所詮、すべては戯言なんだよ

 

「ら」行の作品

  • [ラノベ]ロウきゅーぶ! [8/10] ロリに惑わされるな。小さな小さなスポ根モノだ
  • [ラノベ]ラノベ部(2) [7/10] 部室でのマッタリトークを存分に楽しめ
  • [ラノベ]ラノベ部 [8/10] ライトノベルを愛してやまない人たちへ
  • [ラノベ]ロミオの災難 [10/10] 演劇や恋愛に情熱を燃やす一夏の青春学園小説
  • [ラノベ]ラジオガール・ウィズ・ジャミング [6/10] ラジオというより戦争!?
  • [ラノベ]レジンキャストミルク(2) [6/10] キャラは引き立っているが…
  • [ラノベ]レジンキャストミルク [7/10] 西尾維新好きな方にオススメ





[ラノベ]ロウきゅーぶ! [8/10] ロリに惑わされるな。小さな小さなスポ根モノだ

ロウきゅーぶ! (電撃文庫)
蒼山 サグ
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 46627

世界観

[小学生][バスケ][日常][スポ根][シリアス]

あらすじ

高校入学とともに部長のロリコン疑惑で部活を失った長谷川昴。ただでさえ小学生の話題はタブーなのに気づけばなぜか小学校女子バスケ部コーチに就任って!?「ん?ぱんつなら心配ないよ、ほらっ」「やっぱりっ、でか女なんだわたしっ!」「おにーちゃんの背中が気に入りました」「あの、そ、そろそろご指導の方を―」「いろいろ面白くなってきたわね、ふふ」個性的な少女たち五人の猛烈アピールに振り回されっぱなしながらも、それぞれの想いを守るため昴はついに男を魅せる!小学生の女子だって悩みは多いのです。そんな彼女たちに翻弄されまくっちゃうさわやかローリング・スポコメディ。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]ラノベ部(2) [7/10] 部室でのマッタリトークを存分に楽しめ

ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)
平坂 読
メディアファクトリー
売り上げランキング: 49908

世界観

[ライトノベル][日常][読書][萌え][コメディ]

あらすじ

物部文香はごくごく普通の高校一年生。高校に入学して一週間、今まで通りさして特徴のないごくごく普通の毎日を送ってきた文香だが、ある時ふと気がつくと軽小説部、通称『ラノベ部』に所属することになっていた…!かといってたいそうな事件が起こることはなく、ライトノベルを読んだりちょっとだけ変わった友達と友情を育んだり、一風変わった先輩に絡まれたりと、楽しく日常を過ごしたり過ごさなかったりしていた。そんな、どこにでもありそうな、でもどこにもなさそうな日々が繰り広げられる新感覚ライトノベルのはじまりはじまり。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]ラノベ部 [8/10] ライトノベルを愛してやまない人たちへ

ラノベ部 (MF文庫J)
ラノベ部 (MF文庫J)
posted with amazlet at 11.04.07
平坂 読
メディアファクトリー
売り上げランキング: 40459

世界観

[ライトノベル][日常][読書][萌え][コメディ]

あらすじ

物部文香はごくごく普通の高校一年生。高校に入学して一週間、今まで通りさして特徴のないごくごく普通の毎日を送ってきた文香だが、ある時ふと気がつくと軽小説部、通称『ラノベ部』に所属することになっていた…!かといってたいそうな事件が起こることはなく、ライトノベルを読んだりちょっとだけ変わった友達と友情を育んだり、一風変わった先輩に絡まれたりと、楽しく日常を過ごしたり過ごさなかったりしていた。そんな、どこにでもありそうな、でもどこにもなさそうな日々が繰り広げられる新感覚ライトノベルのはじまりはじまり。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]ロミオの災難 [10/10] 演劇や恋愛に情熱を燃やす一夏の青春学園小説

ブログネタ
ライトノベル に参加中!
ロミオの災難 (電撃文庫 ら 4-5)
来楽 零
メディアワークス
売り上げランキング: 2477

世界観

[演劇][学園][恋愛][青春][ファンタジー]

あらすじ

そこにいるだけで空気が華やぐような綺麗な少女、雛田香奈実。
彼女にうっかり一目惚れした僕が演劇部に入部してしまってから数カ月、文化祭公演のための台本を選ぶ時期がやってきた。

現役の演劇部部員は僕と雛田を含め、一年生五人きり。
僕たち五人にはそれぞれ想い人がいたりいなかったりしたのだけれど、部室で見つけた、ぼろぼろの『ロミオとジュリエット』の台本を使うことに決めたときから、五人の心に奇妙な変化が起こり始め―。これは、「すき」と言えない高校生の揺れる思いを描く、ちょっと怖い物語。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]ラジオガール・ウィズ・ジャミング [6/10] ラジオというより戦争!?

ラジオガール・ウィズ・ジャミング
深山 森
メディアワークス
売り上げランキング: 443477

世界観

[中世][戦争][アクション][シリアス]

あらすじ

あらゆるメディアの展開が禁じられている西部シムカベル市の夜を、機材抱えて駆ける少女・レコリス。内緒の彼女の正体は、禁じられているラジオ放送を市民のみんなに届ける、ウワサの”怪人”−J・O・L海賊放送局!

印象に残った言葉


「アイ・ロウ(I Look On Laughing)」―――レコリス

短文感想(ネタバレなし)

表紙と話の導入部分にすっかりだまされた口です。情報伝達手段が禁じられている町でラジオガールをしながら、逃げる様子を描いたモノだと思ったのですが、全然違いました。最初の7,80ページはもしかしたらいらないかもと思うくらい、話が変わっていますww。

それを考慮した上でも、通信の専門用語が説明なしで頻発しているので、通信マニアにはオススメ。それ以外の人はもしかしたら、話の内容についていけないかもしれません。それ以外を除けば、戦争の悲痛について心温まるストーリーだし、心理描写も上手かったです。

短文感想(ネタバレあり)


[ラノベ]レジンキャストミルク(2) [6/10] キャラは引き立っているが…

レジンキャストミルク〈2〉 (電撃文庫)
藤原 祐
メディアワークス
売り上げランキング: 168346

世界観

[現代ファンタジー][壊れた世界][虚軸][学園]

あらすじ

晶と硝子が“無限回廊”の侵蝕を退けて一カ月。晶は幼馴染みの森町芹菜たちと、硝子はクラスメイトの友人たちと、それぞれ平穏な日常を送っていた。しかし、そんなある日―晶の親友である“有識分体”柿原里緒の元へ突然、“無限回廊”が直接その姿を現す。事態は、“目覚まし時計”速見殊子や“アンノウン”佐伯ネアを巻き込み、破滅へと進んでいく。生と死の間を彷徨う者から伸びた糸と、それに絡めとられていく日常。

印象に残った言葉


「けちけちしないでください。いいからさっさとあと二百五十円を出せ」―――硝子

短文感想(ネタバレなし)

日常の中の非日常が焦点になっている本作品。でも、非日常部分があまり好みでないんだよなぁ。ちょっとダークなのは良いのですが、異能の持ち主達が能力を発揮する所の描写が問題で、少し冷めてしまいました。

今回は技が多すぎる上、名前の付け方もちょっと落ちた感じ。でも、日常部分は面白いんだよ。だから、日常だけで書いてくれたら、きっと好きな作者になっていただろうなぁ。

短文感想(ネタバレあり)


[ラノベ]レジンキャストミルク [7/10] 西尾維新好きな方にオススメ

レジンキャストミルク (電撃文庫)
藤原 祐
メディアワークス
売り上げランキング: 62618

世界観

[現代ファンタジー][壊れた世界][虚軸][学園]

あらすじ

全一―城島硝子。有識分体―柿原里緒。壊れた万華鏡―舞鶴蜜。そして、城島硝子の固定剤―城島晶。あらゆる空想と願望の果てに産み出されたこの世ならざる世界「虚軸」。そして「虚軸」と関わり、「欠落」と引き替えに異能を手にした少年と少女たち。平穏な学園生活の裏側で、薄れた境界線が現実に爪痕を残し、世界はゆっくりと侵食されていく…。彼らの闘いが始まる!藤原祐×椋本夏夜が贈る待望の新シリーズ、遂にスタート。

印象に残った言葉


「結局のところ……あなたはすべてを信じてるんだね。世界の、人の、全部を……何もかもを信じてる。信じた上で利用する。自分で組み入れてしまうんだね。恐くて、最低だよ」―――八重

短文感想(ネタバレなし)

西尾維新風な言い回しや名前の付け方。ノベルならではの口調とか結構好きです。言葉の面白さを味わうことができます。世界観は日常を過ごしながら、別の壊れた世界も生きているという独特な雰囲気。多視点に立って、描写されているので、キャラの心情が良く表れています。

そして、無表情なヒロイン、城島硝子。このキャラ好きですね。無機質でありながら、主人に絶対服従。口調も論理的な話し方で外見との違和感も楽しめます。

短文感想(ネタバレあり)


視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品