ローリングガールズ0992

素直になれない、その理由は?


これ絶対泣いてしまうやつや。
父娘の犬猿の仲になった関係を元に戻すとか定番中の定番だけど、ストーリーに変化をもたせて団員同士のやりとりの中を絡ませるとか絶対無理。

もう先が読めない。
望未たちはあいも変わらずモブで話に関わっているのかいないのかよく分からない状態の立ち位置いいですね。
もう今回だけならモブ中のモブで三重モータースの一団員の方が目立ってたしw。
むしろ、実在する三重モータースの風評被害かも。

ローリングガールズ0985
話の流れ的に父親のもとに帰ってきた娘の姫ちゃんが何かを言い出そうとしたタイミングでシャチホコテロが行われて、その首謀者が三重モータースにいるんじゃないかと嫌疑をかけられ、怒った三重モータースが愛知テンムスに勝負を挑んだというもの。

この父娘の緊迫した雰囲気から何の関係もない(作っていたシャチホコぐらい)モサ同士の争いへと発展していくというメインの父娘が置いてけぼり状態がいいっすね。

ローリングガールズ0991
巡り巡ってこの二人に戻るのだから、脇道にどんどんそれて戻ってくる時の伏線回収の期待があって早く次回が見たくてうずうずしています。
望未の回想から姫ちゃんが年増かもしれない疑惑。

といっても20代中盤だけど、その年齢で外に出て父親に言いたいことなんて一つじゃないですか。
結婚の報告ですよ。
だから、父親も姫ちゃんが言い出しにくいようにことを運んでいるように見えてくる。

ローリングガールズ0988
シャチホコ爆発は予期していないだろうけど。
まあ、姫ちゃんがそれほどしんみりした雰囲気ではないということと、父親が嘘をついて家業をつかせようとしたタイミングに言えるだろうから、そんな重要なことではないと思うんですよね。

シャチホコが嫌いだというツンデレ具合も父親を大切に思っているからこそ。昔のシャチホコを作っている父親に誇りを持っているのは変わらないと思います。

父親にしか作れない、技術的にハードルが高い、旅に出て修行をつんでも到底難しい(望未の月明かりの石を掘った技術とか作ったものを売って旅をしていた所を見ると遊んでいたというのも嘘で努力を重ねていた)。

ローリングガールズ0987
そんな憧れにも似た目で父親を見ていたのですから、その父親が技術が全く至らないであろう娘に家業を継がせるためだけに、シャチホコ掘りを諦めてしまうということが父親への落胆へとつながったのでしょう。

父親としては可愛い娘が何年も自分のもとを離れて暮らしていたことに不安や寂しさを感じていたと思うんです。

旅をするということはこの世界であれど危険を伴うことですし、望未の父親が娘を旅に出すことに許可したあとも悲しい気分で過ごしていましたしねw。

ローリングガールズ0994
親心子知らずとは言いますけど、親が自分の心に嘘をついて違う言動になってしまったなら、それは子が知る術なんて存在しないですよ。

だから、この姫ちゃんの父親がどう思っていようとその気持ちが言葉に現れずに間違った言動をしてしまっているのは自業自得というか、それだと姫ちゃんが可哀想で仕方ない。

ただ、親にも誇りがあって子に対して少し威厳があった方がいいというプライドがあるんですよね。
子が憧れを抱ける人物像になりたいという子供みたいな感覚ですが、大人として父親として子から好かれたい尊敬されたいという一種の子供の頃からの夢を引きずっているのかもしれません。

ローリングガールズ0998
なので、子が久しぶりに帰ってきて嬉しさをあらわにできない父親のもどかしさも、他の人達に対する怒りとして照れ隠しに変わったことに少しは同調出来る部分がありました。

対する姫ちゃんはなんとか葛藤を抱えながらも父親とのことを真剣に考えている。
素直になれない父親に対する気持ちを理解しようと努めている。

嘘をついたことには怒ったり思ってもいないことを口走ってしまうけど、そんな父親の心を真摯に受け止めている。

ローリングガールズ0999
ここに姫ちゃんの可愛さが眠っているんですよね。
この二人の関係の修復には父親からの歩み寄りが必要になってくるとは思うんですが、難しそうですね。

何かきっかけがあれば違うと思うんですが、そのきっかけを姫ちゃんが与えてくれるのか、はたまた、望未たちか、三重モータースの団長か。
ところで、シャチホコって必要ですかね?←身も蓋もない

ローリングガールズ0997
あと気になるのは俺の千綾ですよ。
なんですか、あの黄色いバナナの皮みたいな生物は?

これもしかして千綾は所沢大統領の娘じゃなくて妖精さんだったとか。
もしくは異世界人とかファンタジーな感じ?
いや、バイクが空飛びそうな世界なんでファンタジーなんですが、今まではファンタジーっぽいだけでリアルな生活を実感してきたけど、千綾が異世界人だったらちょっと悲しい。

ローリングガールズ0996
俺の嫁が火星人なわけがない。
待てよ、動物と会話出来る特性もその伏線だったとか?

次回、寒がって風邪をひいていた千綾が出てきたらほぼ確定で、あのバナナの皮は千綾の可愛がっているUMAみたいなよくわからないのだったらセーフ。
千綾は日本人。
父娘の件と千綾の件の二つで来週まで待っていられないんすけど、どうしたらいいんだぁー!