所詮、すべては戯言なんだよ

 

「か」行の作家

  • [ラノベ]アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 [6/10] リアルよりも大切なバーチャルゲームのセカイ
  • [ラノベ]NO CALL NO LIFE [6/10] 汚れた青春時代
  • [ラノベ]SHI-NO ―シノ― 黒き魂の少女 [6/10] 生と死をキーワードにした事件モノ
  • [ラノベ]ネクラ少女は黒魔法で恋をする [7/10] 変わりたい自分と変わった後の自分
  • [ラノベ]学校の階段 [7/10] 走る・走る・走る、廊下を階段を。迷惑? そんなの関係ねぇ
  • [ラノベ]カスタム・チャイルド [8/10] SF短編モノは上手いなぁ
  • [ラノベ]銀盤カレイドスコープ vol.1 ショート・プログラム:Road to dream [7/10] きっとフィギュアスケートが好きになる!?





[ラノベ]アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 [6/10] リアルよりも大切なバーチャルゲームのセカイ

ブログネタ
ライトノベル に参加中!
アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)
川原 礫
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 47937

世界観

[ゲーム][仮想現実][リアル][学園]

あらすじ

どんなに時代が進んでも、この世から「いじめられっ子」は無くならない。デブな中学生・ハルユキもその一人だった。彼が唯一心を安らげる時間は、学内ローカルネットに設置されたスカッシュゲームをプレイしているときだけ。仮想の自分を使って“速さ”を競うその地味なゲームが、ハルユキは好きだった。季節は秋。相変わらずの日常を過ごしていたハルユキだが、校内一の美貌と気品を持つ少女“黒雪姫”との出会いによって、彼の人生は一変する。少女が転送してきた謎のソフトウェアを介し、ハルユキは“加速世界”の存在を知る。それは、中学内格差の最底辺である彼が、姫を護る騎士“バーストリンカー”となった瞬間だった。ウェブ上でカリスマ的人気を誇る作家が、ついに電撃大賞「大賞」受賞しデビュー!実力派が描く未来系青春エンタテイメント登場。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]NO CALL NO LIFE [6/10] 汚れた青春時代

NO CALL NO LIFE
NO CALL NO LIFE
posted with amazlet at 11.02.08
壁井 ユカコ
メディアワークス
売り上げランキング: 392587

世界観

[恋愛][ミステリ][異常][青春]

あらすじ

携帯電話に残された、見知らぬ男の子からの留守メッセージ。奇妙な間違い電話に引き寄せられて出会った有海と春川。17歳と19歳、オトナとコドモの間で押し潰されて行き場を失った2人の、刹那的で欠陥だらけの恋を描く。

印象に残った言葉


「春川さんはやめたほうがいいと思うよ」―――日野

有海を思って言った言葉が裏目に…。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]SHI-NO ―シノ― 黒き魂の少女 [6/10] 生と死をキーワードにした事件モノ

SHINO ―シノ― 黒き魂の少女
上月 雨音
富士見書房 (2006/02/10)
売り上げランキング: 160693

世界観

[生と死][事件][ミステリー][シリアス]

あらすじ

夕方になるとやってくる支倉志乃ちゃん。今日は僕が油断している隙に、僕のパソコンを見られてしまった!先輩からの依頼で「集団自殺サイト」を調査していたところだったけど、志乃ちゃんは異常に興味を示したんだ…

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]ネクラ少女は黒魔法で恋をする [7/10] 変わりたい自分と変わった後の自分

ネクラ少女は黒魔法で恋をする (MF文庫J)
熊谷 雅人
メディアファクトリー
売り上げランキング: 128116

世界観

[現代ファンタジー][学園][コメディ][恋愛]

あらすじ

空口真帆。通称、黒魔法。あだ名のとおり黒魔法が趣味の真帆は、内心はかなりの毒舌家、でも人前ではうまくしゃべることもできない超内弁慶な少女。けれどある日、手に入れた魔術書のおかげで悪魔を呼びだすことに成功する。さっそく真帆は、自分を馬鹿にするクラスメートを見返すべく、「可愛くしてください」と願うが、契約の代償は真帆の恋心!「誰のことも好きになってはいけない」と言われる真帆だが、真帆は「そんなの、おやすい御用です!」と気前よく契約してしまう。望み通りの可愛い外見を手にいれて、さあ、ハッピーライフ!のはずだったのだが…!?ネクラ少女のハートフル学園ラブコメディ。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]学校の階段 [7/10] 走る・走る・走る、廊下を階段を。迷惑? そんなの関係ねぇ

学校の階段 (ファミ通文庫)
櫂末 高彰
エンターブレイン
売り上げランキング: 18672

世界観

[学園][恋愛][躍動][部活][青春][熱血]

あらすじ

季節は春??こらからはじまる高校生活を楽しく送れるラク?な部活に入るため見学に余念のない神庭幸宏は、ひょんなことから学校非公認ながら校内を走り回る「階段部」の存在を知る。ムリヤリ体験入部させられた幸宏だったが、部員たちとの交流を経て自分の中に芽生えた欲求に気づく??「とにかく走りたい!」 そして、入部を決意した幸宏は全速力で駆け出した!! 若気の至りウェルカム! Viva青春の無駄足! ちょっと変わった部活動を通して真正面から「若さ」を描く青春グラフィティ!

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]カスタム・チャイルド [8/10] SF短編モノは上手いなぁ

ブログネタ
最近読んだ本 に参加中!
カスタム・チャイルド (電撃文庫)
壁井 ユカコ
メディアワークス
売り上げランキング: 170172

世界観

[恋愛][SF][遺伝子][青春][アクション]

あらすじ

「あー…そっか、もしかして俺しばらく音信不通だった?」『一周間。さすがに死んだかと思うだろ』そんなにたってたっけ。どうりで六月も終わるはずだ。―三嶋は友人の電話に起こされ、寝ぼけたままバスルームへと向かった。ふと、戸口に人の気配がし振り返ろうとした時、首筋にあてられた刃物の感触に全身が凍りついた。「動かないで。動いたら切れるよ」三嶋の前に突然現れた少女マドカ。三嶋の夏はこうして始まった―。第9回電撃ゲーム小説大賞“大賞”受賞作『キーリ』シリーズの著者、書き下ろし長編。

短文感想(ネタバレなし)


[ラノベ]銀盤カレイドスコープ vol.1 ショート・プログラム:Road to dream [7/10] きっとフィギュアスケートが好きになる!?

世界観

[フィギュアスケート][幽霊][ギャグ]

あらすじ

私の名前は桜野タズサ。16歳のフィギュアスケーター。期待の実力派のはずなんだけど、どうも試合で結果が出せず、おまけにとっても嫌われ者。多分、このイヤミなほどの美貌のせいね。そんなこんなでトリノ五輪の代表切符が遠ざかっていた、ある日…よりによって『幽霊』に取り憑かれた。ねえ、ちょっと!こんなベタな展開ってアリなの!?

印象に残った言葉


「じゃ、1人っきりのデートってことで」「…センスないのね、カナダ人って」―――ピート&タズサ

短文感想(ネタバレなし)

マンガ化もアニメ化もされたけど、パッとしなかった作品。でも、この小説は思ったより結構楽しめる。なんだろう?ストーリーもキャラも確立していて、ベタな展開だけど、タズサのひねくれ方や幽霊のピートとのかけあいが面白さをかきたてているのかも。

短文感想(ネタバレあり)


視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品