アニメ画像000

りんじんぶ へんじんつどう ほうかごに
やすまるじかん あたえたもうれ


幸村が可愛すぎて生きるのが辛い。幸村の「幸」と辛いの「辛」は似ているだけに、幸せと辛さは隣り合わせって感じの幸村を見ていると慰めてあげたくなる。だけど、幸村。そんなのいじめとはいわないぜ。いじめの「い」の字も経験していないですぜ、兄貴。そんな甘っちょろい幸村を縛り倒してください。って、思ったら、既にOPで縛られていたかw。

『マリア様が殴られる』


アニメ画像001
で、今回は新キャラの中でマリアさんの出演が多い割に扱いの不遇さに泣けた。主は言われた「右の頬を打たれたら左の頬を差し出せと」。

って、その前になんで叩かれるん?という感覚がないマリアさん純真すぎる。先生を叩いておいて、もう一回もう一回( ゜∀゜)o彡゚

そんな雰囲気を正当化させてしまう夜空の威圧感。間違った土台の上に正論を言われたら仕方ないとばかりに、マリアさんは夜空のなすがままに従う。

主はさらに従僕に言われた


アニメ画像007
さらに、主(夜空)は(従僕であるマリアに)仰った。「左の頬を叩かれたら、次は部屋を差し出しなさい」。うん、何も間違っていないな。いじめ問題に対して真剣に向き合っている夜空としての、いじめにはならない程度の可愛がり方。マリアのものは俺のもの。俺のものも俺のものだ。利用じゃない。愛情表現だ。決して、叩きたくて叩いているわけじゃないぞ。

マリアがこれから天才幼女として、世界に向けてステップアップするには必要不可欠な世間の目と常識。それを乗り越えるために自ら率先して、マリアのことを思って行動に移した夜空の優しさが感じられますよね。そういえば、このサブタイの『後輩達は遠慮がない』に、マリアも含まれていそうだw。まあ、年齢的には後輩だけど、先生だぞー。(ベッキー風に)

アニメ画像002
とりあえずは、暴力沙汰として大きくならないように両者の意見が合致して今に至るわけですね。一応は、天才・マリア先生をこき使う夜空にとっては彼女は友達ではなく、下僕のような感じですね。だから、夜空は友達が出来ない。

小鷹と幸村も舎弟関係だし、星奈も普段はその美貌から異性が周りにいるけれど、全く気にもしないから、友達とはやっぱりイーブンな関係でないと成り立たないのですね。それは自分が落ちるか、相手を上げるか難しい所です。

隣人を自分自身のように愛しなさい


アニメ画像004
まずは、隣人部らしく、「隣人を自分自身のように愛しなさい」という言葉通りに実践しようよw。隣人を愛すという意味はすべての人(敵も味方も誰も彼も)を愛す「アガペー」になる。

だけど、この隣人部が目指すところは友達を作るという意味で友情としての愛の「フィリア」になるんですよね。そして、今回は異性としての性愛の「エロス」が理科によって提唱された。

アニメ画像005
その3つの愛を実践するのが隣人部になるのか、それとも、フィリアに徹するのか。部長の夜空の目指す所がどこかということになるけれど、エロスはとりあえず却下された。でも、そのエロスを徹底するために隣人部に入った理科との攻防がコワイ。

そのうち、部活名も隣人部から「隣人陵辱部」にしてしまいそうな人だから、夜空には頑張ってもらいたい。まあ、間違った形のエロスでないフィリアを求めて、日々ギャルゲーという日課を務める星奈の意見も聞きたい所です。

アニメ画像003
あぁ、それにしても、幸村可愛いなぁ。本当、可愛い。第一印象から決めていました。その第一印象が同性という世の中に絶望した。だけど、メイド服姿とか完璧だよなぁ。周りの男は星奈の近くにいかないで、幸村のそばにいればいいんだよ。そうすれば、動機は不純とはいえ、幸村にも春がやってきたのに。

まあ、メイド服に髪留めとか凝った作りにして納得して実践している幸村は、やっぱり、夜空の戯言にダマされてノリノリで決めてしまったに違いない。どこかの天才バカ幼女みたいに……。ご愁傷様です。だけど、二人共騙されているとはいえ、幸せな雰囲気を漂わせているので、これはこれで幸せの一つの形なのかも知れないですね。気づいた時には時既に遅しって感じだけどw。

僕は友達が少ない7 DVD付き特装版僕は友達が少ない7 DVD付き特装版
平坂 読 ブリキ

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる3 小冊子付き限定版 (GA文庫) 僕は友達が少ない6 ドラマCD付き特装版 (MF文庫J) 僕は友達が少ない 6 (MF文庫 J) 僕は友達が少ない (5) (MF文庫J) 僕は友達が少ない (MF文庫J)

by G-Tools