アニメ画像006

若い芽が摘み取られる前に、夢が夢で終わってしまう前に、二人の大人の女性からアドバイスを受ける緒花と孝ちゃん。


そのアドバイスが的確かどうかもわからない。孝ちゃんと緒花の関係を実は良く知らない皐月と、ただの付き添いなのに、おばさんから苦言を呈されて少しだけ苛立ってしまう緒花。

孝ちゃんの軽そうで重い悩み


アニメ画像002
だから、そのアドバイスというのは的を射ているものではないにしても、徐々に心を動かすまでには言葉が伝わった。緒花も孝ちゃんは、相手が何も知らない、何も話したくない、あまり関わりたくない、そんな雰囲気をまといながらの談話とも言えないシリアスな会話。

孝ちゃんとしては緒花の現状を知りたいだけで、皐月は娘を振った男に対して嫌味の一つも言いたかったのだろう。そんなすれ違い。なんだろう、緒花の母なら知っていて当然だということを知らない。娘が何しようと何を決めようと気にしない。それは今回の皐月の話と、母親としての愛を受け取れなかった緒花が哀しさを背負いながら働いている姿を見て感じ取れた部分。

アニメ画像008
そんな切なさを感じて、孝ちゃんは何を思ったのだろう。可哀想? 頑張っている? 楽しそう? 自分が必要?

きっと、頭の中で整理がつかないからこそ、今度はもしかしたら、緒花の気持ちの代弁として皐月に何か言ってしまうかも知れない、という意味で席をたったのだと思う。

アニメ画像007
あくまで緒花が好きだから、そんな好きな気持ちをわかってくれないだろう母親と話しても仕方ない。だけど、緒花との思い出は大切にしているという気持ちを伝えて去る姿は普通に格好良かったですよ。

思い出に縛られて、過去の事でくよくよするなとも言われそうな勢いではあったけれども、その口調に孝ちゃんらしからぬ自信があったからこそ、皐月は何も口にださないようにしたのでしょうね。

アニメ画像009
緒花がいなくても、強くなっていける。それは緒花なしでは生きていけないという意味ではなく、緒花という存在が心のなかに常にあることで、今を頑張っていける。遠距離恋愛というよりも、もはや妄想恋愛に近い。

でも、告白の返事が帰ってこなくても、片想いを続ける彼の緒花への思いというのは嫉妬してしまうくらいに愛に溢れていて、その愛が今は緒花に伝わっていないからこそ、もどかしい気持ちになってしまう。それを二人で恥ずかしがることなく、本音で話し合えたら、今後の展開ではこの恋愛もハッピーエンドで迎えられるのかな。

崇子さんを通じてもらった決心


アニメ画像003
それに対して、今度は喜翠荘側の問題が残っている。前回の記事で女将さんの意志として縁には違う道を歩んでもらいたかったと判断したんですが、それは間違っているのかな。崇子さんがプロデューサーから騙し取られたお金を返してもらうことで、なんとかなる問題ではないと思うんだけどな。女将さんの意志は映画をやる前もやった後も変わっていなかったと思う。

だけど、詐欺事件に関与してしまった名誉挽回として崇子さんは頑張っているんだろう。喜翠荘をたたむなら、映画の件で喜翠荘の運営が傾いてしまったという事実を弁解したい。縁の嫁に入って義理の母となった女将さんにそういった目で見られないように立派な妻としてやっていこうとする覚悟の上での決断だったのだと思う。

アニメ画像001
結果、縁は取り残されて、ある意味、新婚早々置いてけぼりにされているのが可哀想で仕方なかった。でも、この件で縁も関わってくると、二人でなんとかしたという事実になるので、崇子さんは娘としての実力を義理の母に見せたかったので、一人でやろうとした。

そこにちょこんと緒花がついてきた。この二人のギクシャクした会話が、緒花が初めて会った時の民子との会話を思い出す。あの時も、口調はお互いきつめながら、本音で話しあってわかりあえたので、今回もサシで話すことによって、お互いのわだかまりをなくして、人間関係の妙を演出していたと思う。

アニメ画像005
いつもなら、緒花の積極的な行動力によって、周りが動かされるのだけれど、今回は違った。崇子さんの意志は小娘一人の戯言などお構いなしに本気でぶつかっていった。

それだけ、喜翠荘を裏切ったプロデューサーに対しての敵意と縁と一緒にいた喜翠荘に対する思いを全てプロデューサーに対してぶつけた感じで気持ちの良いアクション劇だった。

アニメ画像010
そんな強い意志を見て、緒花が何を思うか。崇子さんと同じで選択の道を迫られているときにどう行動できるか。崇子さんは女将さんの真意はどうあれ、その選んだ道に向かって走り始めた。

それと同じように、道の選択と自分の決心、そんな重圧に耐えての緒花の勇気に期待したいと思います。

花咲くいろは 1 [Blu-ray]花咲くいろは 1 [Blu-ray]
P.A.WORKS

ポニーキャニオン 2011-07-20
売り上げランキング : 94

Amazonで詳しく見る
by G-Tools