所詮、すべては戯言なんだよ

 

お知らせ

  • [お知らせ]2014年12月までブログの更新を停止致します
  • [お知らせ]急患「髄膜炎」での入院からの帰還
  • [お知らせ]アニメ感想再開は4月か7月からになりそうです
  • [お知らせ]ブログ一時休止します
  • [お知らせ]2011年に向けての抱負と新年のご挨拶
  • [お知らせ]「アニプレッション vol.1」完売御礼ですの!
  • [お知らせ]「アニプレッション vol.1」を冬コミで頒布致します





[お知らせ]2014年12月までブログの更新を停止致します

今期も面白い作品ばかりに出会えて全て追いたくなって切れる作品がなかった気がします。私は以前書いていたという理由で第2期の『超電磁砲』と『ロウきゅ』、第3期の『神のみ』の3つに絞りましたが、『神のみ』以外は苦言を吐いていた気がします。でも、3作品とも大好きでしたよ。この作品を選んで本当に良かったと思えるぐらいに面白かった。

他には感想書きたかった作品は『ファンタジスタドール』と『ステラ』と『きんモザ』と『神ない』と『ワタモテ』と『恋愛ラボ』と『ローゼン』と『物語シリーズ』と『たまゆら』と全部書いていたら死ぬわというぐらいに好きな作品が一杯あって何度も観直したいと思えるぐらい好きでしたね。

『ステラ』とか最初はお遊び程度だと思ったら意外と人間心理を描いて闇堕ちしていく主人公という展開が個人的に最高だったし、『きんモザ』や『たまゆら』は見ているだけで幸せな気分になれる。『ワタモテ』とか大沼心の料理の仕方が上手くて何だか新世界を創りあげたようなそんな世界観がリアルと同居していて『げんしけん』と相まって、現実でもこんなファンタジー世界を創りあげられるんだなぁ、とアニメの奥深さを思い知らされました。

特に『ファンタジスタドール』が今期で一番楽しみにしていたかもしれない。『ワタモテ』と並んで最高のサプライズだった。もうこれは理解できる範疇がわからない程にやりたい放題で、それでも上手くまとまっている不思議という感じ。「無自覚☆ラッキー」とか普通思い浮かばないよ。一つひとつの言葉が最高すぎて何度見ても笑える。狙って笑いを取っている部分はあると思うけど、あくまで自然なんですよね。真面目にストーリー作ってどうしてこうなった?みたいな感じで、まさに脚本家からしてみれば「無自覚☆ラッキー」状態です。

ああ、そうそう。その『ファンタジスタドール』を題材にして二次創作4コママンガの同人誌を今年の冬コミに出す予定です。ネタはかて日記のかてぽんさんが考えて私が描く感じであるアッタカサの日常のがりモルさんも描いてもらって本にする予定です。はたして『ファンタジスタドール』の需要があるのか未知数だけど、楽しければそれでいいよねって感じで決まっちゃいましたw。前回と同じく『まどマギ』のマンガも出す予定なので是非そちらもよろしくお願い致します。詳しくはアッタカサノザレゴトに載せる予定です。

冬コミまで3ヶ月で間に合うのかわからないほどマンガ同人誌の方が忙しいという影響ではありませんが、私事でありますが、こちらのブログの更新を停止することにしました。

一つはブログのアニメ感想を書くことが作業化してしまったことがあるんですよね。毎週あるから毎週この曜日はそのアニメを見て感想書かないといけないという強迫観念にも似た感情で見てしまっているので何となくやめてみた方がより面白く見れるんじゃないかという感じです。『ファンタジスタドール』とか『ワタモテ』とかまさにそうだし。

もう一つは体調の悪化なんで、こればかりはどうしようもない。感想本数減らしたけれど良化に向かわないので、週に一、二本ぐらいしか書けないんなら停止した方が楽かなーなんて。あと一つが個人的な夢ですね。やりたいことに挑戦したいので、それに向かって努力してみようかと本気で考え始めました。無謀だとは思うけど年齢を考えると今しかやれるチャンスはないからやってみたいという思いが強いです。

そういった曖昧な理由ではありますが、来年末まで停止します。夢が叶ったら閉鎖になりそうですけど。このブログの存在意義も薄れてきていたので丁度いい機会かなって。

あと、ブログ停止にあたってURLも変わります。これは相互リンクしてもらっている方は外してもらえると嬉しいです。それぞれのブログに挨拶に行きたい気持ちはありますが余計なお世話かも知れないですしね。有料でブログスペース借りていたので昔の無料のブログのURLに戻るだけなんですよね。結構気に入っていたんだけどなぁ、ハルヒイズムw。まあ、真似する人がいないぐらいだから、こういった時に不便だというのに今更気付きました。

URLは10月中旬をもって下記のようになります。
http://haruhiism.blogism.jp/

http://blog.livedoor.jp/m_yossy_m/
もしくは
http://haruhiism.blog.jp/

スミマセンがよろしくお願い致します。ツイッターでは生きているのでそっちでアニメのことをだらだらと呟いているかも知れません。ツイッターの方がブログを書くより楽なんですよね。時代の風潮もそうなっていくのかもしれません。

なので、今までブログで付き合ってくれた方々やコメントを書いてくれた皆さん、そして、読者の皆さん、本当にありがとうございました。また、会う日まで……(といいつつ来年から更新再開しますとか言い出しそうだけどねw)。

[お知らせ]急患「髄膜炎」での入院からの帰還

いきなりこのブログやる気なくなったなー、なんて思われるほどのいつも通りの長期休養。今回の件で全く何の反応がないのはやっぱりそういう目で見られているという現状認識しないといけないですね。まあ、こうやってブログで報告とか連絡としないといきなり消えても反応に困りますよね。

[お知らせ]アニメ感想再開は4月か7月からになりそうです

色々お騒がせしてスミマセン。
精密検査も終えて、ある程度、復帰の目処が立ちました。

ただ、開いた傷口が治っても傷跡として残るように、今まで通りとはいかないようです。若かかりしあの頃にはもう戻れないというのは、無駄に年齢を重ねてしまった自分と重なって、心身ともに今更ながらに後悔してしまいます。

だけど、見てくださっている方がこんなにいるとは思っていなかっただけに、コメントがすごく嬉しかったです。中にはブログをやめてしまうみたいに捉えてしまったコメントもあったので、やめてしまうわけではないのでご安心を。(って、私の書き方が悪かったみたいです。スミマセン。特にuhd先輩の励ましの言葉が最高に嬉しかった。また、お話できれば一緒にお話したいです。)

でも、体調次第で更新は減らすことにはなると思います。(本当、一週間に一記事とかそんな感じになるかも知れないです。定期更新って意外に体力使うんですよね。)

それで今すぐに書きたい思いではありますが、半年は静養して休んだ方がいいという医者の命令もあったので、当分の間は止まったままになると思います。でも、休んでいる間に500冊ほど溜まっているラノベ感想とかは書くかも知れないです。全く需要がないと思うけど。

なので、7月くらいまではラノベ感想の不定期更新で勘弁して下さい。
こんなブログでも見に来てくれるという方がいるだけで感謝の気持ちで一杯になります。

[お知らせ]ブログ一時休止します

体調不良のため、一時的にブログを休止致します。

アニメの感想をある程度は続けてきましたが、
今の容態ではかなり難しい事態になっているので、
回復するまではすべてのアニメ感想の方をお休みさせて頂きます。

陰ながらもこんな駄文を読んでくださった皆様に感謝です。
でも、検査と入院が終われば、結構早く復帰できるかも。
なんて、楽観的に考えていますので、その時はまたよろしくお願いします。

では、年明けになるかも知れませんが、またお会いしましょう。

[お知らせ]2011年に向けての抱負と新年のご挨拶

新しい年を迎えて、本年もこのブログともども、読者様にはお付き合い頂けるよう、頑張って更新していきますので、どうぞ今年もよろしくお願いします。と、堅苦しい挨拶は苦手なのでござる。まあ、一社会人としてどうなんだというツッコミもありそうですが、アニメという趣味の領域では頭を休めてゆったりと心と体を癒したいものですね。

何はともあれ、今年は色々やってきました。一昨年の抱負の

 「毎日更新」
 「読みやすさアップ」
 「ラノベ記事多め」

の一つも達成できなかったわけですが、まあ、毎日更新は無理でした。体調的にも今年は優れなかったので、こればかりはどうしようもないですね。読みやすさは色々検討してはいますが、どうにもうまくいかない。ラノベにおいてはほぼ積読が増えるばかり。

で、去年の目標というと、

 「感想の感想を書く」
 「嫌いなアニメは愚痴を書かないで切る」
 「ラノベ1冊感想/週」

という感じで、一昨年とほぼ変わっていないけど、感想の感想はきついのでやめたという飽きっぽい性格を露呈し、嫌いなアニメは切りましたけど、結構愚痴が多いのは気のせいじゃないと思う。だけど、ダメな理由も書かないと感想にならないので、これは仕方ないと思う。ラノベは毎年目標にしていますけど、全然ダメですね。

まあ、目標は達成できないものです。夢は達成できないもので、目標は達成するものという考えもありますが、のらりくらりと生きている私としてはマジメに頑張ろうと思ってもダメみたいですね。もう少し、ふざけるぐらいがちょうどいいのかもしれません。

でも、去年はアニプレッションメンバーでスカイプでアニメのことについて色々論議出来たので、アニメの知識が身についたということと、少しだけ文章力や表現力もついてきたかな、と思っていたりして、こんな私でも成長することがあるんだな、と実感できました。なにより、同人誌を出せたことは大きい。結構、苦労したんですよね。あまり論文とか書いたことないし。

そんな感じでアニプレッションブログに書くことで、アニメ感想だけでなく、アニメ考察も少しだけ出来てきて、アニメを見る視点や価値観が変わってきた感じでもあります。考察にもなっていない駄文でもニュースサイトに取り上げられたりして、アクセス数が増えたのは嬉しかった。こちらのブログも『けいおん!!』を境にアクセス数が倍になったりして驚きの一年でありました。

それにツイッターも始めて、新しい世界が拓けた感じです。ツイッター批評家たちの視点の多さを見て楽しめたし、色々な意見も見れて、多角度から作品を観ることの面白さを感じることが出来ました。最初は何を書くか悩んでいたツイートもいつの間にか1,000を超えて、フォロワー数も400を超えることが出来て、自分のキャパシティが広がった気がしました。(まあ、広がったように見えただけなんだろうけどね)

今年の目標は何にしようかな。とりあえず、

 「去年よりラノベを読む本数を増やす」
 「アニプレッションのVol.2を出す」
 「アクセス数は毎日1,000ユーザ数を目指す」

の3つにします。ラノベは未読所有数が358とちょっとこれは積みすぎなので減らしたいですね。きっと、また目標未達成で終わるだろうけどねw。あとは、自分の感想や考えを他人から認められるために結果として残したいので、アニプレッションという形になるものの創作とブログ本体での活動のアクセス数は気にしたいです。

そんな感じで、冬アニメを楽しみにしつつ、これからもマッタリと今年を過ごしていきたいと思っています。本年もアニプレッションとこのブログをよろしくお願いします。戯言だけどね。

[お知らせ]「アニプレッション vol.1」完売御礼ですの!

冬コミで初めてサークル参加して、なるほど、売り子の気持ちはこんな気分なんだというのを味わいました。と言いつつも、午前は企業ブースで京アニのハルヒとけいおん!!の限定グッズと上条×桐乃のTシャツを購入していたんだけどね。

本当は佐天×初春のTシャツが欲しかったけど、いの一番に並んでも買えなかったというのが悲しかったので、意外に実物を見て欲しくなったよつばとTシャツを購入。てか、ロンドローブは佐天×初春の在庫数の予測を測り間違えただろうって感じでちょっと悔しさを残しつつ、午後から自分たちのブースに向かったんですけどね。

まあ、「アニプレッション vol.1」はみんなで宣伝したので、午前中で10部くらい売れていれば上々かなとか思っていました。実際問題、見本誌を当日になって見れないというのはかなり不安でしたよ。こんなシステムで、もしきちんと刷られていなかったらという不安を抱いてサークル側は臨むのが怖いですね。そんな一抹の不安を感じつつ、文字だらけのアニメ評論誌だし余った在庫はどうしようかな、とか考えて足を運んだんだけど、午前中だけで在庫の半分が売れているとは正直驚きました。

評論ブースって全く人いないと思っていたら、意外と一杯来ていたんですね。コミケなめていました。東Pブロックが出入口付近になっているので、通行人が多かった。その影響もあるんでしょうけど、見本誌を見ずに購入を決めてくれた人も多かったので、最初から買う意志で来てくれた人には感謝。どこに惹かれたのかすごい気になってしまう。

あとは見本誌を見て買ってくれた人も多かったので、午後から売り子やりましたけど、途切れなく購入してくれた人が多かったので13:30にめでたく完売しました。隠れた次元さん(@kakuretajigen)の宣伝やサンキョーさんの在庫実況ツイッターで来てくれた人もいて、終盤は一気に売れていった感じでした。(こういうときこそ、アニプレッション公式アカウントで実況すれば良かったと反省)

そのあとも色々な方が来てくださったのに在庫がないばかりに売りたくても売れないもどかしさを感じました。先のロンドローブの佐天×初春Tシャツじゃないけど、在庫予測って難しいね。初の試みだったので、まさかこんなに来てくれるとは思わなかった。

でも、完売でも赤字なんですよね。意外と印刷代ってするもんですね。124ページでほぼ厚さ1cmなので、持ってみると結構なボリューム。あぁ、通りで同人誌は薄くて高い本が多いんだな、と今頃実感。せめて、内容が読者の望む物になっていれば嬉しいですね。

再販するかどうかは未定ですが、きっとすると思います。早い所で文フリとかになるのかな? それと通販とかDLsite.comでのダウンロード販売とか面白そう。ここら辺の同人系の詳しい事情を知らないので、どうしたらいいか検討したいです。あと、「Vol.2」も夏コミで出したいなぁ、と思っています。大体「Vol.1」と同じページ数で同じ値段でクオリティを上げたものを作りたいです。

そんな感じで、ブースに来てくださった方、買ってくださった方、ありがとうございます。そして、13:30以降にわざわざお越しくださった方、お渡し出来なかったことはごめんなさい。もし、よろしければ、次回もやると思うのでその時にお渡しできれば幸いです。本当、皆様、ありがとうございました。

[お知らせ]「アニプレッション vol.1」を冬コミで頒布致します

この度、アニメ感想ブロガーの集まりである「アニプレッション」にて、
冬コミでアニメ評論誌を出すことを決定致しました。

anipure000タイトル: 『アニプレッション Vol.1』
頒布場所: コミックマーケット79
日時: 2010年12月31日(3日目)
サークル名:アニプレッション
配置   :東P-49a
頒布価格 :500円(124ページ)

私も寄稿しており、作品考察の『けいおん!!』や『涼宮ハルヒの憂鬱』を題材に、
普段の感想ではなく、作品を深く掘り下げる考察として新たな一面を発掘しました。

セカイと対立する自己肯定のハルヒイズムと自己否定のナガトイズム
                        ――『涼宮ハルヒの消失』

『消失』のハルヒという非日常的な観点からハルヒと長門を対比させて、
この世界に何を願うか、そして、自分が今すべきことは何かというのを、
鋭く突っ込んだ内容となっております。ハルヒ好きの方には是非読んでもらいたい。

苦あれば楽あり楽観主義の極致
 〜ぼっちじゃないから恥ずかしくないもん〜 ――『けいおん!!』

タイトルはアレですけどw、かなりマジメな内容になっております。
『けいおん!!』の本質に迫り、この作品では何をみればいいか批判者側の意見に
反論する形で話を進めております。そして、あずにゃんぼっち問題の解決。

論文形式では初の試みですが、自信のいく考察となっていますので、
皆様期待していてくださいね。100ページを超えるボリュームとなっていますので、
読み応えありだと思います。他の方も普段見られない考察・評論になっております。

よろしければ、会場に足を運んで購入して頂けると、私が小躍りすると思います。
当日はブースに居ると思いますので、「アニプレッション」をよろしくお願いします。

詳細はこちらで → 『アニプレッション vol.1』目次(アニプレッション!!)

視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品