アニメ画像003

どうにも、桂馬があのクソゲーを気に入った理由がわからない。可愛いと感じてしまった。ただ、それだけ。


彼の中の先入観と偏見を崩し、新たなクソゲー要素に虜になる。それは原点回帰を暗示するものでもあり、全ての女の子を平等に好きになる桂馬としての優しさが垣間見えた点だと思います。

クソゲ=リアル?


アニメ画像000
「リアルはクソゲーだ」。そして、クソゲーはリアルだ。そうしたら、そのクソゲーを気に入った桂馬はリアルを気に入り始めたことになる。だけど、それは違う。そのクソゲーに時間を割き、なによりも優先順位をあげる。自分の人生の中での生きがいのように。

さて、このクソゲーですが、本当にクソゲーかどうかというのがキーポイントになってきそうです。いわゆるクソゲーは誰もが楽しくなくて、誰もが面白いと感じない。逆に不快に感じてしまうのがクソゲー。そのゲームをやっている時間を返せとばかりに、怒りにも似た感情が溢れ出す。なら、みんなが良いゲームだと思ったゲームだけをやればいい。

アニメ画像004
だけど、そこは新しいもの好きで、開拓者としてくゲーマーとして、どうしても最先端のゲームをやりたい彼としては、どんなゲームであろうと、真剣に向き合う。きっと、それが功を奏したのだと思う。クソゲーもクソゲーだと想わなければクソゲーでなくなる。いわば、誰にでも面白くないに引っかからない、自分だけのゲーム。自分にだけ用意されたゲーム。

対象範囲を狭めれば狭めるほど、属性や需要が減ってくる。だけど、そこにピンポイントにマッチしたら、どうか。絵ではなく、声でもなく、ただ単にその雰囲気と言葉に惚れてしまったとしたら。きっと、それは桂馬にとっての可能性。桂馬自身がリアルに対して目を向けないのは一般大衆的な女の子が可愛くないから。

可愛いと感じるのは見た目ではなく、美しい心


アニメ画像002
だけど、今回ではっきりしたのは、可愛いというのは外見ではなく、内面という部分。可愛い女の子に萌え萌えしているのではなく、真剣にゲーム内にいる彼女に惚れ込んでしまった。その言葉一つひとつに心が動かされる。それはきっと、桂馬の憧れた存在。誰からも称賛されず、排他的な彼を救うための一つのゲーム中の伴侶。

二人の関係を邪魔するものはいない。それが間違っていると周りに思われていても、その気持ちだけは揺るがない。可愛いといったら可愛い。それはもしかしたら、リアルを網羅出来ていない彼に、一つの救いを見出した最終回だったのではないかと思う。こんな安物のクソゲーというイメージで関わりたくないような人と出会ったときに、彼の心はゲームからリアルへ移るかも知れない。そんな可能性。

攻略の先を進みたいと思える女の子はいつか出てくれば…


アニメ画像001
好きなモノは好き。好きな人は好き。単純で明快で使い尽くされた言葉の中に、桂馬が感じる相手への愛しさと相まって心が満たされていく。きっと、それは好きという気持ちでギャルゲーをして、その中のヒロインに恋をするするのではなく、そこから昇華して愛するという気持ちを学んだ成長でもあったのかも知れません。

ゲームから、本当の恋愛を知ることが出来るかどうかの問いかけが、この作品のテーマとなっていますが、今までは、ゲームの攻略と同じように紆余曲折ありながらも、恋愛を成就させていく。それは彼のゲーム脳がリアルでも通用する証でもあるのだけれど、キスでリセットされてしまう恋愛はある意味、女の子の衝動からの行動かも知れないので、本当に恋愛が出来ているかはわからない。

アニメ画像005
そして、彼自身もその先を望まない。一時の感情。ゲームの延長線上のリアル。だから、一時は照れたり、ちょっとだけ惚れたりするかもしれないけれど、リセットを甘んじて受けている。自分の人生を投げ打ってでも手に入れたい女の子はいなかった。そういう意味では、今回の最終回は、これから先の桂馬の成長と感情面での変化について、視聴者に考えさせる内容だったと思う。

この作品では、キャラデザの渡辺明夫氏が良すぎて、一枚絵だけで、ご飯3杯くらいは余裕で食べれそうな、女の子たちの可愛さのパワーアップがすごくて、見ていて、いつもニヤニヤさせられる回ばかりで、分割2クールの最終回にはどんな可愛い女の子が……と、期待したのですけれどねw。見事にやられました。

そういう意味では王道を進むのではなく、少し違った恋愛のアプローチや、視聴者を驚かせる桂馬の活躍を見せてくれて、ずっと飽きずに楽しめた素晴らしい作品でした。個人的には長瀬純が可愛すぎて生きるのが辛い。

神のみぞ知るセカイ ROUTE 5.0 [DVD]神のみぞ知るセカイ ROUTE 5.0 [DVD]
渡辺明夫

神のみぞ知るセカイ ROUTE 4.0 [DVD] 神のみぞ知るセカイ ROUTE 3.0 [DVD] 神のみぞ知るセカイ ROUTE 6.0 [DVD] 神のみぞ知るセカイ ROUTE 2.0 [DVD] 神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 [DVD]

by G-Tools