ローリングガールズ0929

人を守りますか? 欲しい物を手に入れますか?


4人の旅がとうとう始まりました。
視聴前に一番気になったのはこれから訪れるであろう国との距離。
モサとモブと分けているくらいの本作ですから、どれだけ望未たちがその国との関わりを持って干渉できるのかという部分ですね。

似た感じの雰囲気ですと『キノの旅』 があげられますが、こちらは荒唐無稽で矛盾だらけの国にキノは出来るだけ第三者視点で眺めるだけとなっております。

自分たちに危害が及ぶようなら仕方なく干渉することになるだけでそれ以上の正義の鉄槌とかはおろさずにその国を離れます。

ローリングガールズ0923
そういった意味で今回は危害を加えられそうなんでこの距離がどの程度かはわからず終いに終わりそうです。

むしろ、モブとしてモサからは目もくれない状態になるという面では、逢衣がモサのアキにはじけ飛ばされて相手にならないという点では無力さを引き出してくれました。

その無力さの中で望未がどのように行動するかという部分での判断がやっぱり面白い。
マッチャグリーンの代理という立場ゆえに頼りにされるのは仕方ないにしても、逢衣の性格やちょっと抜けた所もあるけど冷静な判断の出来る結季奈がいるのだから、その二人が皆を引っ張っていってもいいかもしれない。

ローリングガールズ0931
千綾は明らかにしていない所沢総長の娘という立場だけでそれでも他の3人に任せっきりの守ってギューッと抱きしめたいぐらいの性格なら周りに従うと思う。

まあ、全員平等にモブなんで力関係なんて考えても無駄なんですけどね。
この4人の輪というのがなんだか心地よくてこの中に入り込みたい願望から妄想してしまいました。

ローリングガールズ0924
話の核心部分に迫ると、月明かりの石が全ての鍵になってきそうで、その月明かりの石も千綾はコアと呼んでいたし、アキはドロムバーサーカーと呼んでいるし、執行さんも違う呼び方だったしで、統一感のない呼び方からも流通が盛んでない面やあまり人目につかない貴重なものだとわかります。

その石を所沢総長が集めているわけで、その娘の千綾も集めているのを見ると、二人は共同戦線張っているようにも見えてきますが、千綾が旅をした点を見ると二人の間に亀裂があったと考えられます。

所沢総長は少しの間にあれだけの量の石を集められているのだから、わざわざ自分の娘を危険にさらしてまでモブには手に入れにくい石を探し求めるのは無理があるかなぁって。

ローリングガールズ0930
だから、千綾は千綾でこの石を集めなければいけない何かがあって、その石を手に入れたからには何らかのメリットがあるのでしょう。
入院している執行と真茶未が弱っているところを見るとモサには必要な石なのかもしれない。
かといって、その石を手に入れればモブからモサへと変わることはないと千綾で証明。

執行も真茶未も前回までの回想でかなり鍛えてきたことがわかっているので、ある程度修行をつむとその石がモサへと導くとか。

そうしたら、モブの逢衣が鍛えて強くなってモサになる夢はあながち間違ってはいないわけか。
そのうち、各国を回って石を4つ手に入れて旅で鍛えあげられた4人が覚醒してモサへと変化して各地の平和請負人として活躍する最終回とか、、あるわけないよねw。

ローリングガールズ0932
それにしても、今回の話は面白かったなぁ。
モブの望未たちはともかく、話的にはモブ級になりそうなアキとか話だけ見ると切ないっすよ。
10万コミケがどれだけの高さかわからないけど、本物のモブ(サクラっぽい)が買えるくらいの金額だとすると額面通りと受け取ってもいいかも。

となると、アキは大切な石を対した取り調べもしていない旅人の望未たちから奪って、それでいて一つ10万コミケにしかならない石を奪った罪として極刑にするわけです。

ローリングガールズ0933
一人あたり2万5千コミケの命。
これが少ないか多いかなんて命の値段は誰にもつけられないものだけど、それぐらいだったら望未も持っていないんでしょうか。
全国各地を旅しようとしているなら飲食のこともあるし、ガソリン代修理代もあるだろうからそれで救ってもらえるなら金は命なりですね。

ローリングガールズ0935
まあ、望未たちにはアキがその石を売り渡そうとしているとは思ってもいないわけで探すしかない望未たちの苦悩を考えると独裁政治の金と目論見の汚さが表面化してきますね。
そんなアキも欲しいものの値段を釣り上げられて、渋々悪に屈してしまいましたね。
今まで通りなら10万コミケで自分が持っている石を売れば済むことで何も悪いことはしていない。

ローリングガールズ0937
けれど、盗まれたと思って千綾から奪った石と見つかった自分の石の2つになってから、自業自得というか業者の魂胆通りに進んだというか今度は20万コミケに釣り上げられてしまった。
20万コミケでは10万コミケでしか買い取ってもらえない自分の石だけでは手に入らない。

ここでどう考えるかなんですよね。

・自分の石が見つかっていないことにしておけばいい。
・正直にみんなに話して奪った石は返却する。

前者であれば欲しいものは手に入るし黙っていればわからない。
後者であれば自分の失態が周りに露呈し奪った相手に謝罪をしなければならないし、なにより欲しいものが手に入らない。
この違いですよ。

かなりの善者でなければ前者を選んでしまう。
それでいて、業者は選択の期限を催促して考えることを許さない。
この時に自分たちならどんな選択が出来るのか考えてみると結構深い問題だと思いませんか。

ローリングガールズ0925
それにしても、アキのかないみかボイスが笑えた。
立派な椅子に座って4人を見下すシーンとかこのボイスで言われても感。
でも、それがいい。このギャップ萌えがたまらない。これぞオールウェイズコミマ!

ローリングガールズ0926
アキのロリボイスも捨てがたいですが、個人的には動いている千綾の破壊力ハンパねー。
この小ささと弱気なボイスも相まって何か言い出せないところとか支えてあげたい。

そんな感情を周りに抱かせるくらいにぶっきらぼうな性格の逢衣に千綾に石を返してあげて欲しいと頼ませるくらいですし、自分たちが極刑になる(この時は死刑とは思っていなかった?w)よりも千綾に石を返して欲しいと頑なに譲ろうとしない強い望未がいたりして、新たな一面が見れました。

ローリングガールズ0927
それに動物の声が聞ける特殊能力も人と付き合うことになれなくて、ガスマスクも人に顔を見せるのが恥ずかしい内向きの性格で、動物たちに寄り添って暮らして能力を得たとか考えてしまって可愛いとか思っちゃう飛躍した思考。

石のことで思い出したけど、千綾は窓にあった(スズメたちが運んできてくれた)り、真茶未が望未を助けたい一心でどうにか助かったところで降ってきたりして、石は愛が生まれた所に降ってくる!と思ったり。ハズカシー。