俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第2期 - アニメ画像013

新キャラ……うーん、どうだろうね?w


今回はちょっとなぁ。私があまり好きな部類の作品になりつつあるのが悲しいです。月子の思いは変わらずでいて欲しかったし、月子を名前で呼ぶという陽人の変化こそ大きく扱って今回の猫像騒動は小さくていいんですよね。これは月子マニアだからそう思うのではなく。

変態王子と笑わない猫。 - アニメ画像001
新キャラ投入すると作品に新たな価値を生み出すと思いますが、今回は逆効果でした。せっかくの月子に梓につくし、それぞれが活きずにエミが活きているように思える。だけど、そのエミは最初からの陽人に100%の好意を持って接している。そして、陽人の願いを叶えている。

わかりやすすぎるんですよね。新キャラならフラットに陽人を見れるようなキャラが欲しかった。そうなると、エミの狙いは何かという話に移ると思うのですが、意外に単純で推理を解く楽しみは得られそうにないです。となると、今回の見どころはどこだ?と探してみるけれど、あまりないんですよね。それこそ、絵的な楽しみで女子がみんな水着になっているくらいで変態王子が得をしただけ。

変態王子と笑わない猫。 - アニメ画像006
視聴者も得した気分になるかというと、そうでもないように感じます。シチュエーション萌えとも違うただのサービスシーンとしてのストーリーは今までの月子と梓とつくしとの関係の積み重ねを無視した話になっていますし、普通の陽人だったら、すぐにこの異常事態に気づく格好いい変態王子だったと思うんです。

それが水着になって浮かれてしまって思考を放棄してしまったのも何だか引っかかるし、月子も水着になっていますしね。正直、強制された水着は嬉しくないです。前に好いている相手なら構わないと猫像に願った梓みたいなもので本当に好きという理由があってからの行為の方が嬉しいものです。

変態王子と笑わない猫。 - アニメ画像004
そして、月子の水着も同じでやっぱり恥ずかしながらも視線を気にして、こちらの様子をちらちらと見てどう思っているのかわからない素振りをしつつ、上目遣いに「どうかな?」みたいな感じで聞かれる方が数倍いいです。

それが今回の月子の初水着がそういうシーンもなく、ただ男らしく制服を脱ぎ捨てただけというのが悲しかった。初めてがこんなことになろうとは……。意味が違うけどw。

変態王子と笑わない猫。 - アニメ画像002
で、正気を失ってしまった陽人だったけど、こちらも月子同様小さな猫像に騙されていると思うんですよね。そうじゃないと、いきなりコロッセオが高校の中にあるというおかしな事態に対して水着だわーい、みたいな頭のおかしい人になってしまうのも何だかアレですので、やっぱり、そこはエミによってエミ以外の人間は騙されてしまっているのでしょう。

私が今回が楽しくなかったと感じたのはきっと問題の根底にあるのは、月子も梓もつくしもエミも陽人に対しての最大限の好意を持ってしまったということなんでしょうね。ある意味、ギャルゲなら全ルートを攻略してしまって、そのアフターとして見ているような感じで、恋愛関係の駆け引きがなく、ただ女子から陽人の奪い合いを見て、陽人に投影した視聴者がハーレム気分になって楽しむ。

変態王子と笑わない猫。 - アニメ画像005
だからこそ、もったいない。月子との保育士の話とか、梓のいじめの話とか、そういうシリアスが良かっただけにその後はただ猫像の狙いとか願望とかに振り回される陽人というパターンが出来上がってしまったので、今回も同じに見えてしまう。

だけど一つだけ良かった点をあげると、陽人は月子や梓やつくしの言葉によって段々と気付いていく過程は確かに謎が溶けていく感覚を味わえたと思います。けど、物足りないんです。結局の所、問題解決には猫像への願いに帰結してしまうんですもの。その願いの背景にこんな理由があっての繰り返し。

変態王子と笑わない猫。 - アニメ画像007
猫像を使いすぎなんですよね。だから、最初の頃は良かったと思います。猫像の願いを取り消すために奮闘してそこから猫像とは関係のない人間関係に気付いて交友と見識を広めていき、月子との溝もありつつも、月子からの他愛のないアプローチもあったりで切ない感情を常に抱きながら見れていたのに、それを広げていくかそこに新たな物語を作って欲しかった。

ぶっちゃけ、猫像いらないよね。人の心を無理やり動かしてしまう弊害というのは建前と本音をなくした陽人が感じていることで、その問題を何度も再提起されてもなんだかストーリーやキャラとしての面白みを捨て去ってしまった感じです。きっと、このストーリーであれば原作者のさがら総じゃなくても書けそうな印象です。

変態王子と笑わない猫。 - アニメ画像008
本当は、作品の隠れた良い所を見つけ出してそこから面白さを引き出していきたかったのですが、こんな愚痴になってしまってスミマセン。月子大好きなんで、月子だけ大切に扱って下さい(誰に対して言っているのかわからないけれど)。

月子ネタだけでは尽きてきたという意味では、私も頑張って面白ネタを探さないといけない。でも、あとすこしで最終回だからそれまで頑張って面白いものを提供してください。よろしくお願いします。