アニメ画像009

この話は文句なく、いや、この作品に文句なんてつけられないけど、賛否がわかれるかもしれないけど、素晴らしかった。


キュゥべえさんによる熱力学講座。高校でも物理赤点だったから、さっぱりッス。もう少し、中学生でもわかるように教えて欲しいッス。

感情エネルギーの有効利用という名の逃れ方


アニメ画像000
えーと、木が育って、焚き火として熱となるときのエネルギーがなんちゃらかんちゃら。つまりは、杏子の言っていた食物連鎖をモノに例えただけですよね。豚や牛などの肉を食べるために命を犠牲にして、人間の食物になる。これもエネルギーの変換。

キュゥべえが言っていたのと同じようにエネルギーが釣り合わない。豚や牛の数えきれない数の命を犠牲にしても、人間の命ひとつを支えているだけなのだから……。


アニメ画像001
だとしたら、ベジタリアンになって、穀物や野菜だけ食べればいいということになる。だから、まどかと一緒にファーストフード店に行ったときにほむほむは食べ物を注文しなかったのか。「魔法少女となった今、食べ物を食べて、命を粗末にすることは私自身が許さないわ」。

それにしても、感情エネルギーに目をつけたキュゥべえさんの眼力はマジ素晴らしいです。エネルギー源を消費して育ってきた人間の命の有効活用。命には注目しないで感情に注目するところがやっぱり鬼畜。人と人以外の動物の違いって、感情だと思うので、それは人にしかできないこと。

アニメ画像002
人が感じた生きようという希望や生きがいや誰かを思う気持ちなどのプラスエネルギーは単なる石油や電力などのエネルギーとして考えれば、何かに等価交換できないもの。いわば、キュゥべえにとってはムダなエネルギーを具現化して、他の誰かのエネルギーになるというのは素晴らしい発見だということが君たち人間は理解出来ないようだね。

人間の感情というものの大切さを重視する人間の理解は僕にはわからないよ、とばかりに今頃言ってくるあたりは、今までの経験から人間の感情を操作できる術を学び、その環状を尊重しているように見せることが彼なりの営業テクニックなのだろう。要らんことは言わない。その優しさにも似せた裏切りにゾクゾクします。

杏子の生きざまに共感すればするほど哀しい現実


アニメ画像007
なによりも今回は、杏子の選択にしびれました。泣けました。同情しました。魔法少女になったときの、さやかと杏子の距離はそれほど近づかなかったと思う。杏子は不遇な環境で育ち、取り戻せない過ちをおかした。その代償として魔法少女としての罪を償っている。別に過ちと言っても、幼少の頃のことだ。万引き程度の罪にもならないだろう。

その対価が命だということが、彼女の憐憫を誘う。だけど、誰も救ってくれやしない。


一人で戦い、一人で日常を過ごし、一人で将来を生き抜いていく。そんな寂しさから、さやかに対しても、自分自身の二の舞にならないように、忠告した。無駄だとわかっていても、自分自身と同じように、真実を知れば辛い戦いを日々過ごすことになる。

アニメ画像004
それならいっそ、この手で殺して、何も知らぬまま死んでしまう方が彼女のためなんじゃないかと思い始めたために、最初にあったときに、さやか潰しを始めた。だけど、お互い真実を知ってしまった。もう取り戻しがつかない。このまま死んだら、さやかは不憫な人生を嘆きながら、逝くことになる。

だからこその共同戦線。一緒に傷を舐め合いながら生きていくことで、お互いの不幸を感じさせないように支えあっていくことを提案した。だけど、そんな共感は得られなかった。さやかにはまだ希望が残っていた。その希望が絶たれたときに自分がどうなるかを考えていなかった彼女にはまだ甘さがあったけど。

アニメ画像005
さやかはその甘さから絶望を感じ、自らの命をムダにした。最後まで杏子に心開くことなく彼女は絶命したことになる。でも、最後に少しだけ愚痴が言えるくらいには負の感情という意味での共感を得合ったのかな。その言葉がなければ、彼女に対してはただの憐憫で終わったかも知れない。自分の辿る希望のない未来の終着点。それをさやかは提示した。

それだけでも、杏子にとってはショックなはずだ。

杏子は毎日を喜怒哀楽の「哀」だけ除いて生きていた子。本当に喜び、本当に楽しみ、本当に怒って生きてきた。「哀」ではなく、「愛」を欲していたのかも知れない。


それがキュゥべえにとって抜き取られた感情エネルギーだとしても、最後は「愛」を感じて終わりたい。さやかも、杏子自身も……。

アニメ画像006
そして、祈りが届くなら、その祈りに応えてくれる何かにすがった。信じられるものがこの世界にはないかもしれない。だけど、信じられない世界の誰かが応えてくれるかも知れない。

こんな不条理に、こんな不幸を許せない誰かに対しての共感や憐憫を願った。


自らの能力に頼るのではなく、ただ単に祈る。祈って祈って祈るだけ。そこに見返りは求めない。求められない。その現実に一抹の希望を残して彼女は散っていった。まどかに頼む前から、どうにもならなければ一緒に散る予定だったのだろう。

アニメ画像008
自らの命を犠牲にして、さやかが戻ってくれればいい。それに何度も祈っている姿は自らの罪の許しを請うているようにも見える。魔法少女としての戦いの日々という名の罰。

その罰からそろそろ解かれてもいいと彼女自身が判断して、最後の罰である命を差し出す結果として、さやかを助けられるかも知れないという彼女なりの最期の正義感が愛しくも苦しかった。


だから、さやかの死後、初めてといってもいい「哀」しみに暮れて、その結論が「愛」のために死ぬという結果には悲しくも儚い杏子の物語が幕を閉じて、悲嘆にくれることになったけれども、良い(善い)人生だったと言えるのかも知れません。すごく哀しいけれども……これが現実……。

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

魔法少女まどか☆マギカ 2(完全生産限定版)(Blu-ray Disc) 魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) Magia(アニメ盤) コネクト(アニメ盤) コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)

by G-Tools

魔法少女まどか☆マギカ マイクロファイバーミニタオル 鹿目まどか魔法少女まどか☆マギカ マイクロファイバーミニタオル 鹿目まどか

魔法少女まどか☆マギカ マイクロファイバーミニタオル 巴マミ 魔法少女まどか☆マギカ マイクロファイバーミニタオル 暁美ほむら 魔法少女まどか☆マギカ マイクロファイバーミニタオル 美樹さやか 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 魔法少女まどか☆マギカ 2(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)

by G-Tools