アニメ画像002

ネッサかわいいよネッサ。クレイン以外の周りの動き、特にフリュネが、やはりこの作品の見所となりそうです。


「私が死んでも代わりはいるもの」。この言葉だけで要約されそうな今回。そんな感じで、あの作品をリスペクトしすぎな気がしますけど、これはこれで上手くまとまってきた感じがして良かったですよ。

フラクタルシステムとロスト・ミレニアムのどちらが生き残るかの抗争


アニメ画像009
前回、広げすぎて破れた風呂敷をなんとかつなげた感じの綱渡り感がして面白くはなってきました。やっぱり、深く考え過ぎはいけないですね。物語としての楽しみを追求するか、哲学としてのメッセージ性を追求するか迷っていたイメージだったんですが、今回は両立できた印象です。

物語としては次回以降が気になるというだけですが、最後まで楽しんで見れそうですし、ようやく先が見えてきた安心感があります。僧院とディアス・スンダ連合との、フラクタルとロスト・ミレニアムとの対立に決着も付きそうですしね。

第六勢力まで出てきたときにはどうなるかと思いましたが、この二つの勢力にまとまってくれたおかげで、わかりやすい終わり方になりそうです。

アニメ画像008
個人的にはスンダが命をかけてまで僧院に乗り込み、クレインを助けようとすることに疑問を抱く。

エンリはそれなりに彼との交流を持っていましたが、スンダは指名や革命を重視するタイプなので、そういった人間関係で動くことはないかな、と。エンリのクレインに対する情が移ってしまったのかな。

アニメ画像000
だから、ディアスの単独行動は頷けたり。そんな見も知らぬ一人の人間を救出するよりも、僧院をつぶすことを優先するべきだとは思うんですよね。

そこら辺はスンダが仲間の一人を僧院に殺されたときに、割りきって復讐心だけで動くかと思ったら、そんなことはなかったので、クレインらの行動でそういう気持ちは冷め切ったのかも知れない。

逆に、冷静にカメラの角度まで決めてカッコ良さを演出して、冷めた闘志を燃やすディアスには期待したいと思いますw。

量産型ネッサの仕組み(?)


アニメ画像006
それにしても、ネッサがオリジナルフリュネの幼少期だとは思わなかった。ネッサが量産型だとは想像していたけど、ネッサの元がフリュネということで、フリュネの量産されているのは私なの告白には素直に驚いた。

個人的理解としては、

フリュネを原型とした量産型ネッサ(触れるドッペル)
 →合格品→(謎)? カギ?
  →クレインに特別視されたオリジナルフリュネにその可能性?
 →不良品→廃棄(処分・消滅)
  →または今回のクレインの監視などの雑用→ミスで廃棄
  →その中の一人を連れてネッサと名づけ、フリュネが逃走したのが今まで

こんな感じでしょうか。で、今までのオリジナルフリュネはクローンのネッサが成長した人間なのか、それとも、フリュネそのものなのか、どちらかはわからない。

アニメ画像003
ですが、僧院が「カギ」というキーワードでフリュネに存在価値を見いだしているのには間違いないので、フリュネが「カギ」ではなかったら、処分・廃棄されるのかも知れない。もしくは、いらない子扱いとなるか。

検査をして、もし「カギ」だとわかったら、フラクタルシステムに利用されるだけなのかもしれないけれどね。その「カギ」の調べ方がありえないッスw。これって、きっと彼女のお腹にすりよっている変態の姿や、検査の形から見て処女膜ということなんでしょうね。それを見ていてあげるとか変態の極み、ゴミ虫ですね。

アニメ画像004
検査としては処女膜があるほうがいいのでしょうかね。僧院に聖女として一生仕えることになるんでしょう。ここから導きだす答えが今の私の頭では限界のようだ。それがわかればある程度、最終回が読めるんだけど、そこは作り手の上手さなんでしょうね。

となると、やっぱり、クレインの重要性がわからなくなる。今回も「特別」な感情を抱いた量産型ネッサの一人に対しての思いが描かれただけで、クレインとしての自主性が全く感じられない。

彼が何を思い、何を考えるかは全く焦点が当てられないので主人公としての資格は既にフリュネかスンダに渡した方が良さそうだ。

アニメ画像007
それにしても、「特別」じゃない特別なネッサはどうなったんだろうか?

一時の感情で動いているクレインとしては、監視から逃してくれた「特別」なネッサのことしか気にしていないけど、この騒動を起こしてフリュネやクレインを救おうとした、今までのネッサの事も少しは思い出してあげてください。

フラクタル第1巻Blu-ray【数量限定生産版】「ねんどろいどぷち ネッサ」付フラクタル第1巻Blu-ray【数量限定生産版】「ねんどろいどぷち ネッサ」付

東宝 2011-04-22
売り上げランキング : 722

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フラクタル(1) (ガンガンコミックスONLINE)フラクタル(1) (ガンガンコミックスONLINE)
マンデルブロ・エンジン 山本 寛 岡田 磨里 東 浩紀 赤崎 睦美

スクウェア・エニックス 2011-01-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools