所詮、すべては戯言なんだよ

 

桜庭一樹

  • [ラノベ]ファミリーポートレイト [7/10] 歪んだ親子関係と異常に母親を愛し続ける子供の悲劇
  • [ラノベ]荒野 [10/10] 儚くて純粋で平凡な少女の恋と幼さの残る子供の視点で書いた青春小説
  • [ラノベ]私の男 [5/10] 軽い小説は上手いのにねぇ
  • [ラノベ]青年のための読書クラブ [6/10] マリ見て好きでないと楽しめないのかも
  • [ラノベ]桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。 [6/10] 知っている作品が一つもなかった……
  • [ラノベ]赤朽葉家の伝説 [7/10] 昭和の時代と3代にわたる人生の描写
  • [ラノベ]密室と奇蹟 [6/10] 桜庭一樹のためとはいえ、高い…





[ラノベ]ファミリーポートレイト [7/10] 歪んだ親子関係と異常に母親を愛し続ける子供の悲劇

ブログネタ
ライトノベル に参加中!
ファミリーポートレイト
桜庭 一樹
講談社
売り上げランキング: 18064

世界観

[家族][日常][青春][恋愛]

あらすじ

ママの名前は、マコ。マコの娘は、コマコ。うつくしく、若く、魂は七色に輝く、そしてどうしようもなく残酷、な母の“ちいさな神”として生まれた娘の5歳から34歳までを描く。
怒涛のごとき展開と濃密な物語に圧倒されながらページを繰る手が止まらない第一部「旅」、紙上の文字がいまにも叫び出しそうな言葉の力に溢れ、この作品を同時代に読めた喜びに震える第二部「セルフポートレイト」――二部構成。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]荒野 [10/10] 儚くて純粋で平凡な少女の恋と幼さの残る子供の視点で書いた青春小説

ブログネタ
最近読んだ本 に参加中!
荒野
荒野
posted with amazlet at 11.04.08
桜庭 一樹
文藝春秋
売り上げランキング: 228650

世界観

[少女][日常][青春][恋愛]

あらすじ

恋愛小説家の父をもつ山野内荒野。ようやく恋のしっぽをつかまえた。人がやってきては去っていき、またやってくる鎌倉の家。うつろい行く季節の中で、少女は大人になっていく。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]私の男 [5/10] 軽い小説は上手いのにねぇ

私の男
私の男
posted with amazlet at 08.10.29
桜庭 一樹
文藝春秋
売り上げランキング: 3755

世界観

[恋愛][狂気][シリアス]

あらすじ

お父さんからは夜の匂いがした。
狂気にみちた愛のもとでは善と悪の境もない。暗い北の海から逃げてきた父と娘の過去を、美しく力強い筆致で抉りだす著者の真骨頂『私の男』。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]青年のための読書クラブ [6/10] マリ見て好きでないと楽しめないのかも

青年のための読書クラブ
桜庭 一樹
新潮社
売り上げランキング: 50493

世界観

[学園][読書][シリアス]

あらすじ

東京・山の手の伝統あるお嬢様学校、聖マリアナ学園。校内の異端者だけが集う「読書クラブ」には、長きにわたって語り継がれる秘密の〈クラブ誌〉があった。そこには学園史上抹消された数々の珍事件が、名もない女生徒たちによって脈々と記録され続けていた――。今もっとも注目の奇才が放つ、史上最強にアヴァンギャルドな“桜の園”の100年間。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。 [6/10] 知っている作品が一つもなかった……

桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。
桜庭 一樹
東京創元社
売り上げランキング: 49453

世界観

[読書日記]

あらすじ

こよなく愛するジョン・ディクスン・カーのミステリから、ガルシア=マルケスの小説、茨木のり子の詩集、三島由紀夫のエッセイまで。『Webミステリーズ!』好評連載に豊富な注釈や書誌データを盛り込んで単行本化。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]赤朽葉家の伝説 [7/10] 昭和の時代と3代にわたる人生の描写

赤朽葉家の伝説
赤朽葉家の伝説
posted with amazlet on 07.04.04
桜庭 一樹
東京創元社 (2006/12/28)
売り上げランキング: 1368

世界観

[昭和][人生][シリアス]

あらすじ

「山の民」に置き去られた赤ん坊。この子は村の若夫婦に引き取られ、のちには製鉄業で財を成した旧家赤朽葉家に望まれて輿入れし、赤朽葉家の「千里眼奥様」と呼ばれることになる。これが、わたしの祖母である赤朽葉万葉だ。――千里眼の祖母、漫画家の母、そしてニートのわたし。高度経済成長、バブル崩壊を経て平成の世に至る現代史を背景に、鳥取の旧家に生きる3代の女たち、そして彼女たちを取り巻く不思議な一族の血脈を比類ない筆致で鮮やかに描き上げた渾身の雄編。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]密室と奇蹟 [6/10] 桜庭一樹のためとはいえ、高い…

密室と奇蹟 J・D・カー生誕百周年記念アンソロジー
芦辺 拓 加賀美 雅之 小林 泰三 桜庭 一樹 田中 啓文
東京創元社
売り上げランキング: 195419

世界観

[推理][サスペンス]

あらすじ

急行列車の多重密室、衆人環視の雪密室、巨匠が遺した“最終定理”…。俊傑八人の才が冴え渡る、奇蹟のアンソロジー全編書き下ろし。

印象に残った言葉


「こんなはずじゃないという場所に、立っているのが、人生なんだ」―――アンリ

自分の思い通りに事が運ばないこともあるときに良い言葉。

短文感想(ネタバレなし)


視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品