所詮、すべては戯言なんだよ

 

「は」行の作品

  • [ラノベ]葉桜 [9/10] 書の道は人の道に通ず
  • [ラノベ]僕の小規模な奇跡 [9/10] 誰かが始めたことは巡り巡って誰かで帰結する
  • [ラノベ]フリーター、家を買う。 [10/10] 明日、もし君が壊れても……
  • [ラノベ]HURTLESS/HURTFUL [6/10] あぁ、人間の腹黒さとか、ちょっとした風景が好きだとか…
  • [ラノベ]パララバ―Parallel lovers [8/10] 恋愛モノというよりもSFミステリモノ
  • [ラノベ]ばけらの!(2) [7/10] やっぱり、杉井光は軽いノリでのラブ&コメディ
  • [ラノベ]不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界 [6/10] 西尾維新好きとしては他の人にオススメできない作品





[ラノベ]葉桜 [9/10] 書の道は人の道に通ず

葉桜
葉桜
posted with amazlet at 12.05.26
橋本 紡
集英社
売り上げランキング: 281122

世界観

[書道][師弟][恋愛][姉妹][家族][シリアス][泣ける]

あらすじ

高校生の佳奈は、書道教室の継野先生へ思いを寄せてきた。けれど、先生には由季子さんという奥さんがいて…。美人で天才、自由奔放な妹の紗英が背負っている、命の不安。他の教室からやってきた津田君の、真摯に書道に打ち込む姿。周囲の思いに背中を押されるように、佳奈のなかで何かが大きく変わろうとしていた―。春から夏へ、少女から大人へ。まぶしく切ない青春恋愛小説。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]僕の小規模な奇跡 [9/10] 誰かが始めたことは巡り巡って誰かで帰結する

僕の小規模な奇跡
僕の小規模な奇跡
posted with amazlet at 11.04.07
入間 人間
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 63879

世界観

[日常][学園][バイト][恋愛][ほんわか]

あらすじ

あなたのこと全く好きではないけど、付き合ってもいいわ。その代わりに、わたしをちゃんと守ってね。理想として、あなたが死んでもいいから。僕が彼女の為に生きたという結果が、いつの日か、遠い遠い全く別の物語に生まれ変わりますように。これは、そんな青春物語だ。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]フリーター、家を買う。 [10/10] 明日、もし君が壊れても……

フリーター、家を買う。
有川 浩
幻冬舎
売り上げランキング: 11000

世界観

[精神障害][家族][仕事][シリアス][泣ける]

あらすじ

「母さん死ぬな―」へなちょこ25歳がいざ一念発起!?崩壊しかかった家族の再生と「カッコ悪すぎな俺」の成長を描く、勇気と希望の結晶。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]HURTLESS/HURTFUL [6/10] あぁ、人間の腹黒さとか、ちょっとした風景が好きだとか…

ブログネタ
ライトノベル に参加中!
HURTLESS/HURTFUL (MF文庫 J し 2-7)
清水 マリコ
メディアファクトリー
売り上げランキング: 274999

世界観

[日常][恋愛][友情][ファンタジー]

あらすじ

「――脱獄してきたよ。心の中から。行くところがないから、逃亡先を見つけて?」人助けをして線路に落ち、一躍お茶の間のヒーローになってしまった兄をもつ待中玲夫、16歳高校生。以来、一家はマスコミに追われ、玲夫は有名人としてクラスメイトに遠巻きにされてしまう。そんな、まるで非現実みたいな現実に叩き落とされた玲夫の前に突然現れたのは、「脱獄してきた」と笑う、砂糖菓子みたいな少女だった。あたりまえの今日がずっと続くと思っていた玲夫と、帰るところを失った少女が手を取りあって、東京の夜を駆ける。清水マリコ渾身のエスケープ・ストーリー。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]パララバ―Parallel lovers [8/10] 恋愛モノというよりもSFミステリモノ

ブログネタ
ライトノベル に参加中!
パララバ―Parallel lovers (電撃文庫)
静月 遠火
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 32183

世界観

[並行世界][恋愛][SF][ミステリ][学園]

あらすじ

遠野綾は高校二年生。平凡な日々を送る彼女の一番の幸せは、部活を通して知り合った他校の男子生徒、村瀬一哉と毎日電話で話すことだった。何度も電話をするうちに、互いを友人以上の存在として意識し始めた二人だったが、夏休みの終わりに一哉は事故死してしまう。本来であれば、二人の物語はそれで終わったはずだった。しかし一哉の通夜の晩、綾のもとに一本の電話がかかる。電話の主は死んだはずの一哉。そして戸惑う彼女にその声は告げた。死んだのはお前の方ではないのかと…。二人が行き着く真実とは!?出会えぬ二人の運命は!?携帯電話が繋ぐパラレル・ラブストーリー。切なさともどかしさが堪らない、第15回電撃小説大賞「金賞」受賞作。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]ばけらの!(2) [7/10] やっぱり、杉井光は軽いノリでのラブ&コメディ

ブログネタ
ライトノベル に参加中!
ばけらの!2 (GA文庫 す 2-2)
杉井 光
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 235330

世界観

[小説家][日常][パロディ][コメディ][妖怪]

あらすじ

「ヒカルさん脱稿したのですってね。タイミングよかったですわ。旅行は再来週の予定ですの」
GA文庫編集部の邪な企み(『ばけらの!2』に水着の絵がほしい)により、急遽沖縄行きが決まったばけもの作家たち! 但し参加できるのは5人まで。女性4人に対して男性ひとりの席をゲットできるのは、ヒカルか、それともエムか!? 結論はラーメン対決に委ねられた――!!
仕事そっちのけで送る楽しい「リア充」作家生活、キミも体験してみない?

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界 [6/10] 西尾維新好きとしては他の人にオススメできない作品

ブログネタ
ミステリ小説 に参加中!

世界観

[ミステリ?][日常][学園]

あらすじ

平和だったはずの私立千載女学園で、不可思議かつ不可解な殺人事件が起こる。そしてそこに勤務していたのは、こともあろうか倫理教師となったあの串中弔士。病院坂迷路を巻き込んだ事件から14年。探偵ごっこの犯人捜しが再び始動。犯人は一体?!これぞ世界に囲われた「きみとぼく」のための本格ミステリー。

短文感想(ネタバレなし)


視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品