アニメ画像012

可愛い顔で大事なことを伝えたかったということを後悔するよりも、とにかくありのままの自分を出したかった爽子。


恋愛って、告白が一つの終わりに感じるケド、その告白から先のことを考えるのは、まだ不安だから、振られたときのショックが大きすぎるから、とりあえず、今の気持ちを伝えるだけで精一杯になる。

アニメ画像010
それが一つの終わりであり、目標でもある。相手に自分の気持ちを正しく伝えることの難しさは、完璧なマニュアルがないことからわかるように、個人として自分を見て欲しいというのがあるんですよね。それが個人として、相手がどう思っているのか探りを入れたいけれど、それがフェアなのか、アンフェアなのかわからない。

とりあえず、ぶつかればなんとかなる、とか、そういうものではない。告白って、ただ好きだと言う事を伝えることだけに終始してしまうことが多く、その先の関係はあまり想像していない。それはやっぱり妄想の世界になるわけで、相手がどんな反応を示すかわかっていないと出来ない。

アニメ画像008
この部分に人間関係の面白さがあるわけで、相手とこれからどうしていきたいかというビジョンまで出来上がっている爽子の熱意には負けました。「関係を続ける」という言葉だけで、エロ方面を想像してしまった私の頭を爽子のピュアパワーでなんとかしてもらいたい。

例え、両想いであったとしても、「好きだよ」「あ、そう。私も好きだよ」という会話でその後は何の進展もなく終わる可能性だってある。両想いがわかって、何がしたいか? 恋人同士になって、付き合いたいのか。ただ、気持ちを伝えて、それを相手にわかってもらいたいだけなのか、結構難しい所なんですよね。

アニメ画像009
爽子としては今以上の関係を望みたい。だけど、それを手に入れるが為に、今の関係を壊すようなリスクは背負いこみたくない。だから、今の関係でも全然構わない。でも、その意志に対して、風早がどう反応してくるかわからない。もし、私の考えで今の関係が壊れてしまうなら、それは避けたいので風早の意見が聞きたかった。

だから、不安で不安でたまらなかった。断られる。拒絶される。避けられる。そんな気持ちに熱心で風早を思う気持ちはとてつもなく大きくて、そんなことに一喜一憂してしまう爽子がとても愛しく感じられた。そんなに不安にならなくても、自分はいつまでも爽子と一緒にいたいよ。

アニメ画像000
あーあー、そんな怖い化粧した顔でマジメに話されてもなぁ。爽子の精一杯の誠意と化粧で違和感を演出。だから、ちょっと笑みがこぼれてしまった。いや、もしかしたら、爽子の言葉がこれ以上ないくらいに嬉しかったのかも知れない。でも、その嬉しさだけは伝えない、と。ということで、風早のシンプルだけど「好きだよ」の一言で全てが以心伝心しました。

いつもは饒舌な風早の少しの一言と、寡黙な爽子の必死なしゃべりが、二人の距離が昔に比べて近づいていることも感じていて、爽子の最低限の言葉でみんなと必死に謙遜さを示しつつ交流を図る爽子に風早は憧れていたし、満面の笑みと人と屈託なく話せて苦手意識がない風早に対する憧れ。この二つがようやく組み合わさった。

アニメ画像007
正直、ここまで長かった。だけど、つまらないなんて思ったことは一度もなかった。それだけ、人間関係というのは一言や仕草や表情の一つで変化する。その変化する様を見るだけでも、物語としてのメッセージは多く伝わった。やきもきしたし、応援したくなったし、寂しくなったし、泣きそうにもなった。

言葉だけでは伝わらないコミュニケーションの仕方もある。だから、私は恋愛に一目惚れはないと思う。その一目惚れはその人が外見から想像する内面なので、正しいかどうか定かではない。

アニメ画像011
だけど、その一目惚れから始まる恋愛があるとしたら、それは想像した内面が印象と合致していたか、どちらか内面で妥協したかになる。つまりは、後付けでお互いを知り合う手順を後ろに回しただけだろう。だから、一目惚れではなくて、外見がタイプの人間がいた、というだけのことなのだろう。

なので、爽子から風早に対しては一目惚れではなく、ただ単に自分が感じた憧れとして見て欲しいと思っている。一緒にいることがこんなにも楽しくて、心がドキドキするなんてことが、彼女の人生の中で起きた幸せ。それは彼女の今までの努力の賜物。その幸せを視聴者が感じることが出来ればちょっとだけ、ちょっとだけ、嬉しいなって思う……。

「君に届け 2ND SEASON」 Vol.1 [DVD]「君に届け 2ND SEASON」 Vol.1 [DVD]

君に届け 2ND SEASON Vol.2 [DVD] 君に届け スペシャル(限定版) 君に届け プレミアム・エディション (初回生産限定) [DVD] 君に届け... / WONDERLAND(初回盤Type-B) [Amazon.co.jp限定・オリジナル特典付き]君に届け 1-8全巻セット [完全限定] [DVD]

by G-Tools

君に届け 11 (マーガレットコミックス)君に届け 11 (マーガレットコミックス)
椎名 軽穂

君に届け 10 (マーガレットコミックス) 君に届け 9 (マーガレットコミックス) 君に届け 8 (8) (マーガレットコミックス) 君に届け 7 (マーガレットコミックス) 君に届け 6 (マーガレットコミックス)

by G-Tools