所詮、すべては戯言なんだよ

 

角川スニーカー文庫

  • [ラノベ]時をかける少女(新装版) [5/10] SFの原点
  • [ラノベ]マキゾエホリック Case1:転校生という名の記号 [4/10] もうなんでもあり…
  • [ラノベ]NHKにようこそ [8/10] ひきこもりの方に是非…
  • [ラノベ]Add―機械仕掛けのホムンクルス [4/10] 学術書を読んでいるかのようだ
  • [ラノベ]憐 Ren 刻のナイフと空色のミライ [7/10] 隠れた秀作
  • [ラノベ]ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ [8/10] 青春・生きがい・若さ
  • [ラノベ]お・り・が・み 天の門 [5/10] 表紙買い+メイド





[ラノベ]時をかける少女(新装版) [5/10] SFの原点

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)
筒井 康隆
角川書店
売り上げランキング: 28843

世界観

[SF][シリアス][タイム・リープ]

あらすじ

放課後の誰もいない理科実験室でガラスの割れる音がした。壊れた試験管の液体からただようあまい香り。このにおいをわたしは知っている―そう感じたとき、芳山和子は不意に意識を失い床にたおれてしまった。そして目を覚ました和子の周囲では、時間と記憶をめぐる奇妙な事件が次々に起こり始めた。思春期の少女が体験した不思議な世界と、あまく切ない想い。わたしたちの胸をときめかせる永遠の物語もまた時をこえる。

印象に残った言葉


「ああ、ここにもラベンダーが」―――芳山和子

短文感想(ネタバレなし)

懐かしい。何度となく、過去ドラマや実写映画化された作品の新装版。新装版といっても、それほど内容は変わっておらず、小中学生向けに書かれたわかりやすい文章になっています。でも、「時をかける少女」は、この中身の3部作の1作で、ほかの2作はつまらなかったけどね。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ラベンダーの香りをかいだ主人公の芳山和子のタイム・リープ(書かれた当時はあまり、そういった発想はなかった)の能力が、SFの原点だなぁと感じさせる作品です。

[ラノベ]マキゾエホリック Case1:転校生という名の記号 [4/10] もうなんでもあり…

マキゾエホリック Case1:転校生という名の記号 (スニーカー文庫)
東 亮太
角川書店
売り上げランキング: 636083

世界観

[日常ファンタジー][学園][アクション][サスペンス][シリアス]

あらすじ

なぜかトラブルに巻き込まれ転校しがちな高浪藍子。そんな彼女が今度こそは転入した御伽学園1年乙組で待ち受けていたのは、巫女やメイド、復讐鬼にハーレムに魔法少女と一筋縄ではいかないクラスメイトたちだった!

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]NHKにようこそ [8/10] ひきこもりの方に是非…

NHKにようこそ! (角川文庫)
滝本 竜彦
角川書店
売り上げランキング: 91157

世界観

[青春][日常][ひきこもり]

あらすじ

ひきこもりの大ベテラン佐藤は気づいてしまった。人々をひきこもりの道へと誘惑する巨大組織の陰謀を!――といってどうすることもなく過ごす佐藤の前に現れた美少女・岬。彼女は天使なのか、それとも……。

印象に残った言葉


「驚異の神速キーボードタイプ!うなれ光速のマウス捌き!」―――佐藤達広

短文感想(ネタバレなし)

コミック・アニメ化までされた作品。原作の方がストーリーにスピード感があっていいですね。なんか淡々と進んでいて、主人公が壊れていく様子や心情を事細かに描いています。

あとがきにもありましたが、この作品は著者の滝本さん自身の事を書いたそうな。リアルひきこもりがひきこもりについて書くとどうなるかという所が、なんか実体験みたいに感じ、良かったです。ただ、この作品が実体験に近い人なら、次の作品を出すのは難しいだろうなと感じましたよ。

短文感想(ネタバレあり)


[ラノベ]Add―機械仕掛けのホムンクルス [4/10] 学術書を読んでいるかのようだ

Add―機械仕掛けのホムンクルス (角川スニーカー文庫)
仁木 健
角川書店
売り上げランキング: 423161

世界観

[未来][ファンタジー][格闘][シリアス][機械化人][怪奇]

あらすじ

「内戦中消息を絶った天才科学者兄妹を探せ」日本政府からの指令をうけ、ミナヅキ=コウは東欧の地ラトリアに降りたつ。14歳ながらコウは“機械化人”であり“アフェクティッド”、かつて世界を崩壊させた“隕石病”の影響で超常の力を持つ“外数員”なのだ。ちっちゃな戦闘少女アイリーンを相棒として諜報活動を開始した彼は、狂気の陰謀に飛び込んでいく!人と機械の狭間にゆれる“世界の終末の果て”を疾駆するメタルコーティッド・ゴシック。

印象に残った言葉


「殺しなどしたら、死体の始末が大変です」―――アイリーン

短文感想(ネタバレなし)

難解な単語を並べたてて、狂気や戦闘、争いの無意味さをメインにしたストーリーなので、自分には向きませんでした。最初の部分とか、アイリーンの無機質な性格には気に入ったんだけど、それだけだった気がするなぁ。

あと、状況説明が足りなかったり、キャラの視点を頻繁に変えたりするので、イメージがわかないので、基本的な部分で挫折orz。

短文感想(ネタバレあり)


[ラノベ]憐 Ren 刻のナイフと空色のミライ [7/10] 隠れた秀作

憐 Ren 刻のナイフと空色のミライ
水口 敬文
角川書店 (2004/10/29)
売り上げランキング: 196839

世界観

[恋愛][青春][シリアス]

あらすじ

入院していた鳴瀬玲人が久しぶりの教室でみたのは、見覚えのないクラスメイト・朝槻憐。転校生かと疑う玲人だが、クラスの全員が彼女を前から知っていた。納得のいかない玲人の前で、憐に関わる人間が意識を失い不可解な言動を繰り返す。憐への疑惑が深まる玲人だが、憐の正体が明かされたとき二人の間に新たな関係が始まった―。少女の絶望と少年の希望が紡ぐ運命のピュア・ストーリー!

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ [8/10] 青春・生きがい・若さ

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)
滝本 竜彦
角川書店
売り上げランキング: 149685

世界観

[青春][現代系ファンタジー][アクション][セカイ系]

あらすじ

「雪崎絵理は戦う女の子だ。美少女戦士なのだ。」目的を失った日々を”不死身のチェーンソー男”との戦いに消費してゆくセーラー服の美少女絵理と高校生山本の切ない青春。

印象に残った言葉


「ほら、もっと頑張ってスピード出してよ」「雪道二人乗りは無謀だってば」「文句言わない」―――雪崎絵理&山本洋介

短文感想(ネタバレなし)

最初はどういう世界観なのか、さっぱりわかりませんでした。読み進めていくと、ほとんど、現実の日常が繰り広げられる作品ですが、不死身のチェンソー男が出てきたりと現実ではありえない事も起こるので、この作品が何を訴えているのか理解しがたい部分はありましたが、青春・それが焦点になっているのではないかと推測します。

全体的に交わされる会話の一言が考えさせられる部分もありますし、主人公の考えている事が正しい、間違っている、それがわからない葛藤している所なんかは必読の価値ありです。

最後に載せられている西尾維新の解説が如実に作品の良い所を語っているので、その部分も是非読んでみてください。

短文感想(ネタバレあり)


[ラノベ]お・り・が・み 天の門 [5/10] 表紙買い+メイド

お・り・が・み 天の門 (角川スニーカー文庫)
林 トモアキ
角川書店
売り上げランキング: 33095

世界観

[現代ファンタジー][メイド][悪の組織][ギャグ]

あらすじ

身に覚えのない借金30億を背負った女子高生・鈴蘭。彼女を救ったのは悪の組織「魔殺商会」。世のため悪のため、組織の手先となって戦う鈴蘭だったが、彼女こそが世界を開く扉「ヘヴンズゲート」の鍵だったのだ!

印象に残った言葉


「金属バットなの。ミズノ製なの。打つ、叩く、殴るが……何とこれ一本で可能なの。驚きの、超特価なの」―――リップルラップル

短文感想(ネタバレなし)

表紙買い。これだけは言えます。絵はいい味出しています。特に最初の人物紹介。イメージ以上の出来の良さ。出てくるキャラは良い味だしてます。特に序盤はなかなかでギャグも冴えてます。それに、悪の組織という設定も良い。

しかし、途中から作風が変わったかのように進んだストーリー展開が残念。この作品は3巻からが面白いと言われているので、2巻以降、買うか迷う作品だ。

短文感想(ネタバレあり)


視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品