前期からの引継ぎは、アイマスとピンドラの二作。10月からはリアルの方で頑張ろうかと思っているので、少しだけ作品数と文字数を絞って書いていきたいなぁ、と。ラノベを積みまくってちょっとヤバイw。それなのに、AT-Xを契約してしまったので、アニメ見まくりそうな予感w。

前期も短文感想にしようと言いながら長くなってしまったので、作品を見れば方針は変わるかも知れません。『イカ娘』とか『たまゆら』とかは軽そうだけど、『ちはやふる』とか自然と長くなりそうw。

秋アニメのソースは、GIGAZINEさんの所で確認しています。


アニメ画像000
WORKING’!! [期待度・大]
http://www.wagnaria.com/
TOKYO MX:10/1(土) 23:30〜
BS11:10/8(土) 23:30〜
AT-X:10/16(日) 10:00〜

第一期が無難な仕上がりだったけれど、意外にウケが良かったので、今作も引き続き、その色を出しながら安定性のあるアニメを提供してくれると思っています。既に第一話は先行放送されて、雰囲気も変わらずに面白さを感じられたので、きっと、また面白くなると思っています。

この作品については語るまでもないというか、ほのぼのした人間関係をコメディ風味に魅せてくれますし、時々、ストーリー仕立てにして、良い話で終われるというのは持ち味だなぁ、と。


アニメ画像001
侵略!?イカ娘 [期待度・大]
http://www.ika-musume.com/
テレビ東京:9/26(月) 26:00〜
AT-X:10/15(土) 9:00〜

ゲッソ、ゲッソ。もう、始まっているでゲッソ。夏アニメも終わっていないのに、秋アニメのトップバッターの座は譲らず、夏を感じられる9月に放送開始。それだったら、内容の季節を考慮して夏にやれよw。

第一話を見た限りでは第一期と雰囲気を大事にして、何か冒険してくるわけでもない、いつものイカちゃんを見ていられる。そんな幸せ。金元寿子演じるイカちゃんを愛でるがよろし。


アニメ画像008
灼眼のシャナIII Final [期待度・大]
http://www.shakugan.com/
TOKYO MX:10/7(金) 25:30〜
TVK:10/8(土) 25:30〜

約4年ぶりのシャナファイナルきましたよ。待ちわびた! いやー、このブログを始めたのはシャナがきっかけだから、そのシャナが終わってしまうのは悲しい。だけど、『とらドラ!』方式で原作もアニメも一緒に終わるので、アニメ派の人も原作派の人もどっちも幸せで終われそう。

ただ、懸念事項は、まだシャナを覚えている人がいるかという点だと思う。4年越しなので、第二期の最終回のおさらいはしておいた方がいいかも知れない。禁書目録と違って、キャラが多くない分、思い出すのは容易かもしれないですけれどね。だけど、先行試写会に行った限りでは、頭の上で「?」マークでした。シリアスな雰囲気がとても良い感じで見る分にはとても面白くなると思います。


アニメ画像005
ちはやふる [期待度・大]
http://www.ntv.co.jp/chihayafuru/
日本テレビ:10/4(火) 24:59〜

今期の目玉ですよ。もう、うちのブログは『ちはやふる』応援サイトになります。『のだめカンタービレ』や『君に届け』と言い、少女マンガは時々、化ける。きっとこれは視聴者の好みの問題になると思うけれど、万人受けすると思っています。熱い文学系部活少女って大好きすぎて、たまらない。その上、人間関係を重視する作者ゆえに、感情を見るだけでも面白い。

キャラデザも良い感じだし、雰囲気も大事にして古風な感じではないデザインセンス。女の子は可愛いだけじゃない。何かに向かって頑張る少女という姿を映像化してくれるだけで嬉しいですよ。


アニメ画像007
僕は友達が少ない [期待度・大]
http://www.tbs.co.jp/anime/haganai/
TBS:10/6(木) 25:55〜

何故、映像化したしw。OADのはがないはまだ見ていないのですが、平坂読作品は当たるか当たらないか結構微妙な所だと思うんだけど、視聴者にどう伝わるかが問題な気がする。とにかく、キャラに萌えるべし。友達のいない女の子は好きですか?

絵師の岸田メルブームの次はブリキブームが来るだろうか。『電波女と青春男』と同じように絵も魅せ内容も魅せる作品になってくると思います。感想は書きにくいだろうなぁw。


アニメ画像014
たまゆら〜hitotose〜 [期待度・大]
http://www.tamayura.info/
AT-X:10/3(月) 9:00〜
TVK:10/4(火) 25:45〜
TOKYO MX:10/7(金) 23:00〜

この作品のために、AT-Xに入りました。もう、OVAを見た時は何故これをテレビ放映化しないの?と疑問を持つぐらいに出来が良くて、内容もなんだか心温まるお話で、『ARIA』のような日常の中でのロマンチックを見つけ出す作品というのは簡単に作れそうで、難しいと思う。『けいおん!』とは違った竹原での毎日に、あなたをご招待します。


アニメ画像016
Fate/Zero [期待度・大]
http://www.fate-zero.jp/onair/index.html
TOKYO MX:10/1(土) 24:00〜
TVK:10/2(日) 25:00〜

虚淵玄の時代を継続できるかどうか。まあ、『Fate/stay night』の前日譚みたいなものなので、TYPE-MOON信者向けにかなりの人気を博しそうです。PVにイリヤっぽいのがいたので、私はその子が出れば十分です。久しぶりのセイバーが見れるのか。胸が熱くなるな。『Fate/stay night』の原作は奈須きのこという変人に公式アンソロジーとしての今作の虚淵玄というアクが強い二人の共存が見られるのは、なんともすごい時代になりました。


アニメ画像019
君と僕。 [期待度・大]
http://www.kimiboku.tv/
テレビ東京:10/3(月) 25:30〜

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
まさかの『君と僕。』アニメ化。もう、原作読んだ時から、これアニメ化して欲しいと切に願っていたけれど、なかなか踏み切ってくれない。だけど、ようやく。ようやくですよ。男性版あずまんが大王として、ほのぼの日常を描きながらも何か切なくなったり嬉しくなったり、もうみんな可愛すぎなんですよ。見てください。本当、この作品だけは見てください。こういう作品は今の時代にはとても貴重だと思いますよ。



アニメ画像002
境界線上のホライゾン [期待度・中]
http://genesis-horizon.net/
MBS:10/1(土) 26:58〜
チバテレビ:10/2(日) 24:30〜
TVK:10/2(日) 26:00〜
TOKYO MX:10/3(月) 25:30〜

とうとう電撃の本気が見られる。サンライズで川上稔作品を放送に踏み切った担当はスゴイと思われ。これもアニメ化難しいと言われつつも、内容的には映像があるといいなー、と読みながら思うわけで、これを映像化するには相当の動画を作らないといけないと思われ、原画マンは大変だなー、と思うわけですよ。

とにかく、その映像が良いか悪いかに関わらず話題作になることは間違いないと思うのですよ。とりあえず、電撃の宝で古参である川上稔に対しての視聴者の反応が気になる。難解なワードと戦略、どこかのシャナと被りそうですが、こっちはこっちで面白いと思うのですよ。


アニメ画像011
未来日記 [期待度・中]
http://www.future-diary.tv/
ニコニコ動画:10/9(日) 23:00〜
TVK:10/10(月) 25:15〜
TOKYO MX:10/12(水) 25:30〜

これ迷うなぁ。バイオレンスものでなければ、結構面白い内容なんですけれど、どうにもグロいものが苦手でそれさえなければ好きな作品なんですよね。ヒロインも良い具合のヤンデレ風味だし、注目している富樫美鈴さんだし、ニコニコ動画が最速ということで、かなり盛り上がりそうな反面、ネタバレがコワかったりしてねw。


アニメ画像012
UN-GO [期待度・中]
http://www.un-go.com/
フジテレビ:10/13(木) 24:45〜

全然事前情報がないので、どういうアニメかわからない。面白さ未知数。絵的には高河ゆんなので、性別問わず好まれそうな作品になりそう。だけど、ボンズで一般のミステリー小説が原作ということで、手堅い作りにはなると思う。だけど、個人的には映像化に成功した『GOSICK』への視聴者の興味があまりなかったことから、ミステリーというのは、もしかしたら、今の時代のアニメには向いてないのかも知れないと思う。でも、この作品がヒットして、その幻想をぶち壊して欲しい。


アニメ画像013
ギルティクラウン [期待度・中]
http://www.guilty-crown.jp/
フジテレビ:10/13(木) 25:15〜

これも『UN-GO』と同じで面白さ未知数。ただ、音楽が大好きなsupercellのryoが担当して、キャラ原案はsupercellのredjuiceってことで、これが流行れば、supercellの時代が来そうな感じがする。それにしても、『ブラック★ロックシューター』もアニメ化するし、ニコ動という舞台で活躍するアマチュアからプロ顔負けの仕事をするグループへと進化していきそうで、それだけでも注目しています。でも、感想は書かないだろうなー。


アニメ画像015
persona4 the ANIMATION [期待度・中]
http://www.p4a.jp/
MBS:10/6(木) 25:30〜
TBS:10/7(金) 25:55〜

ゲームを買おうか迷ったけれど、結局買わないで終わってしまった。でも、アニメ化するならいいか。ゲームプレイ者の評判はいいので、それを上手くアニメ化出来ればかなりヒットしそう。どういう感じになるのかわからないだけに楽しみ。


アニメ画像017
ベン・トー [期待度・中]
http://ben-to.net/
MBS:10/8(土) 27:28〜
TVK:10/9(日) 25:30〜
TOKYO MX:10/11(火) 25:30〜
AT-X:10/10(月) 11:30〜

集英社スーパーダッシュ文庫の最後の砦。それほど真面目な作品ではないので、気軽に見ていられると思う。でも、真面目に見れば真面目になれるのだろうか。うーん、付き合い方が難しいアニメになりそう。でも、ミルキィのシリーズ構成のふでやすかずゆきなので、化けたらすごく面白そうなので、かなり期待しています。


アニメ画像020
C3 -シーキューブ- [期待度・中]
http://www.starchild.co.jp/special/c3/
TVK:10/1(土) 24:30〜
TOKYO MX:10/1(土) 25:00〜
AT-X:10/1(土) 23:30〜

電撃文庫の3作品目。いや、シャナはファイナルなので、電撃文庫としては『境界線上のホライゾン』とこの作品を推していくのだろう。まあ、電撃の場合はどちらかが本命でもう一つは冒険でアニメ化することが多いので、こっちは冒険だろうなぁ。制作がシルバーリンクで大沼心ときたら、本当今までの殻をぶち破るくらいに勝負して欲しいと思っています。



アニメ画像003
ファイ・ブレイン 神のパズル [期待度・小]
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/
NHK:10/2(日) 17:30〜

面白くなりそうだけど、きっと見ないだろうなぁ。なんだろう、深夜アニメじゃないと見ない私。録画しておいて暇な時に見ることになりそう。NHKは時々『電脳コイル』とかの神作品を作ってくるから、周りの反応次第で変わってくるかも。


アニメ画像004
マケン姫っ! [期待度・小]
http://maken-ki.com/
テレ玉:10/4(火) 25:05〜
TVK:10/5(水) 25:45〜
TOKYO MX:10/5(水) 26:30〜
AT-X:10/7(金) 23:30〜

うーん、読めない。とりあえず、エロ作品であることはわかったけれど、内容が全くわからないから、初回を見てみないことには何も言えないと思う。映像的には期待できそう。


アニメ画像006
ましろ色シンフォニー-The color of lovers- [期待度・小]
http://www.mashiro.tv/
テレ玉:10/4(火) 26:05〜
TOKYO MX:10/6(木) 26:00〜
TVK:10/8(土) 26:00〜
AT-X:10/21(金) 22:30〜

うーん、どうだろう。ギャルゲー枠では期待作だろうけれど、こればかりは合う合わないが大きいので、ロボとエロが苦手な私としてはあまり期待していなかったりして……。


アニメ画像009
ラストエグザイル-銀翼のファム- [期待度・小]
http://www.lastexile-fam.com/
TBS:10/7(金) 26:55〜

ぐぬぬ、第一期見ていないから、見れない。とりあえず、録画して周りの反応が良ければ、第一期をレンタルしてみてみようっと。


アニメ画像010
機動戦士ガンダムAGE [期待度・小]
http://www.gundam-age.net/
TBS:10/9(日) 17:00〜

期待のガンダム。だけど、私はガンダム見ない主義の人なので、きっと取り残される。ロボアニメが好きでないので見ないけれど、このアニメで周りのアニメ熱が上がってくれると嬉しい。


アニメ画像018
真剣で私に恋しなさい!! [期待度・小]
http://www.anime-majikoi.com/
TVK:10/1(土) 25:00〜
TOKYO MX:10/3(月) 26:30〜
AT-X:10/3(月) 11:00〜

声優がスゴイと噂のマジコイ。シリーズ構成に高山カツヒコが入っているので、何かやってくれそうw。良くも悪くもファンが多いので、発言に気を付けないと信者から刺されそうだw。TVK最速だから感想書きたいけれど、この手のアニメは書きにくいんですよね。



曜日別にまとめると、大体こんな感じ。
☆はアニメレビューします。
エリア:関東圏
- 月曜日 -
たまゆら 〜hitotose〜
君と僕。
侵略!?イカ娘
- 火曜日 -
ちはやふる
- 水曜日 -
マケン姫っ!
- 木曜日 -
UN-GO
ギルティクラウン
僕は友達が少ない
THE IDOLM@STER
ましろ色シンフォニー
- 金曜日 -
灼眼のシャナIII Final
輪るピングドラム
persona4 the ANIMATION
- 土曜日 -
WORKING’!!
Fate/Zero
C3 -シーキューブ-
真剣で私に恋しなさい!!
- 日曜日 -
未来日記(ニコニコ動画)
ベン・トー
境界線上のホライゾン

毎回言っているけれど、木曜日激戦区すぎるだろw。今度は個人的に月曜日も激戦区だし。木曜日はノイタミナを削ることになるかも知れないけれど、月曜日の3作品は絶対に削りたくない。マジ語りじゃなくて気楽に書ける3作品ですけれど、月曜日はきついなー。

と言いつつも、13作品とか辛すぎる。5作品とかに絞りたいなー。シャナとかベン・トーとかシーキューブは削りたいけど、削りたくない。