とある科学の超電磁砲S - アニメ画像019

やっぱり美琴と布束さんの組み合わせは最高だと感じる号泣回。美琴の言葉が布束さんの心に響いているのが微かに聞こえてきそうです。


悔しながらも有冨の考え方に共感してしまったんだけど。むしろ、その能力よりも知性という論理はまさに正しいと思わざるを得ない。これは別に木原教授が夏休みの工作レベルだと言ったことに対しての反発じゃないです。

有冨の考え方の正しさ


とある科学の超電磁砲S - アニメ画像008
なんというか、有冨には悪役として勿体無いぐらいの考え方を持っているからここで終わってしまうのも何だか惜しい気がします。

というのも、この『超電磁砲』も本作の『禁書目録』の学園都市の世界がそうだけど、学園都市では能力最強でそこに魔術が交差する『禁書目録』がバトルし合いながらも何が正義で正しいのか上条さんや美琴視点で語っているんですよね。

『超電磁砲』は美琴が前向きにこんな学園都市で暗部がいたとしてもレベル6シフト計画を進めているそいつらをいつか、その狙いをくじこうとしたのがシスターズ編の美琴なわけですよね。

『超電磁砲』の第1期の1クール目で佐天さんが無能力者は欠陥品だという言葉が言い得て妙でこの『超電磁砲』のテーマを俯瞰的に見た発言だと思うのですよ。

とある科学の超電磁砲S - アニメ画像001
それと同じように『禁書目録』では上条さんが学園都市だけでなく世界を敵に回してまでも守りたい何かがあり、アクセラレータも同様にラストオーダーを守るためなら何でもするという感じで、こっちは正義とは何か、強さとは何かを考えさせるようになっていて、上条さんを取り巻くキャラたちが面白くて見てしまうんですよね。

それほど上条さんが全て正しいわけではないから、議論の余地を残している所もまた面白いんですよね。こういうこと書くと『禁書目録』ファンから怒られそうですけどねw。

そういう意味でやっぱり人間って考えることが大事で、『超電磁砲』も『禁書目録』も考えなければ、ただキャラに萌えてバトルに燃えるだけに終わってしまうんですよね。そうなると、どちらも楽しめなくなってしまう。

その部分で『禁書目録』が好きでない人たちが言うことって大体そこなんですよね。浅はかというか、くだらないというか、そんな感じで見ている人と、それは違うと異論を唱えて叱る人とで揉めて派閥が出来るのを俯瞰していて巻き込まれた私もいるわけです。

とある科学の超電磁砲S - アニメ画像002
そして、それが有冨によって証明されようとしている。だからこそ、かなり重要なキャラになりつつあるんですよね。

能力と知性の何が違うのかという部分でまた揉めそうだけど、知性は努力によって向上していくもので、能力は元から持っている才能みたいなものと勝手に定義してしまいましたが、知性も才能によって最初から頭の良い人がいたり、どんなに頑張っても知性が磨かれない人がいるわけで努力の結果として知性があるわけでもない。

そして、能力も能力計測試験があるくらいだし、レベル6シフト計画があるぐらいだから、能力も頑張れば向上できるもので、どちらも生まれ持ったものが違うという共通点があるわけで、そこの違いの明確化を有冨にして欲しかったかも知れません。

とある科学の超電磁砲S - アニメ画像004
もしかしたら、美琴が最終回で答えを出してくれるかもしれないけれど、今までそれほどなかったからなぁ。最終バトルで決着という感じでなぁなぁに終わってしまうのだけは何とか避けてもらいたいものです。

かといって、この問題って『禁書目録』が始まって『超電磁砲』というスピンオフが出た時から議論されていたことなので、少しの話数でこれといった答えを提示するのは困難な気がしています。

むしろ、そこに触れてしまって曖昧なことになってしまうのは避けたいかも。『超電磁砲』の第3期があると予測してそこでまた論議して欲しいぐらいに面白いテーマなんですよね。

とある科学の超電磁砲S - アニメ画像006
だから、『超電磁砲』の第1期の1クール目の佐天さんと第2期のミサカ妹の心痛が伝わってくるわけで、そこで佐天さんとミサカ妹の気持ちを考えながら、このテーマについて考える面白さが残っているんですよね。

そこから、佐天さんの無能力者欠陥品編とミサカ妹のシスターズクローン欠陥品編について思いを巡らすことによって、どうしたらいいのか熱く語りたくなるぐらいに何か無性に叫びたくなるくらいに、やきもきした気持ちで彼女たちに感情移入しながら応援したくなってしまうんです。

だから、ここで決着をつけてしまうのは勿体無い。しかも、ぽっと出の有冨に全てを語られたら何だか虚しい気分になるので、ここはフェブリちゃん萌えでフェブリちゃんを助けるためなら何でもする美琴のままシスターズ編のように深く考えさせないで終わらせた方がいいかと思ってしまいました。

『超電磁砲』としての方向性が定まった瞬間


とある科学の超電磁砲S - アニメ画像009
でも、有冨の考え方は他のどのキャラでもいいから持っていて欲しいですね。それこそ第1期では木山せんせいが俯瞰しつつも悪役を買って出ましたが、今度は布束さんが『超電磁砲』を俯瞰して次回以降もミサカ妹とフェブリちゃんと美琴に関わった人として俯瞰キャラは必要だと思いました。

いや、有冨がそのまま引き継いでもいいんですが、どう見ても悪役っぽい考え方と言い回しと思考なので、これでは俯瞰で見れない。あくまで能力者よりも努力した秀才の方が偉大だという考えに固執してしまう気がする。

それを美琴の超電磁砲で正して、また改めて自分の半生を見つめ直して、木原教授の夏休みの工作という言葉も忘れて、この学園都市を中立に見れる人になって欲しいですね(だけど、ビジュアル的には布束さん希望w)。

とある科学の超電磁砲S - アニメ画像005
だから、有冨は有冨の考え方で間違っていないとも思えるけど、テレスティーナと同じで能力者はモルモットという考え方は有冨もそれほど変わらないのですよね。

能力者であるモルモットの美琴を抑えつけることで、そのモルモットを利用している能力至上主義の研究者たちの考えを改めさせるという考え方は好きではないです。

なぜかというと、どちらも人間として見ていない点ですよね。有冨はある程度人間扱いしているけれど、あくまで美琴は「美琴」と呼ばずに「超電磁砲」と呼んで能力者としてしか見ていない。

とある科学の超電磁砲S - アニメ画像010
美琴も感情を持った人間であるのだから、話し合えばわかりあえるのにそれをしない。前回は美琴の交渉術について苦言を呈しましたが、今回は有冨がそうでした。

有冨のやり方の不器用さが目についてしまうんですよね。せっかく能力者を上回るほどの技術と知恵を持っていそうなのだから、この学園都市の在り方を改めて考えさせるという意味では、美琴が研究所をぶっ壊しながらクローン計画を中止させるよりもよっぽど効果的でもある所が憎いですよね。

とある科学の超電磁砲S - アニメ画像012
このケミカロイドが木原教授の思考を変えるのであれば、美琴には出来なかった木原教授に影響を及ぼす研究者になるんですよね。

木原教授の能力者至上主義がなくなることで能力者のクローンを中止せざるを得ないという意味では美琴を協力者として招き入れることと布束さんと一緒になれば、この暗部の人たちとの争いに終止符を打てそう。

それなのに、美琴の不器用さと有冨の木原への個人的恨みと利用されてばかりの布束さんの三人とも連携が取れていないのが面白くも辛い所ですよね。

布束さんドジっ娘可愛い


とある科学の超電磁砲S - アニメ画像013
あと、布束さんが色々と滅茶苦茶にしているんですよね。本人は罪と憂いているけれど、それなら無理やり研究に参加させられるぐらいなら死んでやるぐらいの罪悪感があってもおかしくないんですよね。

それこそ、美琴のDNAマップの提供と同じくらいの罪悪感は抱いていないとおかしいのに、ミサカ妹とフェブリちゃんと二回も参加してそれを止めようとしても失敗ばかり。

なんというか美琴より不器用な人がいて安心しました。もう布束さん可愛くて抱きしめてあげたい、と変態発言をしてしまいそうなほどにドジっ娘属性がつきまくりの天才にはなんとも言えない気持ちになりますね。

とある科学の超電磁砲S - アニメ画像014
布束さんも単独行動はやめて美琴と一緒に動けばいいのに、研究者によいように利用されて、それを償おうとして秘密裏に動いて読まれて売られてまた犯して(こう書くとエロ同人誌みたいだw)、それの繰り返しになりそうな気がします。

これだと美琴がフェブリちゃんを救った所で、また布束さんのプログラムが利用されて強要して今度はクローンじゃない別の何かが生まれそうな気がします。

まるで美琴の倫理観ゲームみたいになってる。なので、美琴は有冨を止めるより布束さんの拘束を行ったほうがいい。黒子にかくまってもらえば安全だと思うんですけどね。

まあ、あの布束さんのことだから、自分一人で何とかするという怪しい責任感でまた研究者のもとへと向かってしまいそうです。まさに真のラスボスは布束さんなんじゃないかと思えてきたw。

美琴がようやく理想的な美琴へと……


とある科学の超電磁砲S - アニメ画像020
そして、涙腺崩壊シーンへと。いやー、ようやく美琴が人を頼ってくれた、それだけが嬉しくて堪らないです。第1期では黒子との共闘シーンはあったけど、あくまでそれは仕方なくなんですよね。

それが今回は能動的に動いた。美琴一人の力じゃどうしようもないこともあるんだって気づけたことに感激ですよ。そりゃ、婚后さんがあれだけ友達の大切さを教えてくれればこういう展開もないこともないとわかるんですが、美琴のことだからまたきっとという気持ちが強かったんですよ。

美琴の能力なら全て一人で片付けてしまうということで、シスターズ編では見られなかった黒子たちがようやく出てきて嬉しいというか、もう早く出して欲しかった。

とある科学の超電磁砲S - アニメ画像021
黒子や初春、それと佐天さんの力が見れるというのは素直に嬉しいです。待ち望んでいた『超電磁砲』らしさが出た嬉しさと共に、今度は美琴がそんな布束さんを諭すシーンがあって二重に良かった。

別に布束さんと一緒にいるという状況を美琴は想定していなかったと思う。だけど、結果的に布束さんと一緒にいる。何というか普通なら主人公が成長しますけど、『超電磁砲』だと佐天さんや木山せんせいや布束さんと脇役が成長するんですよね。

そりゃ、シスターズ編で美琴の成長が見れたのは大きかったですが、それは主人公としての成長で、あくまで美琴は格好良くないと黒子的にダメなんだと思いますw。

とある科学の超電磁砲S - アニメ画像022
だから、黒子たちから離れてシスターズ編では密かに美琴が成長した。そして、その成長を布束さんに教えられるというか、伝える感じがいいですよね。

美琴は上条さんと同じで結構熱いキャラなので感情で押し切ってしまうけど、こういった感じで優しく感情移入して相手の立場になって話を出来るようになったというのが今回の一番の見せ場だったかも知れません。

何もバトルをして正しさを実証しなくていい。力で全てを抑えつけなくてもいい。バトルは黒子が無人の装置を破壊するだけなので、やり方はまだ他にあったと思うけど、黒子の能力を最大限に活かすなら、黒子の突破というのが一番手っ取り早い。救出に向かうだけですから。

とある科学の超電磁砲S - アニメ画像015
そういう意味では前回の美琴の交渉について苦言を呈したことを謝らなくてはいけませんね。これは読めませんでした。逆に有冨との交渉術に負けたように見せる交渉というのに上手く騙されましたw。

ここで布束さん視点で有冨と美琴が両対照になるんですよね。いや、布束さん自身も入るから、美琴と布束さんでもいい。

何も一人で全ての罪を抱え込むことはないという助言は何という天使美琴なんでしょう、お姉さまと黒子は言いたくなってしまいますが、布束さん自身は悪い人間ではないことはわかっているし、また過ちを犯してしまったということを悔い改めてもいる。そこに救いがあるんですよね。

とある科学の超電磁砲S - アニメ画像018
布束さん自身が抱え込んでしまうと、いつまでも人の命の代価は払うことが出来ないと人生を憂いてしまうことになって死を選んでもおかしくないわけです。

自分さえいなければ苦しむ人がいないという思考はどうしても人を狂わせてしまう。だからこそ、美琴の言葉でミサカ妹の代弁をしたことは良かったですね。

ここで布束さんのことを責めることも出来た。布束さんが今後どうしていけばいいのか叱咤激励のごとく言うことも出来た。だけど、布束さんは苦しんでいてどうしようもない現実に嘆いている。

とある科学の超電磁砲S - アニメ画像023
それはまるでクローン計画を止められない悲しみを抱えてしまう美琴と同じで、学園都市全体を敵に回して自分がいなくなってしまってもいいと追い詰められた経験があるからこそ言える言葉なんですよね。

それが上手い具合にシスターズ編とつながっていて、布束さんを通して、美琴の倫理観と価値観と生き方を学べた気がします。やっぱりお仕着せがましくないのがいいです。

こういう考え方をする人もいるんだよ、こういうことを思ってあなたに感謝している人もいるんだよ、って言うだけでも何だか共感というか泣けてきてしまいそうです。

有冨の本当の狙いは違う所にあるのかな?


とある科学の超電磁砲S - アニメ画像026
そして、OPにもあった最終バトルへと。婚后さんのちぎっては投げ、ちぎっては投げが見られそうで楽しみです。いや、投げてしまうとそれだけで色々と被害が出そうだけどねw。

てか、チーム分けがおかしい。婚后さんチームはわかりますよ。まあ、三人も必要かと言われると微妙な所ですが、初春と佐天さんチームはないわーw。初春の情報網でそこは掃除ロボぐらいしかいないのかもしれませんけどねw。あと、固法先輩も一人じゃ不安。何か能力合ったっけ? 透視じゃなかったかな。

個人的には初春が情報網を操り全指揮を取って、佐天さんと固法先輩は遠方で初春と各チームに戦況を確認報告。黒子と婚后さん、泡浮と湾内、美琴一人の布陣でいいんじゃないでしょうか。一つ足りないので、惜しいけど黒子と婚后さんを一人ずつで。

とある科学の超電磁砲S - アニメ画像025
で、今更だけど、二つほど気になる点が。一つは二万体はいくらなんでも多すぎる。学究会にそれだけのロボが必要かどうか不明な所で何のためにそれだけの数を納入したのかお偉い人を小一時間問い詰めたいです。何に使われる予定だったのかも。

それともう一つは学究会でテロを起こす点。学究会で木原教授たちの暗部の研究者をさらって閉じ込めるならわかるけど、ここは研究発表の場なんだから、テロじゃなくて、その二万体をケミカロイドで扱って自律的に動かすロボを能力者じゃなくても出来るという発表をすればいいんじゃないですか?

もし、テロを起こして被害者が出るなら、それこそ暗部の中の暗部で、テロ組織として『STUDY』とアンチスキルにバレているので、そこから動かしている有冨たちが捕まるだけだと思うんですよね。そして、そのケミカロイドは世に広まることなく終わってしまうという計画の安易さ。

とある科学の超電磁砲S - アニメ画像027
それだったら、アクセラレータは今は無理だけど、レベル5の美琴と麦野含めたアイテムとレベル4の黒子や婚后さんなどを集めて、その二万体のロボとの公式試合を設けてそこで能力者が負けるようならケミカロイドの有用性が実習されて、能力至上主義は間違っているという有冨の意見が呑める。もし、ロボが能力者にコテンパンにされるようなら、そこはもう一度改良して出直してくる。

そのための学究会に見えるのに、何だかテロ行為ということでせっかくケミカロイドという能力至上主義へのアンチテーゼとして提案する有冨のネジがこの部分だけ飛んでいるような気がします。

それとも、真っ向から勝負したら能力者に勝てる見込みが全くないのかも知れません。そうなると、黒子たちのバトルも見応えがなくなってしまうからそれはないとすると、そこだけやっぱり気になってしまうんですよね。今回の話が超絶良かっただけに……。