titleimage
http://ast2012.saimoe.me/


あれ、エルシィ人気ちょっと下降気味?
去年はいいところまでいったので、トップ3には入って欲しかった。
ダントツでお姉ちゃんがトップという。
最萌の時代はやっぱり『咲』に移り変わりつつあるのか。

以下、02組 結果 & 03組 投票

〓〓〓〓〓 本戦進出 〓〓〓〓〓
1位 244票 松実宥@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 196票 イカ娘@侵略!?イカ娘
3位 163票 阿良々木月火@偽物語
4位 148票 エルシィ@神のみぞ知るセカイ 4人とアイドル
5位 144票 湯音@異国迷路のクロワーゼ The Animation
6位 127票 フィア@C3 -シーキューブ-
7位 122票 ゲルトルート・バルクホルン@ストライクウィッチーズ劇場版
7位 122票 卜部美琴@謎の彼女X
9位 117票 星空みゆき(キュアハッピー)@スマイルプリキュア!
10位 107票 高倉陽毬@輪るピングドラム
11位 105票 シャーロット・E・イェーガー@ストライクウィッチーズ劇場版
12位 102票 没キャラ@キルミーベイベー


まさかのトップ5。ここにストパン勢が食い込んでくると思っていただけに、その5人とも上位の投票者が上がっているのは嬉しい。その反面他の5人が……。

松実姉妹だったらお姉ちゃんの松実宥よりも泣き顔レイプ目の玄ちゃんの方が人気が高そうなだけに、そのお姉ちゃんでもひとつ抜けているのだから、これは決勝トーナメントでのトップ8が全て『咲』になってもおかしくない。バランス厨とアンチがそうはさせまいと頑張るだろうけれど、はたして結果はいかに。

しかし、キュアハッピーがこれほどの人気があるとは思わなかったです。『スマイルプリキュア!』の可愛さは知っていましたが、ハッピーだけでもこれなら5人とも進みそうですね。川村敏江のキャラデザはプリキュア史上西京だと思っています。

しかししかし、その上にまさかの卜部。何?みんな唾液にメロメロなんですか。フェチの塊の方たちがおおいいんですか?って質問もどうかと思うので自粛しておくとして、これはちょっと予想外でしたよ。一世を風靡した『ピンドラ』の陽毬より上とか信じられないですよ。『ピンドラ』と『謎の彼女X』では作品の視聴者は歴然の差だと思いますが、それでも最萌では卜部が選ばれたという。言動が電波な所が好かれたのか、彼女に刺激を求めているのかわからないですが、絵柄が『スマイルプリキュア!』で、日9の時間に放映していれば優勝もあり得たかもしれないのか。いや、それはいくらなんでも幼女のトラウマモノになりそう。トラウマ幼女萌える!

で、『シーキューブ』のフィアが6位に食い込みましたね。やっぱり、田村ゆかりボイスでわがまま言われるとそりゃ悶えますよ。『シーキューブ』はストーリーはともかくとしてキャラは引き立っていましたから、キャラ萌えとしてのポイントは掴んでいるからダークホースになりえるのか楽しみです。

あと、没キャラは没キャラとして頑張んないでくれw。


〓〓〓〓〓 二次予選進出 〓〓〓〓〓
13位 85票 染谷まこ@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
14位 70票 岡橋初瀬@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
15位 63票 しばいぬ子さん@しばいぬ子さん
16位 60票 タバサ(シャルロット・エレーヌ・オルレアン)@ゼロの使い魔F
17位 59票 茶髪@ベン・トー
18位 55票 相沢栄子@侵略!?イカ娘
19位 49票 ムギナミ@輪廻のラグランジェ
20位 48票 立花みさと@日常
21位 47票 雪女(及川氷麗)@ぬらりひょんの孫 千年魔京
22位 46票 クーリエ@モーレツ宇宙海賊
23位 45票 佐々かなこ@放浪息子
24位 42票 アデーレ・バルフェット@境界線上のホライゾン
25位 41票 白鐘直斗@Persona4 the ANIMATION
26位 39票 桃園ラブ(キュアピーチ)@映画 プリキュアオールスターズ
26位 39票 藍羽ルリ@セイクリッドセブン
28位 38票 末広安那@放浪息子
29位 37票 村正このは@C3 -シーキューブ-
30位 35票 古谷楓(向日葵の妹)@ゆるゆり
31位 34票 三神怜子(三神先生・怜子)@Another
32位 32票 山川美千子(みっちゃん)@ストライクウィッチーズ劇場版
32位 32票 モンモランシー@ゼロの使い魔F
32位 32票 神木出雲@青の祓魔師
35位 30票 ブラック★ロックシューター@ブラック★ロックシューター
36位 28票 アルクェイド・ブリュンスタッド@Carnival Phantasm
37位 27票 源静香(しずかちゃん)@ドラえもん
38位 26票 関口ユリア@日常
38位 26票 名取羽美@かってに改蔵
38位 26票 リザ・ホークアイ@鋼の錬金術師
41位 25票 十波由真@OVA ToHeart2 ダンジョントラベラーズ
41位 25票 カミーユ・ブランシュ@異国迷路のクロワーゼ The Animation


資本主義の犬があと一歩だった。危ない危ないワン。容姿に萌えないけれど、中の人の声に萌えるという不思議。てか、『しばいぬ子さん』人気すぎるだろう。ツッコミだらけでツッコミがないと普通に寂しい作品なのに、ニコ動でツッコミコメントが入ると、途端に面白くなるという。しかも、一話完結(ほとんどオチがないけどw)なので、見逃してもついていけるという安心仕様。

そしてそして、『放浪息子』勢頑張った! 本気で嬉しい。二次予選でもこの位置なら希望はある。去年人気のあった安那ちゃんより佐々ちゃんの方が人気になったという現象が起きているけれど、これは佐々ちゃんのさりげない優しさにみんな気づきはじめたってことですかね。これは本命の愛人希望の人が楽しみで仕方ない。普通に決勝トーナメントにいけちゃうんじゃね。早く千葉さん来い!

あとは、去年なら落ちた『日常』の関口と『かってに改蔵』の羽美ちゃんが二次予選とは最高じゃないか。『日常』キャラは何気に今年はいいところまでいけそうですね。羽美ちゃんは久米田先生が生み出した極悪狂気キャラとして、今の『じょしらく』人気にあやかれ、ってつまんねーこと言うなよ!


〓〓〓〓〓 予選敗退者 〓〓〓〓〓
45位 23票 宇津木玉子@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
49位 19票 恋ヶ窪ゆり@とらドラ! 弁当の極意
49位 19票 織田信長@戦国コレクション
56位 12票 琥珀@Carnival Phantasm
60位 10票 宇佐美はじめ@だぶるじぇい
63位 9票 影縫余弦@偽物語
69位 8票 紺野あさ美@プリティーリズム オーロラドリーム
82位 5票 ブラック★ゴールドソー@ブラック★ロックシューター
120位 2票 門倉優奈@こぴはん


やっちまった。orz
『だぶるじぇい』推しと名乗っておきながら主人公を見逃してしまうなんて。もう死んで罪を償います。しかも、あと15票あれば二次予選にいけたのに(まあ、今の2.5倍にならないといけないわけだけど)。この10票は貴重だ。お前たちの勇姿を決して忘れないぞ。でも、まだ佐々ちゃんがいる。同じ名字の『放浪息子』の佐々ちゃんが頑張っているんだから、間違えて入れちゃったぜ。ってなればいいけれど、つまようじさんとしか認識されていないだろうからなぁ。希望薄。

それと、『戦コレ』のノブナガ落ちちゃったよ。そこまで票が入らないとは思ってもみなかった。でも、『とらドラ!』のゆりだったり『Carnival Phantasm』の琥珀だったり『偽物語』の余弦だったり、それなりに有名ドコロも落ちているので、厳しい戦いだった。余弦は有名じゃないか。『こぴはん』は知名度が絶対的に低すぎる。GONZO作品なのに。KEIの絵は好みだったZE!



−私が入れたキャラ−
<<赤沢泉美@Another>>
<<篠宮綾瀬@ギルティクラウン>>
<<香椎愛莉@ロウきゅーぶ!>>
<<ヴィルヘルミナ・カルメル@灼眼のシャナIII -Final->>
<<枸雅詩緒@神様ドォルズ>>
<<雨流みねね(9th)@未来日記>>
<<ファナ・デル・モラル@とある飛空士への追憶>>
<<三千院ナギ@ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH>>
<<セラフィム(セラ)@これはゾンビですか? OF THE DEAD>>
<<喜界島もがな@めだかボックス>>


迷いに迷ってこの10名。いやー、今回は厳しいかな。もう、この10名全員決勝トーナメントにいかせてあげたい。二次予選は大丈夫そうなメンバーだけどね。ファナとかヴィルヘルミナとかナギとか下になりそう。もがなも危ないかな。でも、一番危ないのはファナだろうな。劇場版でしか見ていない人が多いだろうし、知名度的には低い。ラノベ業界ではかなり有名なんだけど、アニメではどうなんだろう。ファナに10票くらい入れたい気分。本当、劇場版には感動しましたよ。これを是非TVアニメで見たい。

あとは安定のアカザーさんに綾瀬です。この二人は好きと言うよりも溺愛してしまっている。色々な意味で理想を追求したらこの二人に行き着きそうな気がする。redjuiceの綾瀬よりもアニメでの綾瀬は抜群に可愛かったし、凛々しかった。

そして、ロリ枠ということで絶対に負けられない香椎愛莉がいるわけですよ。原作では一番の推しキャラだったけど、アニメになったらやっぱりもっかんが好きになってしまった浮気者ですが、小学生でその体格はもう犯罪者級ですよね。犯罪者を生み出す機械。おっと、機械って言葉は使っちゃいけない。ロリとの合わせ技で一本取られてしまいそうだ。まあ、ナギや詩緒ちゃんもいるので、ここは紳士なロリの皆さんが頑張ってくれますよ。

ヴィルヘルミナは初めてアニメで感動したキャラなんですよね。彼女の感情を押し殺した現実にそういった過去があることを知った時に初めてキャラを本当に愛したという意味では最後ぐらいは夢を見させてください。

セラともがなは巨乳枠としてそれだけで受けがよさそうですが、ひよっちボイスで罵られるという意味ではセラの方が一方上かな。でも、私は巨乳好きではないと断言しておく。


−泣く泣く削ったキャラ−
<<三日月夜空@僕は友達が少ない>>
<<高山マリア@僕は友達が少ない>>
<<シャルロット・デュノア@IS -インフィニット・ストラトス->>
<<神崎・H・アリア@緋弾のアリア>>
<<水瀬伊織@THE IDOLM@STER>>
<<吉川ちなつ@ゆるゆり>>
<<シャロ@探偵オペラ ミルキィホームズ シリーズ>>
<<明智小衣@探偵オペラ ミルキィホームズ シリーズ>>
<<加治木ゆみ@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A>>
<<トオル@Aチャンネル + smile>>
<<ゆの@ひだまりスケッチ×SP>>
<<ヒロ@ひだまりスケッチ×SP>>
<<時籠ゆり@輪るピングドラム>>
<<黒雪姫(ブラック・ロータス)@アクセル・ワールド>>

<<小倉真奈美@あの夏で待ってる>>
<<常田鮎美(偽イカ娘)@侵略!?イカ娘>>
<<奈古さん(凸面鏡の中の美少女)@男子高校生の日常>>
<<羽原(アークデーモン)@男子高校生の日常>>
<<御庄寺多恵@ロウきゅーぶ!>>
<<名機来夏@R-15>>
<<近衛木乃香@魔法先生ネギま! ANIME FINAL>>
<<晴美友人@さよなら絶望先生>>
<<小節あびる@さよなら絶望先生>>
<<桃谷桃子@花咲くいろは>>
<<雷香(ライバるん)@ゆるゆり>>
<<環凛子@夏色キセキ>>
<<七海アオ@夜桜四重奏 -ホシノウミ->>
<<水越紗季@夏色キセキ>>
<<瓜野比呂美(マーユリ)@こぴはん>>
<<豊臣秀吉@戦国コレクション>>
<<アリシア・メルキオット@戦場のヴァルキュリア3 誰がための銃瘡>>
<<海咲@つり球>>
<<ゲルニカ・バーンフィールド@僕は友達が少ない>>
<<瀬能千波野@神様ドォルズ>>


泣く泣く削ったと言うよりも、上の14人は確実に上位争いして突破は確実な予感がするから入れていないだけで、みんな好きなんですよね。夜空とかトップをとってほしいくらいに好きだし、星奈に負けてほしくない。黒髪美少女はもっと人気出て欲しいんだ。そういう意味では黒雪姫もそうなんだけど、どうも私のセンサーに反応しない無難な可愛さなんですよね。完璧すぎる美少女は美少女じゃない。

そういう意味では『男子高校生の日常』の奈古さんを見習え。もう、カッコ書きのせいで奈古さんそのものよりも、凸面鏡の中での世界の奈古さんに限定されているじゃないか。確かに可愛かったけれど、それは夢の世界の人間で、って奈古さんに失礼なこと言ってスミマセン。でも、奈古さんは素材がいいから痩せれば勝負できる、ってまた失礼なこと言ってしまう。てか、奈古さん、頑張って生きて。

あとは『R-15』の来夏がどれだけ健闘するか気がかり。ブルーレイはそれほどというかさっぱり売れていないけれど、キャラとしての数は多い作品だけに誰かは決勝トーナメントにいけるかな。あー、微妙だな。