所詮、すべては戯言なんだよ

 

サウンド・イベント

  • [イベントレポ]『GOSICK』第1話先行上映会 in 角川シネマ新宿
  • [イベントレポ]同胞による侵略会議(侵略!イカ娘) in アニメイト横浜
  • [ライブレポ]リスアニ! LIVE 2010 DAY STAGE in 東京国際フォーラム
  • [サウンド]『RIOT GIRL』 / 平野綾
  • [サウンド]『星間飛行』 / ランカ・リー=中島愛
  • [サウンド]『BLAZE』 / KOTOKO
  • [サウンド]『サウンドアラウンド』を買いました





[イベントレポ]『GOSICK』第1話先行上映会 in 角川シネマ新宿

2chの反応見ているとほとんど新宿から近い人を選んだみたいね。
神奈川なんて私くらいでは? そんな感じで行ってきました。

楽しかった。イベントのトーク自体も面白かったし、作品としての出来は最高以外の言葉では語り尽くせないくらいに、クオリティの高さを魅せつけてくれた。

まあ、先行上映会なので上映ネタバレは禁止のお達しが出ましたので、インタビューについては話していいみたいなので、そこで作品の中身に触れたところは書いてもいいみたいです。

[イベントレポ]同胞による侵略会議(侵略!イカ娘) in アニメイト横浜

初インストアイベントということで緊張。
まあ、CDシングル購入の付加イベントなので、あまり期待していなかったでゲソ。
それに最近イベントスペースが出来たアニメイト横浜だしね。

当初は150名だと聞いていたはずが、300名ぐらいに膨らんだのはなんでゲソ。
これはもしかして、イカちゃんの人気爆発で定員を多くしたという狙いでいイカ?

こんな感じで簡易といいつつも1時間丸々楽しめたイベントの詳細を、
箇条書きで記憶に覚えている限り、書き連ねたいと思います。

[ライブレポ]リスアニ! LIVE 2010 DAY STAGE in 東京国際フォーラム

なんか久々にイベントレポ書く気がする。
『リスアニ!』というアニソン情報誌(定価1,000円と高い。けど、その価値はある)主催のライブイベントで、出演がかなり魅力的なメンツだったので、チケット代が6,900円とお高くついたけれども、値段相応、いや、それ以上のパフォーマンスを見せてくれました。

やっぱり、そこはアニソン情報誌だけあって、アニソンに対するこだわりを追求してくれていたし、音響やSEもかなり良かった気がする。とまあ、詳しい内容は「続きを読む」から。

[サウンド]『RIOT GIRL』 / 平野綾

RIOT GIRL
RIOT GIRL
posted with amazlet at 08.07.17
平野綾
Lantis(K)(M) (2008-07-16)
売り上げランキング: 20

やっと平野綾のアルバムが出ました。
デビュー曲の『Breakthrough』を聴いたときからのファンで、早くアルバムを出して欲しいと願っていました。
声優の一人としてではなく、ガールズロックバンドの一人として、色々な人に聴いてもらいたいアーティストです。

ただ、シングル曲を集めただけのベストアルバム風にはしてほしくないと思っていました。
キャラソンでもかなりの数歌っていますし、ハルヒ関連でも集めればアルバムの1枚や2枚できてしまう。

だけど、キャラソンは『平野綾』名義でない曲なので、様々なバリエーションがあります。それをまとめたら、アルバムの趣旨がなくなってしまう気がして。

箱を開けてみたら、きちんと『平野綾』として歌っているものだけで、良かったです。最新シングルの『Unnamed world』は間に合わなかったみたいというか、アルバムとシングルの間が開いていないので、収録できなかったのか。そのため、c/wの方が入っています。

1. LOVE★GUN (4thシングル)
2. HERO 
3. MonStAR (6thシングル)
4. 明日のプリズム (3rdシングル)
5. Breakthrough -Album ver.-  (1stシングル)
6. 冒険でしょでしょ?  (2ndシングル)
7. 曖昧スクリーム 
8. ヨロコビの歌  (3rdシングルc/w)
9. Maybe I can't good-bye  (7thシングルc/w)
10. NEOPHILIA(5thシングル) 
11. Harmonia vita 
12. For you 
13. 星のカケラ 
14. RIOT GIRL

結構思った以上に新録が入っていて、既存ユーザにもオススメな一枚。
特に、『ヨロコビの歌』はc/wにはもったいないくらいの良曲だったので、一度は聴いて欲しいと思った曲。どっちがA面かわからないとおもってしまったほど。切なさと明るさの半分で、サビで泣きそうになる。・゚・(ノД`)

逆に『Unnamed world』のc/wの『Maybe I can't good-bye』は好みの曲ではなかったので、無理して入れなくても良かったかな。歌詞が全部英語というのはかっこいいんだけどね。

同じ系統の『Harmonia vita 』は逆に悲しさと大人っぽさが出ていて、きれいな曲に仕上がっているので、こっちの方が好み。

『Breakthrough』も今から2年前の曲なので、その頃と比べると、歌唱力や表現力が増して、後半の大人っぽい曲も歌えるようになったんだなぁと成長を実感します。ただ、こちらはアルバムVer.として再録して、Remixして曲風が少しスカパンクっぽくなってますが。

シングルでは、『LOVE★GUN』『MonStAR』あたりの明るいロックバンドが似合っているような気がします。『冒険でしょでしょ? 』や『明日のプリズム』みたいなポップっぽい曲にも声を合わせているので、やっぱり声を変える技術力が声優としてすごいと思わせる才能を感じます。

新録では、meg rock作詞のぶっとんだ感じの『曖昧スクリーム』はノリが良くて、これを聴くだけでも価値がありますね。あとはラストのアルバムのタイトルになっている『RIOT GIRL』。

その一つ前の曲が唯一のバラードなんですが、この曲でしっとりと終わらせるんでなく、最後は思いっきりはじけて終わるあたりが平野綾らしさが出ていて好きです。しかもシングルとして出してもおかしくないほど完成度が高かった。

[サウンド]『星間飛行』 / ランカ・リー=中島愛

星間飛行
星間飛行
posted with amazlet at 08.07.15
ランカ・リー=中島愛
JVCエンタテインメント (2008-06-25)
売り上げランキング: 10

今更ながら、キラッ☆ ってな具合に、この曲にはまっているわけです。(ノ´∀`*)
なんというか、一度聴いたら、もう脳内リピートですよ。
頭の中に、この曲のAメロやサビが頭に残ってしまうわけです。

マクロスFの挿入歌らしいんですが、このアニメは全く見ていないし、この歌を歌ったキャラの世界観もわからないんです。
でも、なんだろう、この曲にひきつけられてしまうのは。

一つのアニメのキャラソンとか、そういうレベルを超えて、ハルヒの『God knows...』を聴いたとき以来、誰にでもオススメしたい曲というか、うまくやれば、オリコン1位も夢じゃないような、そんなとりこになる感じの曲。

別に『キラッ☆』とか、どうでもいいんですよ。でも、サビの前に、そういうアクセントを置くところなんか、サブリミナル効果で強い印象を残す所なんて、センスが逸脱してますよ。

少し前のビーイング時代に流行っていた頃の曲と、昔のアイドル曲を混ぜたような、若い頃の青春を思い出していくような全体的に懐かしい感じ。特にAメロ部分の歌詞の恋の切なさから、一気にサビでちょっとした明るさを見せて、女性の積極性を全面に押し出したようでいて、恋の甘酸っぱさを上手い具合に表現しているなぁ、と。

やっぱり、菅野よう子作品は『娘フロ。』といい、何か、心をとりこにする独自の音楽性を持っていて、アニメソングとか、関係なく、曲の出来具合にほれてしまう。

次回作の『ライオン』にも期待していたりします。

[サウンド]『BLAZE』 / KOTOKO

BLAZE(DVD付初回限定盤)
BLAZE(DVD付初回限定盤)
posted with amazlet at 08.04.09
KOTOKO
Geneon =music= (2008-03-12)
売り上げランキング: 257

ここ最近、『ハヤテのごとく!』などの深夜33時アニメのタイアップが多かったので、今までのI'veサウンドを抑えてきて、対象年齢を少し下げたようなアニソンに近いサウンドに仕上げてきたと思います。

その『ハヤテのごとく!』や『七転八起☆至上主義!』も好きですよ。ほとんど毎日聴いても飽きないです。そういったKOTOKOの曲も好きなのですが、やっぱり昔のI'veサウンドも懐かしく思ってしまうわけですよ。

最近だと、高瀬一矢作曲の『リアル鬼ごっこ』が少しI'veらしいのですが、こういった暗い違和感のあるサウンドは島みやえい子が得意なジャンルなので、KOTOKOには似合わないなぁ、と思っていたんですよ。ぶっちゃけ、アルバム曲のようなクオリティだったので、少し残念に思っていたんです。

そこで、『BLAZE』ですよ。この曲こそ高瀬一矢の本領発揮じゃないでしょうか。このリズムとベース音やシンセ音が良いんですよ。聴けば聴くほど味が出る曲。

でも、どちらかというとカップリングのC.G mix作曲の『Sociometry』の方を推したいと思います。このイントロの入り方、少し切ない感じを出しつつ、一気に盛り上げる。曲質としては、『oblivion』や『Fatally』が近いでしょうか。KOTOKOのAメロから始まる低音で聴かせる声からサビで力強く訴えかけるような声質に変わるところなんて鳥肌物ですよ。

I've Girls Compilation Vol.6『Collective』発売以降、こういったI'veサウンドが影を潜めていたので、まだまだこういった曲を作れるんだと、今後の新曲がかなり楽しみになりましたよ。

でも、次にシングルで新曲『Special Life!』という電波曲を予定しているので、次のアルバムはどういう構成になるんだろう。『きれいな旋律』『ハヤテのごとく!』『七転八起☆至上主義!』『リアル鬼ごっこ』『BLAZE』を入れたとしたら、かなり異色な組み合わせになりますよ。

[サウンド]『サウンドアラウンド』を買いました

涼宮ハルヒの憂鬱 ドラマCD サウンドアラウンド
ドラマ 平野綾 茅原実里 後藤邑子 杉田智和 小野大輔 松岡由貴 白石稔 あおきさやか
ランティス (2007/01/24)
売り上げランキング: 109

やっぱドラマCDはいいわぁ。

アニメでのキョンの語り部も健在で、原作と同様、ちゃんとストーリーとして成り立っているというのがさすが。

内容はアニメ第12話『サウンドアライブ』の後日談で、ハルヒがまたライブをやりたいという一言から始まっています。

最後のトラックに収録されている『First Good-Bye』だけでも聴く価値あり。『God knows...』と同じバンドサウンドですが、ギターソロがこれまた格好良いんですわ。どうやって弾いているの?って感じです。

First Good-Bye(超アニメロ)
この部分だけ聴きたい場合は、アニメロサイトでダウンロードした方がお得かも。
視聴アニメ一覧

☆レビュー
◯お気に入り

〇響け!ユーフォニアム 池田晶子
〇きんモザ第2期 難民救出
◯プラメモ キャラが可愛い
◯ミカグラ学園組曲 ノリがいい

〇ダンまち 青い紐は神
〇俺物語!! 劣等感だけじゃない
〇ニセコイ: 神OPに神こ小野寺
〇てーきゅう第4期 はやい
〇高宮なすの ハヤテのごとく!
〇てさぐれ!第3期 アドリブ

□放課後のプレアデス 4年待った
□SHOW BY ROCK!! サンリオ
□Fate/stay night イリヤたん!
□うたプリ第3期 コメ必須
□ニンジャスレイヤー ドーモ
□えとたま りえしょん最高
□やまじょ 声優の本気
□レーカン! 優しい世界
□旦那が何を第2期 壁ドン

-視聴断念-
□雨色ココア 突然終わるよ
△電波教師 かっこいい(?)教師
△終わりのセラフ 残酷な世界
△血界戦線 いきなりバトる
△ガンスリンガー 虚淵関係ない
△食戟のソーマ メシの顔ですわ

ご案内

リンクフリー、コメント・TB大歓迎。只今、多忙につきコメレス停滞中。でも、コメントは嬉しいので、残してくれると勇気になります。あと、アニメ・ラノベ関連の相互リンクをさせて頂けると、とても嬉しがります。 ただし記事と無関係な場合は削除させていただきますので悪しからず。

相互リンク募集中
管理人のプロフィール
管理人のライトノベル本棚


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ レビューがお気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
Amazon売れ筋商品

Amazon売れ筋商品