七名の対極に位置する“呪い名”六名――時宮病院、罪口商会、拭森動物園、死吹製作所、奇野師団、咎凪党――の寄せ集め、裏切同盟と兄・零崎双識との戦闘に、彼は否応なく巻き込まれ――

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]ラノベ部(2) [7/10] 部室でのマッタリトークを存分に楽しめ

ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)
平坂 読
メディアファクトリー
売り上げランキング: 49908

世界観

[ライトノベル][日常][読書][萌え][コメディ]

あらすじ

物部文香はごくごく普通の高校一年生。高校に入学して一週間、今まで通りさして特徴のないごくごく普通の毎日を送ってきた文香だが、ある時ふと気がつくと軽小説部、通称『ラノベ部』に所属することになっていた…!かといってたいそうな事件が起こることはなく、ライトノベルを読んだりちょっとだけ変わった友達と友情を育んだり、一風変わった先輩に絡まれたりと、楽しく日常を過ごしたり過ごさなかったりしていた。そんな、どこにでもありそうな、でもどこにもなさそうな日々が繰り広げられる新感覚ライトノベルのはじまりはじまり。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]ばけらの!(2) [7/10] やっぱり、杉井光は軽いノリでのラブ&コメディ

ブログネタ
ライトノベル に参加中!
ばけらの!2 (GA文庫 す 2-2)
杉井 光
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 235330

世界観

[小説家][日常][パロディ][コメディ][妖怪]

あらすじ

「ヒカルさん脱稿したのですってね。タイミングよかったですわ。旅行は再来週の予定ですの」
GA文庫編集部の邪な企み(『ばけらの!2』に水着の絵がほしい)により、急遽沖縄行きが決まったばけもの作家たち! 但し参加できるのは5人まで。女性4人に対して男性ひとりの席をゲットできるのは、ヒカルか、それともエムか!? 結論はラーメン対決に委ねられた――!!
仕事そっちのけで送る楽しい「リア充」作家生活、キミも体験してみない?

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]空ろの箱と零のマリア [7/10] ループする日常と独自の世界観の構築

空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)
御影 瑛路
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 30198

世界観

[日常][ミステリー][恋愛][学園]

あらすじ

3月。中途半端な時期にやってきた転校生・音無彩矢。そのあまりの美しさに息を呑む教室の中で、彼女は教壇に立ち、無愛想にただ自分の名前だけを告げた。教室全体が次の言葉を待っていた、その時―。「星野一輝」―呼んだのは、何故か僕の名前。「私はお前を壊すために、ここにいる」そして、突然の宣戦布告。ただ超然と、毅然として言い放ち、静かに微笑む彼女の真意は…!?御影瑛路が贈る新作登場。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]魔女の生徒会長(4) [7/10] むむむ…。ちょっと行き詰まり感。でも、ラストにかけての演出は流石

ブログネタ
ライトノベル に参加中!
魔女の生徒会長〈4〉絶叫メリーゴーランド (MF文庫J)
日日日
メディアファクトリー
売り上げランキング: 277591

世界観

[日常][恋愛][学園][狂気][友情]

あらすじ

変わった生徒ばかりを集めた学校、帝都世紀末学園。変わり者たちの頂点に君臨する『魔女の生徒会長』剣シロオは、次期も生徒会長になるべく、D校舎に生徒を集めて生徒会総選挙を企画する。「戦って、戦って、戦って、戦うのよ!」無差別超人オリンピックみたいな総選挙にうっかり巻き込まれた恋塚ミミクロは、不良どもに襲われそうになったところを不思議な女の子に助けられる。だが、その少女こそ悪名高き『悪魔の双子』の片割れ、境グググチだった。『汚染区域』D校舎を舞台に始まる戦いの果て、明らかになる真実とは―!?超痛快学園ドラマ第4弾。

短文感想(ネタバレなし)


視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品