今期も面白い作品ばかりに出会えて全て追いたくなって切れる作品がなかった気がします。私は以前書いていたという理由で第2期の『超電磁砲』と『ロウきゅ』、第3期の『神のみ』の3つに絞りましたが、『神のみ』以外は苦言を吐いていた気がします。でも、3作品とも大好きでしたよ。この作品を選んで本当に良かったと思えるぐらいに面白かった。

他には感想書きたかった作品は『ファンタジスタドール』と『ステラ』と『きんモザ』と『神ない』と『ワタモテ』と『恋愛ラボ』と『ローゼン』と『物語シリーズ』と『たまゆら』と全部書いていたら死ぬわというぐらいに好きな作品が一杯あって何度も観直したいと思えるぐらい好きでしたね。

『ステラ』とか最初はお遊び程度だと思ったら意外と人間心理を描いて闇堕ちしていく主人公という展開が個人的に最高だったし、『きんモザ』や『たまゆら』は見ているだけで幸せな気分になれる。『ワタモテ』とか大沼心の料理の仕方が上手くて何だか新世界を創りあげたようなそんな世界観がリアルと同居していて『げんしけん』と相まって、現実でもこんなファンタジー世界を創りあげられるんだなぁ、とアニメの奥深さを思い知らされました。

特に『ファンタジスタドール』が今期で一番楽しみにしていたかもしれない。『ワタモテ』と並んで最高のサプライズだった。もうこれは理解できる範疇がわからない程にやりたい放題で、それでも上手くまとまっている不思議という感じ。「無自覚☆ラッキー」とか普通思い浮かばないよ。一つひとつの言葉が最高すぎて何度見ても笑える。狙って笑いを取っている部分はあると思うけど、あくまで自然なんですよね。真面目にストーリー作ってどうしてこうなった?みたいな感じで、まさに脚本家からしてみれば「無自覚☆ラッキー」状態です。

ああ、そうそう。その『ファンタジスタドール』を題材にして二次創作4コママンガの同人誌を今年の冬コミに出す予定です。ネタはかて日記のかてぽんさんが考えて私が描く感じであるアッタカサの日常のがりモルさんも描いてもらって本にする予定です。はたして『ファンタジスタドール』の需要があるのか未知数だけど、楽しければそれでいいよねって感じで決まっちゃいましたw。前回と同じく『まどマギ』のマンガも出す予定なので是非そちらもよろしくお願い致します。詳しくはアッタカサノザレゴトに載せる予定です。

冬コミまで3ヶ月で間に合うのかわからないほどマンガ同人誌の方が忙しいという影響ではありませんが、私事でありますが、こちらのブログの更新を停止することにしました。

一つはブログのアニメ感想を書くことが作業化してしまったことがあるんですよね。毎週あるから毎週この曜日はそのアニメを見て感想書かないといけないという強迫観念にも似た感情で見てしまっているので何となくやめてみた方がより面白く見れるんじゃないかという感じです。『ファンタジスタドール』とか『ワタモテ』とかまさにそうだし。

もう一つは体調の悪化なんで、こればかりはどうしようもない。感想本数減らしたけれど良化に向かわないので、週に一、二本ぐらいしか書けないんなら停止した方が楽かなーなんて。あと一つが個人的な夢ですね。やりたいことに挑戦したいので、それに向かって努力してみようかと本気で考え始めました。無謀だとは思うけど年齢を考えると今しかやれるチャンスはないからやってみたいという思いが強いです。

そういった曖昧な理由ではありますが、来年末まで停止します。夢が叶ったら閉鎖になりそうですけど。このブログの存在意義も薄れてきていたので丁度いい機会かなって。

あと、ブログ停止にあたってURLも変わります。これは相互リンクしてもらっている方は外してもらえると嬉しいです。それぞれのブログに挨拶に行きたい気持ちはありますが余計なお世話かも知れないですしね。有料でブログスペース借りていたので昔の無料のブログのURLに戻るだけなんですよね。結構気に入っていたんだけどなぁ、ハルヒイズムw。まあ、真似する人がいないぐらいだから、こういった時に不便だというのに今更気付きました。

URLは10月中旬をもって下記のようになります。
http://haruhiism.blogism.jp/

http://blog.livedoor.jp/m_yossy_m/
もしくは
http://haruhiism.blog.jp/

スミマセンがよろしくお願い致します。ツイッターでは生きているのでそっちでアニメのことをだらだらと呟いているかも知れません。ツイッターの方がブログを書くより楽なんですよね。時代の風潮もそうなっていくのかもしれません。

なので、今までブログで付き合ってくれた方々やコメントを書いてくれた皆さん、そして、読者の皆さん、本当にありがとうございました。また、会う日まで……(といいつつ来年から更新再開しますとか言い出しそうだけどねw)。