はたらく魔王さま! - アニメ画像005

ちょっと思った以上に、いや、ちょっとじゃないかな。かなり面白いのでつい感想書きたくなってしまう作品ですね。


なによりも冒頭のツカミが最高ですよね。何というか、まさにシリアスな魔王城。得体のしれない魔物とその魔物と戦うものたち。パッと見、どちらが正義か悪かわからない。

人間っぽくない方が魔物だとわかるぐらいで、その魔物が殺されていく現実が何かとグロくて辛い。背景がわからないからこそ、その魔物が本当に悪で殺されて嬲られていい存在なのかもわからない。ただ、正義という剣だけを頼りに裁いていく勇者一行。

はたらく魔王さま! - アニメ画像000
このシリアス加減が半端ないんですよね。見るアニメ間違えた、というレベルじゃねーぞ。これが噂の進撃の巨人という奴かと思ってしまったぐらいに何これアニメになる。

少々だったら問題ないんですが、これはもしかして、本気でシリアスな勇者魔王モノなんじゃないかと思えるくらいの尺をとっているからこそ出来ること。その塩梅が絶妙なんです。視聴者がこれは自分に合わないかも、と視聴を断念しようと思った、その時――。

はたらく魔王さま! - アニメ画像002
若干十代後半っぽいまおうさまが日本で流暢な英語より難しい何かで発音している。そして、魔王よりもこわいケーサツですよ。「カツドゥーン」の表現にはかなり笑えて、今期の作品の中で普通に笑った(微笑、苦笑ではなく)のはこの作品だけですね。

私の笑いのツボは人とは違うみたいで、こういうノリの笑いというのにはなんだか耐え切れなくなって笑ってしまう。ギャグで面白いのは天丼的な笑いなんですが、こっちはカツ丼で勝負です。ストーリーとしてはありきたりだけど、それぞれのセリフが憎いですね。

はたらく魔王さま! - アニメ画像007
順応しまくったまおうのセリフがあり得ないほどのハイテンション。このギャップ差はなかなか作れない。ある意味、まおうも魔王城で生まれず、日本の平和な家庭で生まれたら、こんな感じなんだろうという環境が人をダメにする社会への問題提起としてのアニメなんだと真面目に考えてしまう。

けれど、まおうのマックでのフリーター生活での本気を見ると、なんだかフリーターも悪くないって思えますね。むしろ、フリーターだからこそ、こんなに楽しく過ごせるんじゃないだろうか、という正社員への道を目指すコメディとしては、この気楽さがたまらないです。

はたらく魔王さま! - アニメ画像008
で、今期のアニメ感想が週に6本というペースは今年は忙しいからこそ、ちょっと辛いので簡易感想にします。簡易と言っても、この後に『俺ガイル』があるので、それまでの時間つぶし的な意味合いもあったりなかったり。

いや、これ普通に面白いから、こっちをメインにするのもありだけど、木金土と死んでまうほどの固め打ちやで、ほんまに。てか、ひよっちの出番マダー(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン ☆