所詮、すべては戯言なんだよ

 

「ま」行の作家

  • [ラノベ]失恋探偵ももせ [5/10] 推理要素が単純明快だけど雰囲気だけはいい
  • [ラノベ]魔女の生徒会長(5) [8/10] 最後までノンストップで突っ走った感がある痛快作
  • [ラノベ]空ろの箱と零のマリア [7/10] ループする日常と独自の世界観の構築
  • [ラノベ]旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 [10/10] 読んだあとにホッとするほんわかした作品
  • [ラノベ]いちばんうしろの大魔王 [6/10] ストーリーはともかく、キャラ萌えならば、この一品
  • [ラノベ]えむえむっ! [6/10] コメディとしては中途半端
  • [ラノベ]秋葉少年 [5/10] フィクションとしては弱め





[ラノベ]失恋探偵ももせ [5/10] 推理要素が単純明快だけど雰囲気だけはいい

失恋探偵ももせ (電撃文庫)
岬鷺宮
アスキー・メディアワークス (2013-04-10)
売り上げランキング: 12,083

世界観

[日常][恋愛][探偵][学園][シリアス]

あらすじ

「恋はいつか終わります―」そんなことを言う後輩の千代田百瀬に巻き込まれ、野々村九十九は「失恋探偵」である彼女に手を貸す日々を送っていた。―失恋探偵。それはミステリ研究会の部室を根城にして行われる、学校非公認の探偵活動。その活動内容は「恋に破れた人のために失恋の真実を解き明かす」こと。学校内で囁かれる失恋探偵の噂に導かれ、それぞれに失恋の悩みを抱える依頼人たちが二人のもとを訪れて―。第19回電撃小説大賞“電撃文庫MAGAZINE賞”受賞の、叶わぬ恋の謎を紐解く学園青春“失恋”ミステリ。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]魔女の生徒会長(5) [8/10] 最後までノンストップで突っ走った感がある痛快作

ブログネタ
ライトノベル に参加中!
魔女の生徒会長V ママはあなたが嫌いみたい (MF文庫J)
日日日
メディアファクトリー
売り上げランキング: 311268

世界観

[日常][恋愛][学園][狂気][友情]

あらすじ

優しい「悪魔」たちによって「魔法」をとかれ、「魔女の生徒会長」からふつうの女の子に戻った剣シロオ。長い時を経て、ようやくシロオと「再会」できた恋塚ミミクロ。ふたりは、自分たちにかけられた「魔法」が誰の悪意によるものなのか、その真実を知るために学園を出て旅を始める。向かうは、子供のころ過ごしたシロオの家だ。ふたりきりの旅は和やかで、普通の恋人同士のようにいちゃいちゃしたりしていたのだが、そのころ、巷では不気味な連続通り魔事件が発生していた。シロオはその犯人として捕らえられてしまい…。日日日の贈る超痛快学園ドラマ、感動の最終巻。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]空ろの箱と零のマリア [7/10] ループする日常と独自の世界観の構築

空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)
御影 瑛路
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 30198

世界観

[日常][ミステリー][恋愛][学園]

あらすじ

3月。中途半端な時期にやってきた転校生・音無彩矢。そのあまりの美しさに息を呑む教室の中で、彼女は教壇に立ち、無愛想にただ自分の名前だけを告げた。教室全体が次の言葉を待っていた、その時―。「星野一輝」―呼んだのは、何故か僕の名前。「私はお前を壊すために、ここにいる」そして、突然の宣戦布告。ただ超然と、毅然として言い放ち、静かに微笑む彼女の真意は…!?御影瑛路が贈る新作登場。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 [10/10] 読んだあとにホッとするほんわかした作品

ブログネタ
ライトノベル に参加中!
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
萬屋 直人
メディアワークス
売り上げランキング: 3668

世界観

[旅][喪失症][滅びる世界][恋愛]

あらすじ

世界は穏やかに滅びつつあった。「喪失症」が蔓延し、次々と人間がいなくなっていったのだ。人々は名前を失い、色彩を失い、やがて存在自体を喪失していく……。
そんな世界を一台のスーパーカブが走っていた。 乗っているのは少年と少女。他の人たちと同様に「喪失症」に罹った彼らは、学校も家も捨てて旅に出た。
目指すのは、世界の果て。
辿り着くのかわからない。でも旅をやめようとは思わない。いつか互いが消えてしまう日が来たとしても、後悔したくないから。
少年と少女は旅を続ける。記録と記憶を失った世界で、一冊の日記帳とともに――。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]いちばんうしろの大魔王 [6/10] ストーリーはともかく、キャラ萌えならば、この一品

いちばんうしろの大魔王 (HJ文庫)
水城 正太郎
ホビージャパン
売り上げランキング: 45294

世界観

[学園][魔法][淡々][ほんわか][萌え]

あらすじ

社会の役に立つために「コンスタン魔術学院」に編入し、国家一級魔術師を目指す紗伊阿九斗。しかしその初日にとんでもない予言をされてしまう。おかげで委員長の女の子に恨まれる、不思議な力を持つ少女に懐かれる、帝国の監視員である女性型人造人間に見張られるなど散々な学園生活を送ることに…。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]えむえむっ! [6/10] コメディとしては中途半端

えむえむっ! (MF文庫 J ま 1-4)
松野 秋鳴
メディアファクトリー
売り上げランキング: 7325

世界観

[ドM][学園][恋愛][コメディ][シリアス]

あらすじ

とある事件をきっかけに、女性にあんなことやこんなことをされると気持ち良くなってしまうという困った体質に目覚めてしまった砂戸太郎。このままでは普通の恋なんてできるはずがない!この体質を治し、そして愛しの“シホリ姫”に告白するため「生徒たちの願いを叶えてくれる」という第二ボランティア部を訪れた太郎だったが、そこにいたのは自称・神を名乗る激しく勘違いな美少女・石動美緒と、太郎が目覚めるきっかけとなった忌まわしき存在、結野嵐子だった―。女の子たちから次々に放たれる快楽の罠!がんばれ太郎!そこで喜んじゃダメなんだ。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]秋葉少年 [5/10] フィクションとしては弱め

秋葉少年
秋葉少年
posted with amazlet on 07.07.23
将吉
講談社 (2006/11)
売り上げランキング: 236574

世界観

[日常][アキバ系][シリアス][メイド]

あらすじ

「メイド服には、マシンガンですっ」「どこの世界の常識だよ」趣都に花咲く2.5次元な青春。僕たちの愛と涙の物語。アキバ系文学誕生!

短文感想(ネタバレなし)


視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品