アニメ画像001

わけわからなくなったけど、これって原作既読者の補完情報を期待しろってメッセージでいいんですよね、錦織監督。


え? え? 何、この展開。今回だけ意味がわからなかったんだけど、どうしたらいいんだー!

とりあえず、ヴェントさんが上条さんに振られて出直してくる流れと、星になった木原くんまでは理解できたんだけど、何故にアバンから風斬が解放されたんでしょうか? これから、風斬を助けるためにどうなるんだ? と、思っていたら、この有様ですよ。

アニメ画像000
もしかして、上条さんが何もしないでも解放されていたのか。

それと、ラストオーダーの無事が確認できないし、風斬は状況を理解していて自分なんかいらないとか言い出すし、戦争が終わったと思ったら、いきなりクラスがこれから戦争が起きるから、肉食べないとなー、とか、全くついていけないんですけど、最終回前なのに、これで大丈夫か?

アニメ画像005
てか、クラスのみんなは学園都市の崩壊に対して、全く疑問を持たずに日常を過ごしている上に、これから戦争が始まるなんて、どこで情報が流れているんだ。

あれですね。私だけアナログ人間だった感覚。一人クラスで流行に乗り遅れて、そんなことも知らないの?状態。再建されていく都市の様子が見えるけど、何事もなかったかのように順応している、この学園都市が怖い。

アニメ画像004
戦争だぜ。戦場になるんだぜ。てか、いままで戦場だったんだぜ。そういえば、服を洗浄しているアンジェレネはどうなった。洗濯機が止まっても、開くのを待っていそうな面々だったから、かなり不安だぜ。

あの格好のまま長時間いて、風邪をひくアンジェレネを想像して萌えた。きっと、「まだ服は出てこないの?」とか言ってそうで、守ってあげたい感がすごい。

アニメ画像011
で、戦争だというのに、のんきにすき焼きをするクラスのみんな。おい、戦争の概要とか何にもないのかよ(小萌先生は憂鬱可愛い)。

お前ら、生きるか死ぬかじゃないの。戦争というのが、何か花粉症かインフルエンザみたいに見えてきて、毎年困るのよねぇ、とか言ってそうな感じだ。お前らには緊張感というものが足りん。

アニメ画像010
そして、上条さんの隣はゆずれんとばかりに、すきやきの席でも守ってあげちゃう願望の吹寄さん。上条さんは貴方の胸しか見ていませんぜ。

それと、チラ見する姫神さん。これは吹寄に対する嫉妬かブラ外しの上条への嫌悪か、どちらにしても、やっぱり出番がないと嘆いているようなオーラが見えてしまうぜ。

アニメ画像007
まあ、土御門が話をシリアスに戻してくれたけど、上条さんがこの機会に「英語を学ぶ(キリッ)」と宣言しているので、戦争のことは、もうどうでもよくなったよ。

てか、次回が最終回なのに、俺たちの戦いはこれから始まるぜエンドになりそうなんだけど、第三期は決定していると見ていいのかい。

アニメ画像003
それは置いといて、ラストオーダーの話をしようか。眠っているのと、出て行ったのぐらいしかわからないという。ミサカはミサカはあの人と暮らしたいから、おばさんたちと暮らすことを、さりげなく拒否してみたり。

ミサカはミサカはあの人に守られているんじゃなかったり。ミサカがあの人を守っているんだよ。

アニメ画像002
やっぱり、ラストオーダー分が足りん。御坂のどれかが出てくれば楽しめたのにな。ほぼ、美琴は声だけの出演。待機していた御坂妹は視聴者の脳内でいつまでも待機し続けることになりそうです。

それに、美琴にあたっては、またもインなんとかさんに無視されるという、お姉様のお怒りを買うようなことをして、フラストレーションが溜まっていないか心配です。

アニメ画像008
まあ、あわきん再登場がサプライズで良かったけどね。
しかし、俺の純粋なあわきんはどこいった?

アクセラレータ側(グループ側?)に落ちてしまったので、表情がクールビューティーから悪人顔へと変わってしまいました。戦争だというのに、スキルアウト集団と対戦するあわきん。戦争はグループにとって、隣の芝生で子どもがケンカしている感覚なのでしょう。

あわきんは本当は良い奴みたいな感じにならないかなぁ。ならないだろうなぁ。もう、戻ってこれない顔をしているよ。もう、黒子と手をつないで歩いている姿なんて想像できないよ(そもそも、そんなイメージじゃないけどw)。

アニメ画像009
絶対、納得できない最終回になりそうだけど、あわきんの活躍が最後に見られそうなので、それだけが楽しみかもしれません。てか、ここまで盛り上げてきて、最後がレベル0の駒場とあわきんの勝負というのは、勝負になるんかいな?

駒場の「少しは(手)加減して欲しいものだな(懇願)」という最期のセリフも頷けるよ。うんうん。

[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray][予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
田中雄一

ジェネオン・ユニバーサル 2011-01-26
売り上げランキング : 229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬 灰村 キヨタカ

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫) とある魔術の禁書目録(インデックス)〈20〉 (電撃文庫) とある魔術の禁書目録(インデックス)〈19〉 (電撃文庫) とある魔術の禁書目録(インデックス)〈18〉 (電撃文庫) とある魔術の禁書目録(インデックス)〈17〉 (電撃文庫)

by G-Tools