所詮、すべては戯言なんだよ

 

「ま」行の作品






[ラノベ]もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら [10/10] 野球と経営学の本質を結びつける最上級のドラマ

世界観

[野球][経営学][青春][学園][感動]

あらすじ

敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。これまでのドラッカー読者だけでなく、高校生や大学生、そして若手ビジネスパーソンなど多くの人に読んでほしい一冊。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]もうすぐ [9/10] 生みたいという女性や子供に対する愛情が芽生える作品

ブログネタ
ライトノベル に参加中!
もうすぐ
もうすぐ
posted with amazlet at 11.04.07
橋本 紡
新潮社
売り上げランキング: 34532

世界観

[日常][恋愛][出産][人生]

あらすじ

お子さん、まだ?焦りと戸惑い、嫉妬、胸の中からあふれだす願望。結婚しても、競争は終わらない。妊娠と出産をめぐる現実を書ききった渾身の長編。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]魔女の生徒会長(4) [7/10] むむむ…。ちょっと行き詰まり感。でも、ラストにかけての演出は流石

ブログネタ
ライトノベル に参加中!
魔女の生徒会長〈4〉絶叫メリーゴーランド (MF文庫J)
日日日
メディアファクトリー
売り上げランキング: 277591

世界観

[日常][恋愛][学園][狂気][友情]

あらすじ

変わった生徒ばかりを集めた学校、帝都世紀末学園。変わり者たちの頂点に君臨する『魔女の生徒会長』剣シロオは、次期も生徒会長になるべく、D校舎に生徒を集めて生徒会総選挙を企画する。「戦って、戦って、戦って、戦うのよ!」無差別超人オリンピックみたいな総選挙にうっかり巻き込まれた恋塚ミミクロは、不良どもに襲われそうになったところを不思議な女の子に助けられる。だが、その少女こそ悪名高き『悪魔の双子』の片割れ、境グググチだった。『汚染区域』D校舎を舞台に始まる戦いの果て、明らかになる真実とは―!?超痛快学園ドラマ第4弾。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]魔女の生徒会長(3) [10/10] 散りばめられたトリックや時系列シャッフルなどミステリーチックな作品

ブログネタ
ライトノベル に参加中!
魔女の生徒会長〈3〉案山子たちのグランギニョル (MF文庫J)
日日日
メディアファクトリー
売り上げランキング: 366504

世界観

[日常][恋愛][学園][狂気][友情]

あらすじ

「魔女の生徒会長―あなた校内の事件を解決するのが役目でしょう?」あらゆる奇人変人が集まる帝都世紀末学園。通称『魔界』C校舎の「魔王」断花シャムが、生徒会に不思議な事件の解決を依頼してきた。それは、未だ解決していない『みんなの友達』事件をなぞったかのような、連続首斬り殺人だった!噂によれば、被害者は『怪獣』に喰われるのだという。「今度こそ事件を解決させるわ!」魔女の生徒会長、剣シロオは決意をもって事件の捜査を開始するが、書記のドロシーは少し様子がおかしくて…。怪異と謎に満ちた学園活劇、波乱の第三幕。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]魔女の生徒会長(2) [8/10] 日日日版「ロミオとジュリエット」は必見

ブログネタ
ライトノベル に参加中!
魔女の生徒会長2 超悦者ジュリエット (MF文庫 J あ 2-8)
日日日
メディアファクトリー
売り上げランキング: 58835

世界観

[日常][恋愛][学園][狂気][友情]

あらすじ

学園祭の季節が近づき、活気に溢れる帝都世紀末学園。魔女の生徒会長・剣シロオを筆頭とした生徒会もその準備に忙殺されていたが、ある日、荒くれ者の集まるB校舎の実力者たちが次々と闇討ちされているという事実を知る。さっそく事件解決のため行動を開始したシロオは、自分の喧嘩の師匠であり圧倒的な権力をもつ先任の生徒会長、耳寺ジュリエットと再会する。ジュリエットは再び生徒会を己の支配下にしたいと主張するが、シロオはこれを却下。かくして真の生徒会長の座を賭けた「B校舎最強決定戦」の火蓋が切って落とされたのだった――!!

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]魔女の生徒会長 [8/10] 少し西尾維新を意識しているのかなぁ

魔女の生徒会長 (MF文庫 J あ 2-7)
日日日
メディアファクトリー
売り上げランキング: 19018

世界観

[日常][恋愛][学園][狂気][友情]

あらすじ

「この学園では何をするのも自由だ。ただし生徒会長には逆らうな!」
あらゆる生徒を受け入れる無法地帯、帝都世紀末学園に唯一存在する、暗黙の不文律にある生徒会長こそが、おとぎ話の魔女めいた尖り帽子に漆黒のマント、黒猫のぬいぐるみを抱いて、安全靴を履いた『魔女』剣シロオ。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]密室と奇蹟 [6/10] 桜庭一樹のためとはいえ、高い…

密室と奇蹟 J・D・カー生誕百周年記念アンソロジー
芦辺 拓 加賀美 雅之 小林 泰三 桜庭 一樹 田中 啓文
東京創元社
売り上げランキング: 195419

世界観

[推理][サスペンス]

あらすじ

急行列車の多重密室、衆人環視の雪密室、巨匠が遺した“最終定理”…。俊傑八人の才が冴え渡る、奇蹟のアンソロジー全編書き下ろし。

印象に残った言葉


「こんなはずじゃないという場所に、立っているのが、人生なんだ」―――アンリ

自分の思い通りに事が運ばないこともあるときに良い言葉。

短文感想(ネタバレなし)


視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品