所詮、すべては戯言なんだよ

 

「た」行の作家

  • [ラノベ]ハヤテのごとく!−春休みの白皇学院に幻の三千院ナギを見た by ハヤテ [5/10] もうちょっと独自色を出しても良かったのでは
  • [ラノベ]扉の外 [6/10] 面白い試みだけど、描きたいモノがはっきりしない
  • [ラノベ]DVD付き限定版 アニメ『灼眼のシャナ』ノ全テ [8/10] 頂のヘカテーたんは魅力
  • [ラノベ]セカイのスキマ [6/10] 怪異とミステリの同居
  • [ラノベ]時をかける少女(新装版) [5/10] SFの原点
  • [ラノベ]NHKにようこそ [8/10] ひきこもりの方に是非…
  • [ラノベ]絶望系閉じられた世界 [5/10] 狂気と正気が交錯した異端なセカイ





[ラノベ]ハヤテのごとく!−春休みの白皇学院に幻の三千院ナギを見た by ハヤテ [5/10] もうちょっと独自色を出しても良かったのでは

ハヤテのごとく!―Hayate the combat butler 春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見た by ハヤテ
築地 俊彦; 畑 健二郎
小学館
売り上げランキング: 4808

世界観

[日常][恋愛][学園][ノベライズ]

あらすじ

春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見た byハヤテ
綾崎ハヤテは、16歳にして三千院家のお嬢様、三千院ナギに仕える執事(兼高校生)である。偶然と勘違いによって育まれたふたりのすれ違いの日々はコミックやアニメで補完してもらうとして、今は春休み。ふたりの通う白皇学院で、自習に励むナギの姿が目撃される。あのひきこもりお嬢様が!? お屋敷にこもっていたナギは、渋々ながらハヤテと様子を見に学院に向かったのだが……(ナレーター/下条ア●ム)。『週刊少年サンデー』で好評連載中&TVアニメ放映中の執事コメディーを、ラブコメマイスター築地俊彦が極上のノベライズ!!

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]扉の外 [6/10] 面白い試みだけど、描きたいモノがはっきりしない

ブログネタ
ライトノベル に参加中!
扉の外 (電撃文庫 と 8-1)
土橋 真二郎
メディアワークス
売り上げランキング: 28999

世界観

[日常][恋愛][学園][シリアス][風刺]

あらすじ

修学旅行に行くはずだった高校生・千葉紀之が目を覚ましたとき、そこは密室で、しかもクラス全員が同じ場所に閉じこめられていた。
訳もわからず呆然とする一行の前に、“人工知能ソフィア” を名乗る存在が現れる。ソフィアに示される絶対の “ルール”。
だが、紀之は瞬間的な嫌悪感から、ソフィアからの庇護と呪縛を拒否してしまう。紀之以外のクラスメイトは全員そのルールを受け入れ、ルールが支配する奇妙な日常がはじまった。
孤立した紀之はやがてひとつの決心をするが……。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]DVD付き限定版 アニメ『灼眼のシャナ』ノ全テ [8/10] 頂のヘカテーたんは魅力

DVD付き限定版 アニメ『灼眼のシャナ』ノ全テ
高橋 弥七郎 電撃文庫編集部 いとう のいぢ 笹倉 綾人
メディアワークス (2006/10)
売り上げランキング: 17721

世界観

[萌え][燃え][アクション][恋愛]

あらすじ

不遇のトーチ少女・平井ゆかりから三柱臣(トリニティ)まで、アニメ版“キャラクターファイル”。全24話を完全ナビゲートするアニメ版“ストーリーガイド”。高橋弥七郎・いとうのいぢ・笹倉綾人による“『灼眼のシャナ』書(描)き下ろし最新作”を掲載!各アニメ誌に描き下ろされた“版権イラスト集”など、その他企画も盛りだくさん。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]セカイのスキマ [6/10] 怪異とミステリの同居

セカイのスキマ
セカイのスキマ
posted with amazlet on 07.04.26
田代 裕彦
富士見書房 (2006/06/10)
売り上げランキング: 79748

世界観

[学園][オカルト][ミステリ]

あらすじ

「小澤さんは“四つ辻の会”に…わたしに―必要な人なんです!」目の前の少女は、力強く言う。(…これで、三回目だな)麻我部中央英森学園に入学した小澤哲。部活見学の途中、古めかしい図書館に迷い込んだ哲は、オカルト同好会・四つ辻の会を主宰する宮守みこという少女と出会う。執拗に哲を勧誘するみこだが、みこはクラスメイトから“狭間の住人”と呼ばれる変人だった。「“四ツ辻ノ会”のページを埋めてはいけないんです。怪異を溢れさせてはいけないんです」巷に流布する怪異が記された奇書“四ツ辻ノ書”。そのページが全て埋まる時、彼岸と此岸の境がなくなる―。みこは、それを阻止するために四つ辻の会で妖怪退治を続けていると言う。オカルトに半信半疑な哲だが、顧問に丸め込まれ、会に持ち込まれた「妖怪退治」に協力することになるのだが―?四つ辻は、異界と現界が交わる場所。“四つ辻の会”は、彼岸と此岸をつなぐ会―。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]時をかける少女(新装版) [5/10] SFの原点

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)
筒井 康隆
角川書店
売り上げランキング: 28843

世界観

[SF][シリアス][タイム・リープ]

あらすじ

放課後の誰もいない理科実験室でガラスの割れる音がした。壊れた試験管の液体からただようあまい香り。このにおいをわたしは知っている―そう感じたとき、芳山和子は不意に意識を失い床にたおれてしまった。そして目を覚ました和子の周囲では、時間と記憶をめぐる奇妙な事件が次々に起こり始めた。思春期の少女が体験した不思議な世界と、あまく切ない想い。わたしたちの胸をときめかせる永遠の物語もまた時をこえる。

印象に残った言葉


「ああ、ここにもラベンダーが」―――芳山和子

短文感想(ネタバレなし)

懐かしい。何度となく、過去ドラマや実写映画化された作品の新装版。新装版といっても、それほど内容は変わっておらず、小中学生向けに書かれたわかりやすい文章になっています。でも、「時をかける少女」は、この中身の3部作の1作で、ほかの2作はつまらなかったけどね。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ラベンダーの香りをかいだ主人公の芳山和子のタイム・リープ(書かれた当時はあまり、そういった発想はなかった)の能力が、SFの原点だなぁと感じさせる作品です。

[ラノベ]NHKにようこそ [8/10] ひきこもりの方に是非…

NHKにようこそ! (角川文庫)
滝本 竜彦
角川書店
売り上げランキング: 91157

世界観

[青春][日常][ひきこもり]

あらすじ

ひきこもりの大ベテラン佐藤は気づいてしまった。人々をひきこもりの道へと誘惑する巨大組織の陰謀を!――といってどうすることもなく過ごす佐藤の前に現れた美少女・岬。彼女は天使なのか、それとも……。

印象に残った言葉


「驚異の神速キーボードタイプ!うなれ光速のマウス捌き!」―――佐藤達広

短文感想(ネタバレなし)

コミック・アニメ化までされた作品。原作の方がストーリーにスピード感があっていいですね。なんか淡々と進んでいて、主人公が壊れていく様子や心情を事細かに描いています。

あとがきにもありましたが、この作品は著者の滝本さん自身の事を書いたそうな。リアルひきこもりがひきこもりについて書くとどうなるかという所が、なんか実体験みたいに感じ、良かったです。ただ、この作品が実体験に近い人なら、次の作品を出すのは難しいだろうなと感じましたよ。

短文感想(ネタバレあり)


[ラノベ]絶望系閉じられた世界 [5/10] 狂気と正気が交錯した異端なセカイ

ブログネタ
ライトノベル に参加中!
絶望系 閉じられた世界 (電撃文庫 1078)
谷川 流
メディアワークス
売り上げランキング: 249794

世界観

[絶望][日常][非日常][シリアス][ホラー][問題作]

あらすじ

この世には、うんざりすることが多すぎる。たとえば、八月なのにやたらに涼しいとか。呼んだ覚えのない者たちが突然部屋にやってきたりとか。その連中が何を言っても出て行こうとしないこととか。あるいは、幼い頃から知っている馴染みの少女が連続殺人犯だったりとか。―そんなわけで、「杵築」が送る異常で不条理な七日間の物語が始まる…。鬼才が贈る実験作、解禁。

短文感想(ネタバレなし)


視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品