アニメ画像004

戦い。学校内で生き残るためのサバイバル。心が折れてしまった人の負け。だけど、負けても、くじけなければ、いつでも戦線復帰できる。とにかく耐えて耐えて、自分の望んでいた教師像に向かって突き進むだけ。


桂馬を介さない攻略少女の行方。「熱血」という愛情。お節介ともいう。それは時に、他人を傷つけ、自分を傷つけ、何も生み出さない、ただの言葉の毒となる。毒舌ではない優しい言葉。自分が感じた人を思う気持ち、そして、その感情と思いを言葉に乗せて届けたい。

教師として正しいこと


アニメ画像005
教師。教え戒め、正しい道へと導く。言葉にすると簡単。だけど、実践は難しい。教えること。それは、相手にとっては知らないことを知識として与えること。戒めること。それは、相手の間違っている点を正すこと。

どちらも、上から目線。私は貴方よりも優れている。教師だもの。当然だよね。年齢も重ねている。その分、経験もある。

アニメ画像008
なら、教えることが正しいのか? 自分が持っている知識で、その人を教えることが出来るのだろうか?

そこに教師の罠がある。問題児である桂馬が優秀な生徒になって、何を言われても頑張ろうと努力している人間がダメダメな子になる。それは才能の違い。スタートラインは一緒じゃない。そこに悔しさを感じて、努力して、結果を出す。

美しいストーリーだ。そこに教師として協力できれば、貴重な一人の人間の人生をプラスの方向に変えることが出来る。

しかし、逆もありうる。成功ばかりではなく、失敗もある。失敗すれば、努力をしても、意味がないと思えるようになり、今後の人生において、暗雲立ち込める未来となるかも知れない。そこに一歩退いてしまう子もいる。

アニメ画像010
そこで、背中を押して、失敗も一回や二回あったとしても、次に成功すれば、それは努力が実ったと言えるんじゃないかな、と提案できるような教師が、本当の意味での教師であり、恩師にもなる。

だけど、現実では一人の生徒にそこまで肩入れして、時間を割くことも出来ない。それに、あえて挑戦しないことで、無難な道を選びたい生徒もいるだろう。

生徒と教師との関係から見る溝


アニメ画像011
多種多様な感情を持った人間がいて、多種多様な道筋を決めている人間もいる。そこをまずは理解を示さないといけない。

自分が正しいのか、相手が正しいのか。はたして、教えられるのかどうか。まずはその部分で、長瀬純は手順を飛ばしている。同じ人間として、教えることもあれば、教えられることもある。ただ、教師は勉強に長けているだけに過ぎない生徒と同じ人間である。

アニメ画像012
きっと、そこが長瀬純にはわからない。自分が思った良いことや善いことは、全て周りにとっても良いことであると思っていた世界が、自分をひそひそ声で遠ざける。

その考えは違うと現実を押し付ける。教師陣もその現実が普通だと思っている。しかし、そこでその真意に気付くか気付かないかで、大きく自分の教育方針が変わってくる。そんな分岐点に立たされている彼女。

自分が変わればいい。きっと、それだけ…


アニメ画像001
気持ちは近づこうとする。だけど、その気持ちが空回り。そのじれったさと、初々しい優しさに、時々ドキッとしたりする。桂馬はそんな天然っぽさが攻略の難易度を上げているので、ルート変更を余儀なくされた。

相手が変わらないなら、自分が変わるまで。

わかってあげようとする気持ちはお互い交錯して、すれ違う。そこに恋愛感情ではない、人と人とのコミュニケーションでの問題を感じる。悔しくて悲くて、歯がゆい物語。

アニメ画像013
教師としてだけではなく、人間として彼女が何を思い、何を考え、行動していくのか気になります。

打ちのめされて、凹んでしまい、自分が人生で描いた希望を諦めるのか、それとも、些細な出来事として、反省点をきちんと見極め、少しずつではあるけれども、下がることはなく、歩を進めることが出来るのか。

彼女の心に注目したいです。そして、そんな傷心の長瀬純を支えてあげられることが出来るのか、桂馬の活躍にも期待です。

神のみぞ知るセカイ ROUTE 5.0 [DVD]神のみぞ知るセカイ ROUTE 5.0 [DVD]
渡辺明夫

神のみぞ知るセカイ ROUTE 4.0 [DVD] 神のみぞ知るセカイ ROUTE 3.0 [DVD] 神のみぞ知るセカイ ROUTE 6.0 [DVD] 神のみぞ知るセカイ ROUTE 2.0 [DVD] 神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 [DVD]

by G-Tools