所詮、すべては戯言なんだよ

 

「わ」行の作品

  • [ラノベ]私の男 [5/10] 軽い小説は上手いのにねぇ
  • [ラノベ]私のKnightになってよネ! [5/10] 見せ場は1度だけにしてほしい
  • [ラノベ]私の優しくない先輩 [10/10] 純愛小説? いやいや…
  • [ラノベ]ワールズ・エンド―eternal magic [2/10] 単なる日常を描いた小学生日記





[ラノベ]私の男 [5/10] 軽い小説は上手いのにねぇ

私の男
私の男
posted with amazlet at 08.10.29
桜庭 一樹
文藝春秋
売り上げランキング: 3755

世界観

[恋愛][狂気][シリアス]

あらすじ

お父さんからは夜の匂いがした。
狂気にみちた愛のもとでは善と悪の境もない。暗い北の海から逃げてきた父と娘の過去を、美しく力強い筆致で抉りだす著者の真骨頂『私の男』。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]私のKnightになってよネ! [5/10] 見せ場は1度だけにしてほしい

私のKnightになってよネ! (ファミ通文庫)
佐藤 了
エンターブレイン
売り上げランキング: 162395

世界観

[現代ファンタジー][サスペンス][シリアス]

あらすじ

突然、クラス一の美少女、佐倉恭子に告白?され、強制的に表向きは恋人、実はただのボディガード、にされた御影裕也。恭子にはある能力があり、自分が襲われる未来を予知したというのだ!?半信半疑のまま、我が侭なツンデレ娘、恭子に振り回される裕也と親友の匠。しかし、しだいに三人の周囲に不気味な出来事が起こり始め、彼らは恭子の予知を信じざるを得なくなっていくのだが―。新鋭が軽快なタッチで描くジェットコースター・サスペンスノベル。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]私の優しくない先輩 [10/10] 純愛小説? いやいや…

私の優しくない先輩
私の優しくない先輩
posted with amazlet at 11.02.09
日日日
碧天舎
売り上げランキング: 339315

世界観

[日常][恋愛][病気][友情]

あらすじ

過疎化が進む小さな島の女子高生・西表耶麻子(いりおもてやまこ)の悩みは、大好きな同級生に告白できずにいること。何度も何度も書き直したラブレターはまたしても、ポケットの中で賞味期限切れ。おまけにそのラブレターの存在を、乱暴ものでややコワモテの苦手な先輩に知られてしまい…。現役男子高校生がつづった純愛小説。

印象に残った言葉


「幸福は――喜びは――奇跡は――どこにでも、本当に探せばどこにでも、あるんだな、って、思った。些細で些末でどうでもいい、しかし確実にある幸せ」―――西表耶麻子

短文感想(ネタバレなし)

個人的に直球ど真ん中。マジ最高でした。世界観も好きなんですが、主人公の耶麻子と、優しくない先輩。この二人の微妙な関係が、また、切なく感じ、耶麻子の感情がうまく言い表せています。

日常のちょっとした恋愛話をこれほどまで、楽しく切なく明るく、時に悲しいストーリーに仕上げたこの作品が素晴らしいです。

そして、病弱でありながらも、常にポジティブで純粋な女の子、耶麻子。その耶麻子の感情や表現の例え方が秀逸です。耶麻子の例えだけでもお腹一杯です。ページ数が少ないにも関わらず、それを感じさせないストーリー。もう、日日日作品大好きです。

短文感想(ネタバレあり)


[ラノベ]ワールズ・エンド―eternal magic [2/10] 単なる日常を描いた小学生日記

ワールズ・エンド―eternal magic (ファミ通文庫)
玉井 豪
エンターブレイン
売り上げランキング: 942149

世界観

[魔法][ファンタジー][日記][日常][ほんわか]

あらすじ

ルナ、カーマイン、ネロ、セレスは、王立魔法学院に入学した魔法使いの卵。4人は魔法の勉強をしながら楽しい毎日を過ごしている。そんな折、治癒魔法を使える美人のお医者さんミューズから、ルナたちは白い箱を預かってほしいと頼まれる。事情もわからないまま預かる約束をした4人だったが、箱から出てきたあるモノによってとんでもない騒動に巻き込まれていき―。『マジキュー・プレミアム』で好評連載中の『ワールズ・エンド』待望の小説版登場。

印象に残った言葉


「…素敵なお母様なのですね…」―――セレス

短文感想(ネタバレなし)

一言で言うならば、ルナという魔法少女の日常を描いた小学生の作文のような日記です。タイトル良くないです。「ワールズ・エンド」…世界の果てとしていますが、世界の果てと感じられる箇所はありません。タイトルは「魔法少女ルナの日常」に変えましょう。

文脈には、それほど難解な単語や複雑な言い回し、表現しにくい心情は一切ないので、ライトノベル初心者の方には良いかもしれません。

ただ、「……ママみたいになりたくて…ママみたいに、みんなを幸せに出来るような、立派な魔法使いになりたくて……」とルナが語ったことに対して、セレスが「……素敵なお母様なのですね……」と、ルナの返答から、どこの部分で素敵なお母様と判断できる要素があったのかと不思議に思っても大丈夫な方なら、なおさら良いかも。

あと、文末に「私は大好きだよ(はあと)」とか、「○○なの」とかが許せないと読めません。すみません。自分は「なのは」は許せますけど、これだけ連発されると読む気が失せましたよ。

短文感想(ネタバレあり)


視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品