ささみさん@がんばらない - アニメ画像001

鎖々美レポート 第五章 改定二稿
結論、神社のために働いたら負け。


このサブタイの付け方が面白いです。初回の第2回だけでは、『働いたら負け』という言葉はそのままの意味で一生家で暮らしたいなー、みたいな願望と欲望と怠惰で満ちた日々を想像しているのかと思った。

そしたら、今回の話では全くの逆で家の中(月読神社)に一生居続けて、人間のために役に立つように何もしない。何も出来ない。ただいるだけ。そんな毎日を強いられる家系としては少し反発してみたくなるよね。

近親相姦を強いられる


ささみさん@がんばらない - アニメ画像002
しかも、血で血を濃くする近親相姦な関係を強いられる。お兄ちゃんだけど愛さえあればそんなの関係ないよねっ。という妄想を実際にやらされている家系。まあ、この月読の家系では愛なんてなくても子供さえ埋めればいい。そんな妹とだなんて///。って、なるわけあるかー!

ただ神社の中にいてくれるだけでいい。結婚相手はお兄ちゃん。そして、子供を男と女をそれぞれ産んで、その二人で掛け合わせる。もしかしたら、最初に生まれた子が長男で次の子が次男だったとすると、男同士のカップリングが出来上がるわけ。……ないですよねw。

ささみさん@がんばらない - アニメ画像008
まあ、次に女の子が生まれるまで待つのでしょう。そうなると、その次男の必要性ってなくなるわけで、むしろ、兄妹の三角関係とかなんだか見てみたいけど、普通に次男は殺されるんでしょうね。

もしくはどこかに捨ててくるか養子にされるか。そして、女の子が生まれるまで子作りをし続ける。ココら辺は語られていないだけに、裏事情を探ればかなりの犯罪性のあることをやっていたんではないかと。

うわー、想像しただけでもささみさんにとってもお兄ちゃんにとっても最悪な未来しか残っていないような。自分が近親相姦して、子供も近親相姦させる。なんだかそれだけで背徳的な何かを感じるのだけど、そこまでは教えられていないようで良かったです。

同じ血で混ざり合った同士の子供は奇形児が多いことが判明しているので、人間の体としての機能も近親相姦を禁じているんですよね。

ささみさん@がんばらない - アニメ画像007
ただ、一生閉じ込められるのが嫌で、外に出たささみさんがネットに救われるという展開はなんだか笑えた。外の世界をまさかネット喫茶みたいな中で発見するなんてね。ネット依存症になっているささみさんの原因はこれだったのか。

まあ、最高神という存在も悪くないのでは?と思えるけれど、ある意味、神でありながら、一番不自由を味わうという矛盾を強いられているのだから、言葉の綾に過ぎず、人間のためにひきこもっていなさいという圧迫。それが月読神社をとりまく真相。そして、最高神の力はささみさんにあるという展開。

ああ、なら、お兄ちゃんの立場が一気にランクダウンした。私の中ではただの変態教師みたいなものになってしまって、お兄ちゃん@いらない子みたいな感じです。

もう、これからは邪神三姉妹とささみさんでキャッキャウフフしていればいいんだよ。お兄ちゃんはそこから傍観しているだけで、顔も見せない、サウンドオンリーのナレーションみたいな感じで一気に世界観が変わりそうな予感がします。

神、多すぎ


ささみさん@がんばらない - アニメ画像004
しかし、今回の話を完璧に理解できた人いるのかな? 私はちょっとしか理解できなかった気がします。もう、邪神と八百万の神と最高神って、神のランク付けがようわからんようになってるw。邪神のつるぎが一番偉くて、たまがその継承者。

かがみは戦闘用に設計された神のロボット。人間が神をロボットにするとかありえないからw。日日日じゃないとこんな発想浮かばないから。そして、神たちのバトル。

神が複数形だからおかしいんだよ。こればかりは日本じゃないと理解出来ないと思う。「あなたも神なの? 私も神よ」みたいな会話とかしちゃいそうだから、日本の八百万の神って概念はおかしいよねっていう結論。だから、そこは深く考えないようにしよう。むしろ、考えたら負けな気がする。

ささみさん@がんばらない - アニメ画像005
とりあえず、今までの流れで理解できたのは最高神の力はささみさんに宿っていて、お兄ちゃんが幸せになってほしいというささみさんの願いを感じた八百万の神が、お兄ちゃんの願望を叶えようとしたということだけ。

そういう意味ではお兄ちゃんは普通で、お兄ちゃんを愛し続ける最高神であるささみさんのお兄ちゃんへの愛によって、これからお兄ちゃんの出番が変わってきそうですw。

最高神のささみさんだから、お兄ちゃんへの愛がなければ別にいらないよね。って感じで消すことも出来るわけで、それをしないのはやっぱりお兄ちゃんが好きだからというメッセージが感じ取れてなんだか心温まる結論でした。

ささみさん@未知数


ささみさん@がんばらない - アニメ画像000
だけど、ささみさんのキャラ付けがまだ難しいですね。本当にひきこもっていて、外に出ようとも出れなかったけれど、ヤマタノオロチSNSにハマりこんでいたのはささみさんの性格ゆえなのか、それとも外に出れなかったから渋々やっていたのかわからない。

でも、お兄ちゃんが浮気しようとした時に外に出ようとしたから、一応はネットを介した外の世界よりも、肌で感じる外の世界の方が楽しいと感じる展開になるのか、それとも、もう楽しいと感じているのかはわからない。

だけど、ひきこもっていて何もしたくないキャラのささみさんの方が好みだなぁ。アグレッシブにはしゃぎ回るささみさんも面白そうだけど、外の世界で授業を受けても退屈みたいな話になったら、まあ、それはそれでありだな。

ささみさん@がんばらない - アニメ画像006
今まではネット vs 神社だったのが、今度はネット vs 学園生活です。しかも、今度はどちらかを強いられているわけではなく、自分の好きな方を出来るわけです。

そうなったときに、ネットを選んでまたひきこもりになっているささみさんがいたら、本当に『ささみさん@やっぱりがんばらない』というオチになるから自由を得たささみさんの活躍に期待ですよ。

いやー、でも、ささみさんの制服姿にはお兄ちゃんじゃなくても萌えますね。今回でわかったのは、裸やパジャマ姿よりも制服姿の方が惹きつけるものがありますね。これはささみさんだからこそなんですが、今までとは違った姿というのに弱いのだと気づきました。

まあ、制服姿に慣れてきたら、脱げ脱げ言っている私が想像出来そうで、なんだかお兄ちゃんの妄想とたいして変わらないな。でも、ささみさんにはいつも笑顔でいてもらいたい。