マテリアルゴースト2 (富士見ファンタジア文庫)
葵 せきな
富士見書房
売り上げランキング: 75,297

世界観

[日常][恋愛][幽霊][学園][シリアス]

あらすじ

美少女幽霊と嬉しい同居をつづける自殺願望の少年。再び事件は起こる!
式見蛍と幽霊ユウの賑やかな同居は続いていた。高校の先輩にフルコースをおごる約束を果たすために、バイトをすることになった蛍。そんな折り近所で顔の肉がそぎ落とされる事件が。

短文感想(ネタバレなし)


もうずっと待ってました。ハーレム系になりつつあるけれど、新キャラ含めてどのキャラも可愛いって最高じゃないですか。一応、富士見ファンタジアで出しているからファンタジー要素としてアクションを入れないといけないと思ったかのようにアクションがついていますが、そのアクションよりも女の子キャラが会話しながらの心理戦は目を見張るものがあります。

もう、てぃんくる絵で妄想して楽しめるハーレム構造は新しい萌えを開拓していくような感じで、萌えというものはもっとパターンもケースも含めていくらでもあるんだよ、というぐらいに没頭して妄想していましたw。決してエロ妄想じゃないよ(白目

悲観主人公だからこそ、女の子がキャピキャピしているのが引き立つんですよね。これだけだと内容が全くないように思えてしまいますが、ストーリーも最初からしっかり伏線を張って、結末までの流れは最高で笑いを挟みながら、緊張感を持ちながら収束していくラストは圧巻です。