所詮、すべては戯言なんだよ

 

君と僕。

  • [マンガ]『君と僕。』に見る、甘酸っぱいほんの小さな青春





[アニメ]君と僕。 第6話「眼鏡とエトセトラ」

アニメ画像016

今回は軽めに。全体的に少しダラっとしてしまったけれど、それも『君と僕。』ってことで、ここは穏便に。


[アニメ]君と僕。 第5話「いつかの夏」

アニメ画像001

君の笑顔は眩しくて、君の困った顔は見ていられなくて、君の気持ちがどこにあるのかもわかっていて……。


[アニメ]君と僕。 第4話「Noisy Medicine」

アニメ画像021

病気の時は弱くて、それが人間的な弱さではなくて、結果的に回り道ではあるけれど、人間的な強さにつながっていくんですよね。


[アニメ]君と僕。 第3話「麦藁色をかぶった少年」

アニメ画像010

この再会エピソードがかなり好きで、これをやってくれただけで満足です。永久保存版の感動です。それを上手く描いてくれたスタッフに「Danke!」


[アニメ]君と僕。 第2話「チューリップの咲いた日」

アニメ画像011

ちょっとしたきっかけ待ち。自分では変えられないけれど、誰かに変えてもらいたい。そんな一心で彼女は人と関わろうとする。結果的に救ったのは春君だったけれど、きっかけ作りは……。「君の思いは空振りなどしないから…」。この言葉は春君と茉咲の二人に向けられて……。


[アニメ]君と僕。 第1話「ボクらの17回目の春に」

アニメ画像009

堀田きいち×吉田玲子×神戸守が織り成す変わらないけど温かい日常という青春Notアクショングラフィティ。


[マンガ]『君と僕。』に見る、甘酸っぱいほんの小さな青春

君と僕。 1 (1) (ガンガンコミックス)
堀田 きいち
スクウェア・エニックス
一番近い表現は「あずまんが大王」の男子高校生版。
4人の男子が主人公でほのぼの学園生活を送る青春物語。

絵のタッチが少女マンガっぽいのを気にしなければ、男性読者も十分に楽しめる。空気がまったりしていて、ゆるくて和んで、いまどき、こんな高校生いねーよwwと思いたくなるほど、純粋でかわいらしい。かわいらしいという表現もどうかと思うけど、キャラのなかに女っぽい男の子もいるので、若干あてはまるかも。

こんな学生時代ってあったなーと思う部分とこんな学生生活を送ってみたかったそんなうらやましく思える部分もあり、こんな青春もありだなと思わせるゆるさ。

そして、子供の純粋無垢さやあどけなさに心をひかれ、それを壊さないようにする周りのフォローも暖かい気持ちにさせる。

1巻では3話のみ収録のため、キャラを認識して理解するまでに至らないかもしれないけど、2巻以降でキャラの個性が出てきて、かなり楽しめる。

女の子っぽい春はもちろん、要も何か問題児っぽい発言や性格っぽいけど、結構優等生なんだと思わせる言動に変わり、双子の祐希と悠太も話数を重ねるごとに個性が出て、区別がつくようになってくる。だから、1巻で合わなくても3巻を読んだときには面白く感じるかもしれない。

1巻には「君と僕。」の外伝的な短編「あきらとこーちゃん編」「陽だまり幼稚園」が収録されており、「陽だまり幼稚園」編はピンポイントでツボに入りました。この「陽だまり幼稚園」編は主人公4人の幼稚園時代を描いており、祐希と悠太の口調が大人びて見えたり、要の高いプライドや背伸びしている姿に本当笑える。何か雰囲気が「よつばと!」に近いかも。
視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品