咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A - アニメ画像011

生きるんてこんな辛いことやったかな?


園城寺さん編長いな。死にそうになっている園城寺さんが不憫すぎてこっちも死にそうになってくる。連れションならぬ連れ死ですよ。そのためにも園城寺さんは生かさなあかん。

というわけで、またまた園城寺さんの走馬灯、もとい、回想シーンですよ。もう、千里山女子は園城寺さんを中心に回っているかと思ったら、本当に園城寺さんを中心に回り始めたよ。

エースの力ってすごいな。つい最近まで清水谷さんともう一人だけしかいなかったのに。麻雀部も実力社会ってことで、体力の問題あれど麻雀で強ければいいのです。こりゃ、麻雀でつながる愛ってことでまとめていいんじゃないでしょうか。−悪く言えば、麻雀で強くなければ見向きもされないってことで(ボソッ

合宿といえば……


咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A - アニメ画像007
ヤバイ、また園城寺さんのネガティブ思考が移りそうになってしまった。とりあえず、初合宿ですよ。病院→学校の生活から宿→宿の生活ですよ。短期間ですが。こりゃ、全裸待機するしかない。

って、おーい、千里山女子の合宿ハイライトかよ。そして、安心の止め絵だよ。こ、この合宿こそ麻雀部の醍醐味じゃんかよ。そして、千里山女子の醍醐味じゃんよ。こう女の子5人だけで集まればあんなことやこんなこと。

テレビでは決して放送出来ないようなことをしていると考えると妄想だけじゃ我慢できません(放送出来ないのは園城寺さんの能力をオカルト的に伝承出来たとかそういうのだよという自己フォロー)。

セーラの心が意外に可愛かった


咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A - アニメ画像008
でも、園城寺さんと清水谷さんとの話はやっぱりいいなぁ。深夜に家庭で人の営みって。もう視聴者をそういう妄想に走らせようとする清水谷さんの言い回しはエロい。少しだけじゃなく勘違いに浸ってしまいましたよ。

って、せっかくの良いシーンが台無しだよ。真面目に考えよう、真面目に。清水谷さんのはだけた胸とか注目せずに!

で、こういう合宿って園城寺さんの方が貴重だと思うし、感慨深いものがあると思うから、そういう所でまたネガティブ発想で「もうここには一生来られへんかも知れへん」とか言って、清水谷さんを泣かせてくれれば最高でしたが、立場が逆転していました。

咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A - アニメ画像009
清水谷さんも頭の中は園城寺だけじゃないってことの証明で、セーラをだしに使って、セーラの言葉が心に響きました。一人くらい応援してくれた、とか柄にもないこといって泣いてしまったという部分でやっぱり負けると誰もが弱気になってしまうんですね。

最終的に負けがつかないのは一校だけだから、どんなに頑張っても頂点に立たなければいけないという途方も無い夢を前に挫折してしまわないのがセーラの良い所ですね。

自分を応援してくれたり、見てくれたりした人の中に落胆させてしまったという気持ちは、誰かのために頑張るという気持ちがあるからこそで、自分が楽しむというよりも、自分が打った麻雀で楽しませることが出来なかったのではないか。

そんなプロ向きの発言が、自分の悔しい気持ちと少しでも落胆させた人の気持ちが相まって涙腺が緩くなってしまったのはなんだか切なかったですね。

OPのすばらっさん!じゃない!!


咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A - アニメ画像004
あと、それに対抗するすばらっさんのポジティブ思考が最高すぎる。あのOPのシーンでこう私エースですから、よろしくすばらっ!みたいな感じだったのに、本編では嫌なこと聞いてしまったというこのギャップ差。

あのOP嘘つきまくりじゃんよ。じゃあ、あれですか。宮永照のダイナミックチョンボは本編では見られないってわけですか。もうあれは、ダイナミックチョンボというよりも、手牌が悪いから間違って手が滑ったー!って感じのノリでもう一度やり直しをしようと目論んでいる宮永照さんの可愛い一面かと思ったのに。

新道寺女子の捨て駒行きます!


咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A - アニメ画像001
いや、そんなことより、すばらっさんですよ。新道寺はエースのすばらっさんがうつ伏せている状態でもジュース飲んでどーでもいいやー的な感じだったので、ちょっとなんか嫌な雰囲気だったのですが、そういう意図があったのですか。

てか、すばらっさんがいない所でも、誰かを落として誰かを選んでとか話聞くだけでもきっついわー。実力社会だとさっき言いましたけれど、実力ではあの人の方が上、あの人は下とか、レギュラーに入っている子より誰々ちゃんの方が上手いのにねーとか、そういうえぐい話は見たくないですよね。もうロッカーとかでは罵り合っているに違いませんわ。

咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A - アニメ画像002
そういう雰囲気を醸し出していても、捨て駒になるべく奮闘するすばらっさん。そして、せめて死ぬなよ状態で見守る他のメンバー。もう早急にすばらっさんの居場所の確保を。生かさず殺さず、飛ばされれず。ただ飛ばされない能力をもったすばらっさん。

今までで一番低い能力じゃないのか。これはビギナーズラックの新谷さんよりも弱そう。でも、池田ァと仲良くなれそうだ。だけど、先鋒で強いメンバーを揃えて、宮永照がどこかを飛ばしておしまいという試合があると、「すばらっが倒れたか。ククク、奴は四天王の中でも最弱。って、え、え、飛ばされたらそこで試合終了なの?」って感じを予想しての布陣。

なので、頑張って生きなくてもいいから殺されない程度に捨て駒になってこいというメッセージをもらっても、その使命を全うするすばらっさんに泣けてくる。飛ぶなよ、いいか、絶対飛ぶなよ。って振られたら、大阪魂がある園城寺さんがきっと飛んでくれると思う。色々な意味で。その前に倒れているだろうけど。

咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A - アニメ画像005
これは次週のTV版最終回で園城寺さんDEAD ENDとかありそうでこわい。

泣いている子もいるんですよ。いや、今は泣いている子は気にならへんけど。園城寺さんも泣いているから玄ちゃんが泣いても気にならないって病気なんかな?

咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第一局 [Blu-ray]咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第一局 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2012-06-20
売り上げランキング : 735

Amazonで詳しく見る
by G-Tools