天体のメソッド0613

柚季の溢れる思いは人々には伝わらず。伝えたい思いは虚空に舞い、いつしか円盤に届くだろうか。


柚季、笑ってしまってスミマセンでした。と柚季の本気さに謝りたくなる回だったけど、実際柚季をそこまで駆り立てる理由がわからないから柚季に対して感情移入が出来ない。いや、まださせたくないという意図が見える今回。引きに引きまくって、次回以降持越し。

乃々香と同じように柚季たちの過去の一部を知らないという感覚を視聴者に与えるためだと思うけど、明かされた時のあっけなさに対して落胆したときがこわいことになるから今は考えないようにしよう。

天体のメソッド0607
今は柚季の円盤に対する異常な執着を感じるだけでも見ていて楽しい、というと語弊があるけど、柚季の奮闘と人間関係に物語があるから何となくだけど切なさを感じさせてくれる。

柚季としては前々回のロケットを飛ばしただけでは円盤への憎しみは消えなかったわけです。乃々香としてはロケットを飛ばして己の無力さを痛感しつつ、ノエルに話して共感してもらうだけで気持ちの整理はついた。

それに対し、柚季は反対運動に拍車をかけた。面白いですよね。乃々香も柚季も祭りで花火が見れないという同じ理由で、背景に柚季は湊太との関係を元に戻したい(現時点での予測)だけで、乃々香は母親を思い出すイベントが一つ消えてしまったということでそれほど大差ないんですよね。むしろ、乃々香の方が若干重い気がw。

天体のメソッド0610
そういった理由で今回のいざこざも含めて柚季を動かす背景にはもっと重たいもの(今回の冒頭に病院の一室の前で佇む柚季がいたカットがあったわけで)が潜んでいる気がします。

乃々香と同じく母親を亡くしているとか。柚季がこはるの会館の前で迷惑行為をしていることに両親が出てこないのも気になる。まあ、そうなると柚季のしていることが無意味だと思っている湊太とこはるの意見が辛辣な言葉に思えてきます。

それにこはるだって母親を亡くした理由として今の柚季の迷惑行為があるのなら、少なからずそのことを考慮してくるでしょうし。湊太の冷めっぷりを考えると円盤が母親を亡くした直接の原因ではないと結論付けるのが今の妄想の限界かな。

天体のメソッド0614
それは次回以降わかるとして、柚季とこはるの関係が絶妙な味を出していました。なんというか、痛い子扱いの柚季と一般人との間に挟まれたこはるがいて、そこで一般人の生徒から柚季をバカにされたときに毅然と柚季を擁護する友情をもっているんですよね。

で、その友情を少なからず感じて嬉しがっている柚季もいる。そんなこはるが柚季のしていることを迷惑だと忠告する辛さって考えるだけでも嫌だ。確かに大切な友人が間違ったことをしていれば指摘してあげるのが本当の友人だと思うんですが、こはる自身間違っているかどうかはわからないと思うんですよね。

天体のメソッド0618
他の人の迷惑になるという理由は柚季にとっては迷惑を承知でも結果的に人のためになることを行っていると思っているわけで、そんな柚季の優しさが迷惑の一言で全て片付くわけもなく、もっと根本的な部分で円盤がなくなってどういったマイナス要素がなくなるのか掘り下げていかないと、柚季が今回感じたみたいにこはるが柚季の友情よりも周りの評価を大事にしているようにも見えてしまうんです。

だけど、もしかしたら掘り下げにくいナイーブな話題なのかもと考えるとそこは柚季にとっては余計な優しさなのかも知れないと思う。

転校生で柚季が忘れていた時の乃々香みたいにただ表面上の感情移入をして共感するだけでも良かったのかな。その乃々香にも付き合いをはねたことでせっかく出来た唯一の仲間がいなくなったと考えたからこそ、今回みたいな行動に出てしまったのかも。

天体のメソッド0617
ノエルがほぼ空気と化してしまって、初回の願いを保留しまくっているわけでファンタジー要素が消えてしまっています。ここで乃々香がその願いを使わなくていつ使う?みたいな泥沼展開になっているけれど、乃々香自身で打開することを期待しています。

それこそ、乃々香が問題を起こした人間関係なんだから誠意を見せればきっと解決出来るし、初回のノエルとのすれ違いが生んだ衝突もわかりあえたのできちんと話せばわかってくれる、、、かなぁ?

乃々香、不器用そうだもんなぁ。かといって、湊太を絡ませると余計こじれるようで、彼には早く留学してもらいましょう(男には冷たい)。

その留学で柚季が寂しくなるということも関係してこないのか。憎まれ口叩きながらも湊太に絡んでいる柚季を見て、湊太は柚季の言葉とは裏腹な心理であるとは思わないのだろうか。むしろ、柚季と離れることを湊太はなんとも思っていないようにも見えて、ますます柚季の苦悩を感じる。

天体のメソッド0620
どうにもなんねぇな、という時になったらノエルが救ってくれるだろうと思ったけど、うーん、今回、5人が集まったことで乃々香の願いが叶ったとか勝手に願いの成就の安上がりを狙っているからなぁ。

でも、願いが叶ったかの判断はノエルが下しているわけではなさそうなので安心かな。むしろ、ノエルは不思議な力をもって願いを叶えるわけではなく、ノエルが頑張って今のこの体を使って自力で乃々香の願いを叶えなくてはいけないようにも見えました。

そのために、乃々香と約束した円盤反対運動の協力を今回したけれど、それは徒労に終わったわけで。まあ、柚季→乃々香→ノエル→柚季と思いは乃々香から柚季に微妙に届いたから無駄なことはしてないぞ、ノエル。これからも無駄に頑張ってくれ、ノエル。