ささみさん@がんばらない - アニメ画像007

がんばればいいことをがんばって、がんばらなくていいことはがんばらないで。だけど、人にはがんばれる限界があって、そこを突破しようと試みるささみさんが愛おしい。


ははは、やられました。日日日、最高ですわ。書かない予定だったけれど、これは書きたい。なんだか心から愛おしく感じられる作品になりそうな予感で、現時点でこの衝動は抑えきれないですよ。

お兄ちゃんは、妹に「あたしを食べて」と言って貰いたい願望が強いというか、性別も血縁も何もかも二人の間に障害は何もないので、食べてしまっても問題ないわけです。

ささみさん@がんばらない - アニメ画像005
ですが、ささみさんの嫌がることは一番したくないお兄ちゃん(ここが一番重要)としてはささみさんの方から近付いてくれないと、二人の間は異常な愛で平行線という日常生活を送ることに困難をもたらしているわけです。

それを面白おかしく表現出来ている本作品の素晴らしさは何も言うことはないような感じです。ささみがさんが食べられるのが先か、お兄ちゃんの顔が判別するのが先か、この二つだけでも発想が異常だよ、日日日さん。

ささみさん@がんばらない - アニメ画像000
最終的には食べさせないという障壁となのに、お兄ちゃんに裸を見られて、介護以上のお世話をさせても、なおかつ、正常な性状じゃない。二人一つ屋根の下。

例え、お兄ちゃんでも裸を見られるのは恥ずかしいよ、くらいの羞恥心をもっていればいいのに、それすらもない。裸のまま拭いてもらい、服まで着替えさせてもらう。

どこが恥ずかしくてどこが恥ずかしくないのか、お兄ちゃんと一度まじめに相談しようか。ってレベルだけど、そのお兄ちゃんがアレなので、どうしようもないカオスを生み出している。

ささみさん@がんばらない - アニメ画像009
だけど、ささみさんがバレンタインチョコを渡すのが少し照れているというギャップ萌え。いや、ギャップ萌えじゃない。このざまで買ったんだっけか。

でも、通販といえど、ここから何らかの事情があって外に出れない彼女なりのお弁当(バレンタインチョコと言わない所が可愛い)、もといバレンタインチョコの価格がちょっと高すぎて、お金で愛情は買えないけれど、奮発したという心意気は感じた。彼女なりにがんばった。全体を見るとこのチョコを渡すのだけ超がんばった気がする。

ささみさん@がんばらない - アニメ画像002
このお金はどこから出ているのだろうか。まあ、高級チョコをあげるだけ二人の仲は進行しているはず。なのに、お兄ちゃんの言動がおかしいのでささみさんはスルー。

ある意味、この家の中ではささみさんの認識が常識になっているようです。まあ、周りの常識に振り回されない一人だけの常識。いや、二人だけの常識があれば、それに苦しめられることもない。

だけど、ささみさんに外に出てもらいたい兄の要望に答えるささみさん。そしてリバース。おかしい、何かがおかしい。おかしいのは世界なのか自分なのか、そう考えてみると、何気に私も外に出るのがこわくなってきました。

ささみさん@がんばらない - アニメ画像010
私もささみさんみたいにお兄ちゃん監視ツールを誰かにつけて中で過ごすとしよう。一人暮らしだから、付ける人なんていないけれど。そういう意味ではささみさんの心を支えているのはお兄ちゃんなんでしょう。

お兄ちゃん依存症。ただし、それ以上にお兄ちゃんも妹に依存しすぎみたいなっ。でも、この二人の共依存はお兄ちゃんがいなくなってもささみさんは通販生活で外に出ないまま生きていきそうだけど、このお兄ちゃんは妹が亡くなったら一緒に逝ってしまいそうな気がするよ。

ささみさん@がんばらない - アニメ画像003
でも、お兄ちゃんに監視ツールを付けているから、それなりにお兄ちゃんが会話したりコミュニケーションしているのを見て、ささみさんが楽しいと感じるかも知れないので、めくるめく世界がこの世の中に広がっているんだよ、とささみさんに教えてあげたい。

だけど、ささみさんが知る世界はこの世を変えてしまう異常世界。そのためのトリガーとしてのお兄ちゃん。もしかして、お兄ちゃんのささみさんへの愛がマックスに達するとこの世界が変わってしまうという展開なのか、よくわからないチョコで侵食される世の中に笑えました。

ささみさん@がんばらない - アニメ画像004
まあ、日日日と言えば、コメディとバトル。この二つは欠かせません。『狂乱家族日記』でもそうだけど、コメディはそれなりに一般受けすると思う。バトル展開とかはシャフトの人たちが頑張ってくれたけれど、あまり意味ないと感じたり。一番はシリアスなストーリーがわけわからない所だと思う。

日日日好きならすぐに彼の世界へと入ってニヤニヤしてしまうのですが、これを見て口をポカーンとしている人は多数いると思っている。だけど、世界を守っているのは私たち。

ささみさん@がんばらない - アニメ画像008
つるぎ、かがみ、たま。この三人の人間模様がまだ把握できていませんが、バトルの際のコンビネーションが良くて楽しめた。見た目、仲良しトリオなので、この中にささみさんを是非入れてあげたい。

まあ、お互い顔見知りみたいだけどね。この三人のうち誰かが遊びに来てくれれば、きっとささみさんはこうはならなかった。って、残念な締めになってる(汗)。