所詮、すべては戯言なんだよ

 

富士見ミステリー文庫

  • [ラノベ]空とタマ―Autumn Sky,Spring Fly [5/10] 白熱の心理戦
  • [ラノベ]セカイのスキマ [6/10] 怪異とミステリの同居
  • [ラノベ]たましいの反抗記 すてるがかち! [4/10] 学園版ロードオブザリング
  • [ラノベ]SHI-NO ―シノ― 黒き魂の少女 [6/10] 生と死をキーワードにした事件モノ
  • [ラノベ]砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない [10/10] 子供は子供でオトナはオトナで分別されている
  • [ラノベ]GOSICK III -ゴシック・青い薔薇の下で- [9/10] 純粋に純粋な人を守るために久城一弥は走りだす……
  • [ラノベ]GOSICK II -ゴシック・その罪は名もなき- [9/10] 人の過去と罪は他人が計り知れない……





[ラノベ]空とタマ―Autumn Sky,Spring Fly [5/10] 白熱の心理戦

空とタマ―Autumn Sky,Spring Fly (富士見ミステリー文庫)
鈴木 大輔
富士見書房
売り上げランキング: 585644

世界観

[日常][心理戦][ほのぼの][秘密]

あらすじ

傷つきやすい少年と少女の一晩のものがたり
家出をした俺は、いつもの廃墟倉庫に向かった。しかし、その日は様子が違ってた。上階に誰かがいる……人気歌手・青井春子などと騙るそいつは俺の行動に難癖をつけてくる。かくして俺と彼女の攻防戦がはじまった

印象に残った言葉


「………」―――タマ

短文感想(ネタバレなし)

前半の顔もわからない相手へのケンカ、秘密のさぐり合いは結構楽しめます。ただ、途中からガラリと変わってストーリーに残念。

短文感想(ネタバレあり)


[ラノベ]セカイのスキマ [6/10] 怪異とミステリの同居

セカイのスキマ
セカイのスキマ
posted with amazlet on 07.04.26
田代 裕彦
富士見書房 (2006/06/10)
売り上げランキング: 79748

世界観

[学園][オカルト][ミステリ]

あらすじ

「小澤さんは“四つ辻の会”に…わたしに―必要な人なんです!」目の前の少女は、力強く言う。(…これで、三回目だな)麻我部中央英森学園に入学した小澤哲。部活見学の途中、古めかしい図書館に迷い込んだ哲は、オカルト同好会・四つ辻の会を主宰する宮守みこという少女と出会う。執拗に哲を勧誘するみこだが、みこはクラスメイトから“狭間の住人”と呼ばれる変人だった。「“四ツ辻ノ会”のページを埋めてはいけないんです。怪異を溢れさせてはいけないんです」巷に流布する怪異が記された奇書“四ツ辻ノ書”。そのページが全て埋まる時、彼岸と此岸の境がなくなる―。みこは、それを阻止するために四つ辻の会で妖怪退治を続けていると言う。オカルトに半信半疑な哲だが、顧問に丸め込まれ、会に持ち込まれた「妖怪退治」に協力することになるのだが―?四つ辻は、異界と現界が交わる場所。“四つ辻の会”は、彼岸と此岸をつなぐ会―。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]たましいの反抗記 すてるがかち! [4/10] 学園版ロードオブザリング

たましいの反抗記 すてるがかち! (富士見ミステリー文庫)
水城 正太郎
富士見書房
売り上げランキング: 1080121

世界観

[学園][冒険][アクション]

あらすじ

「わー、合格だ!合格だ!ひゃー」「麻紀みたいな馬鹿が合格するわけないじゃない」「馬鹿ってゆーな!でも入っちゃったんだ―あの…あの日本一の女子校に―」『自転学園』世界最大の学園都市。島ひとつがすべて学園なのである。中学・高校・大学までの理想的な一貫教育で、その全貌は謎のベールに包まれ、世の男性の羨望の的となっている。加治木麻紀が自転学園中等部に運良く合格し、一年が過ぎたある日、学内で探検部が遭難するという大事件が勃発。学内の話題を独占しているなか、麻紀は偶然にも“学園を統べる魔法の校章”を手に入れることから、学園内の抗争に巻き込まれてゆく…。世界標準のスケールで送る、学園ロード・ストーリーが堂々の発進!反抗する少女たちの冒険と成長の物語。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]SHI-NO ―シノ― 黒き魂の少女 [6/10] 生と死をキーワードにした事件モノ

SHINO ―シノ― 黒き魂の少女
上月 雨音
富士見書房 (2006/02/10)
売り上げランキング: 160693

世界観

[生と死][事件][ミステリー][シリアス]

あらすじ

夕方になるとやってくる支倉志乃ちゃん。今日は僕が油断している隙に、僕のパソコンを見られてしまった!先輩からの依頼で「集団自殺サイト」を調査していたところだったけど、志乃ちゃんは異常に興味を示したんだ…

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない [10/10] 子供は子供でオトナはオトナで分別されている

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)
桜庭 一樹
富士見書房
売り上げランキング: 62,330

世界観

[ミステリ][学園][友情][グロ][シリアス]

あらすじ

大人になんてなりたくなかった。傲慢で、自分勝手な理屈を振りかざして、くだらない言い訳を繰り返す。そして、見え透いた安い論理で子供を丸め込もうとする。でも、早く大人になりたかった。自分はあまりにも弱く、みじめで戦う手段を持たなかった。このままでは、この小さな町で息が詰まって死んでしまうと分かっていた。実弾が、欲しかった。どこにも、行く場所がなく、そしてどこかへ逃げたいと思っていた。そんな13歳の二人の少女が出会った。山田なぎさ―片田舎に暮らし、早く卒業し、社会に出たいと思っているリアリスト。海野藻屑―自分のことを人魚だと言い張る少し不思議な転校生の女の子。二人は言葉を交わして、ともに同じ空気を吸い、思いをはせる。全ては生きるために、生き残っていくために―。これは、そんな二人の小さな小さな物語。渾身の青春暗黒ミステリー。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]GOSICK III -ゴシック・青い薔薇の下で- [9/10] 純粋に純粋な人を守るために久城一弥は走りだす……

GOSICK III ─ゴシック・青い薔薇の下で─(ビーンズ文庫)
角川書店 (2012-10-01)
売り上げランキング: 12,760

世界観

[ミステリ][恋愛][学園][友情][中世ヨーロッパ][シリアス]

あらすじ

険しい山々に囲まれた聖マルグリット学園。その広大な敷地の奥の奥に、迷路庭園をくぐりぬけた者だけがたどりつく小さな家がある。その童話の世界のような場所で囚われの妖精―少女・ヴィクトリカは寂しく、想いをめぐらしていた。まだ見ぬ書物について。世界の混沌について。そして、とある少年のことについて。日本からの留学生・久城一弥は、風邪をひいたヴィクトリカをおいて、ソヴュール王国の首都ソヴレムを訪れる。姉、アヴリル、セシルのお使い―「青い薔薇」という宝石を手に入れるために。巨大な高級デパート「ジャンタン」で買い物をする彼は、闇の奥に光る人形の瞳を目撃する。動き出すマネキン。消える人々。そして、闇の中に蠢く謎。ヴィクトリカの知恵の泉の手助けなしに独り一弥は謎に挑むが…。絶好調ゴシック・ミステリー第三弾。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]GOSICK II -ゴシック・その罪は名もなき- [9/10] 人の過去と罪は他人が計り知れない……

GOSICK II‐ゴシック・その罪は名もなき‐ (角川ビーンズ文庫)
桜庭 一樹
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-03-31)
売り上げランキング: 253,358

世界観

[ミステリ][恋愛][学園][友情][中世ヨーロッパ][シリアス]

あらすじ

“灰色狼の末裔”に告ぐ。近く夏至祭。我らは子孫を歓迎する―謎の新聞広告を目にしたヴィクトリカは、その夜たった一人で学園を抜け出し、山奥の小さな村に降り立った。後を追ってきた久城一弥がその訳を問うと、母の無実を晴らすためだというが…?秘密に満ちた“灰色狼”の村で、過去と現在に起きた二つの殺人事件の謎が混迷する、波乱の第2巻。

短文感想(ネタバレなし)


視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品