天体のメソッド0598

汐音の心は深く閉ざされたままで、そこから微かな光が漏れだし、いつしか辺り一面光に包まれるような、そんな展開。あったらいいな。


昔を唯一知る汐音がこれからのキーポイントになりそうですね。その汐音が乃々香に対しての歪んだ感情を引きずっていることに対しての問題が残るわけですが。

明らかになった部分として、汐音がノエルを知らない、他の子たちは乃々香を昔の乃々香と認めたくない、乃々香が円盤(一見イミフw)、円盤を呼ぶ発起人は乃々香、その提案を受けたのが汐音、これだけでも現状の認識を正しく理解することが難しく思えるので時の流れに身をまかせますw。

天体のメソッド0595
個人的には汐音の株価が急騰です。冒頭の汐音と乃々香のツーショット写真を眺めて、それをまた元に戻すのかと思いきや、裏にしやがったわけです、(゚Д゚)ゴルァ!!

そして、右下に「ともだち」と書いているという。ツンデレか、ツンデレなのか?と思ったわけですが、その「ともだち」は今書いたものではなく、小学生時代に書いたものと思われます。

その時の汐音にとっては「ともだち」で、今は…という感じで暗い雰囲気で終わりそうな感じでしたが、本当に嫌なら、その「ともだち」という文字を見るのも嫌になると思うんです。

天体のメソッド0596
裏にして飾った張本人ですから、その裏に映っている写真は乃々香と一緒に映っているという事実。見たくなくても想像で思い出してしまう。

それって写真の画像をそのまま目で認識すると脳が制御できずに感情が湧き上がって憎しみだけになってしまう。それが映っていない裏の写真を見れば、冷静に脳が乃々香が映っていると心にある程度の時間的余裕が生まれると思うんです。

そして、その乃々香に対して本当の気持ちはどうなのか、まだ憎んでいるのか、心のなかでは許してもいいのではないか、こうやって乃々香の写真を裏返している罪悪感も相まって、乃々香に対して極力昔を思い出さないで乃々香とフラットに接したいと心のなかでは思っているんじゃないでしょうか、どうでしょうか。

汐音のことだから、乃々香との写真を燃やすとかあっても良さそうだけど、家に飾って思い出を人一倍大事にする良い子だと感じています。

天体のメソッド0604
それと柚季がいると画面がうるさくなっていいですね(褒めてますw)。こはるがほぼ寡黙で、主人公の乃々香もほんわかだし、汐音は無音だし、この3人でオリエンテーリングやっていたら、きっと終始ぼそぼそで放送事故レベルになるんじゃw。

私、リーダーなのに。うん、リーダーらしいことやってから言ってよね。柚季が先導、汐音とのケンカ、ノエルという外部の人間と戯れる、相変わらずの乃々香の天然っぷり。

だからこその汐音がいなくなったときの積極性に惹かれました。もう大切な人を失いたくない切羽詰まった姿勢がなんとも乃々香の境遇を憂いてしまう反面、憎まれ口を叩かれて終いにはビンタまでされても汐音が悲痛な思いに陥っているかもしれないと考えるだけで心よりも体が動いてしまうんでしょうね。

天体のメソッド0600
王道展開と思いつつも今までの乃々香の性格や実績があったからこそ新しい展開にも見えました。これがないと普通にノエルと遊んでオリエンテーリングも成功ハッピーで日常風景を映しただけになってしまいますし。

って、柚季のこと書こうと思っていたら、いつの間にか乃々香のことになってた。柚季の立ち位置って微妙なんですよね。言葉はわかりやすいし、性格も単純だし、読みやすい子ではあるんですが、まだ背景が明確になっていないから、柚季の強気発言の数々に意味があるかもしれないんですよね。

前回は祭りのときの思い出写真を見てから、その祭りが出来なくなったことで円盤を恨んでいましたが、明らかに双子の兄の湊太との関係を元に戻したいという願望が根底にあったからこその円盤への矛先なんだと思います。

天体のメソッド0601
その湊太とは一歩距離をおいた冷めた関係かと思いきや、今回愛情増しましの敵意から喋りまくっていたし、これっていつも仲良しラブラブって感じの子供より適度な間合いを重視する大人に近づいたって証拠なんじゃないの。

でも、たまには一緒に祭りに行くぐらいの仲良しな関係でいたいとかだったら柚季の機嫌を考えても薄いよな。もしかしたら、祭りの男の子は湊太じゃなくて亡くなってしまった男の子とかだったら納得。

いやー、そこまで重い展開にするかなw。乃々香の母親がいない状態で始まっているし。そう考えると前回のロケットで全てが解決したわけじゃなさそうなんで柚季も謎だらけですね。

天体のメソッド0602
こはると湊太は置いておいて、ノエルですね。この子の隠れた過去と背景を探るのがこの作品での優先課題。そこから派生したエピソードが泣かせてくるので、ロリ的観点だけでなく魅力に包まれた幼女ですよ。

ノエルは色々な所に顔出しているけれど、知っている人があまりいない雰囲気。こんな幼女、しかも可愛幼女を放っておく母親の顔が見たいとか、どこに住んでいるの?ぐらいは聞いてこの町の悪い奴(俺)から守ってあげないといけないわけで、町の人の認識がどうにも曖昧でパッとしない。

今回の収穫は乃々香以外の町の住人にもノエルが見えたこと。これでノエルは乃々香だけが話し相手という孤立状態から脱せるね。一度でいいから見てみたい。ノエルが汐音と談笑するところ。

天体のメソッド0605
そのノエルが乃々香を円盤呼ばわり。あー、あれか。前回乃々香が円盤立退いて欲しい同盟みたいのをノエルにも入らせたのをノエルが思い出して、乃々香=円盤=この町から出て行け、という意味ですね。7年も乃々香の帰りを待っていたのにしどいw。

冗談はさておいて、推測するまでもないですが、今までの流れを考えるとロリ乃々香が円盤を呼びこむ召喚術を知ったのでそれで5人集まって円盤を呼ぶことに成功したわけですが、乃々香の願いが強かったとか浅い考えですが5人の力ではなく乃々香だけの力で円盤を呼び出したという乃々香=円盤の遠回しの言い方なのかも。

もしかしたら、乃々香の寿命=円盤が町の上空にいる期間とかで円盤がノエルが手伝って乃々香の願いを一つ叶えると、乃々香がいなくなっちゃうとかそんな悲しい展開があったら辛い。

考え過ぎだけど、ノエルが初回に言った願いは乃々香は最後まで伝えないと思います。超展開過ぎてワロタとか言われるぞ。やべー、ただの妄想記事になったw。