新しい年を迎えて、本年もこのブログともども、読者様にはお付き合い頂けるよう、頑張って更新していきますので、どうぞ今年もよろしくお願いします。と、堅苦しい挨拶は苦手なのでござる。まあ、一社会人としてどうなんだというツッコミもありそうですが、アニメという趣味の領域では頭を休めてゆったりと心と体を癒したいものですね。

何はともあれ、今年は色々やってきました。一昨年の抱負の

 「毎日更新」
 「読みやすさアップ」
 「ラノベ記事多め」

の一つも達成できなかったわけですが、まあ、毎日更新は無理でした。体調的にも今年は優れなかったので、こればかりはどうしようもないですね。読みやすさは色々検討してはいますが、どうにもうまくいかない。ラノベにおいてはほぼ積読が増えるばかり。

で、去年の目標というと、

 「感想の感想を書く」
 「嫌いなアニメは愚痴を書かないで切る」
 「ラノベ1冊感想/週」

という感じで、一昨年とほぼ変わっていないけど、感想の感想はきついのでやめたという飽きっぽい性格を露呈し、嫌いなアニメは切りましたけど、結構愚痴が多いのは気のせいじゃないと思う。だけど、ダメな理由も書かないと感想にならないので、これは仕方ないと思う。ラノベは毎年目標にしていますけど、全然ダメですね。

まあ、目標は達成できないものです。夢は達成できないもので、目標は達成するものという考えもありますが、のらりくらりと生きている私としてはマジメに頑張ろうと思ってもダメみたいですね。もう少し、ふざけるぐらいがちょうどいいのかもしれません。

でも、去年はアニプレッションメンバーでスカイプでアニメのことについて色々論議出来たので、アニメの知識が身についたということと、少しだけ文章力や表現力もついてきたかな、と思っていたりして、こんな私でも成長することがあるんだな、と実感できました。なにより、同人誌を出せたことは大きい。結構、苦労したんですよね。あまり論文とか書いたことないし。

そんな感じでアニプレッションブログに書くことで、アニメ感想だけでなく、アニメ考察も少しだけ出来てきて、アニメを見る視点や価値観が変わってきた感じでもあります。考察にもなっていない駄文でもニュースサイトに取り上げられたりして、アクセス数が増えたのは嬉しかった。こちらのブログも『けいおん!!』を境にアクセス数が倍になったりして驚きの一年でありました。

それにツイッターも始めて、新しい世界が拓けた感じです。ツイッター批評家たちの視点の多さを見て楽しめたし、色々な意見も見れて、多角度から作品を観ることの面白さを感じることが出来ました。最初は何を書くか悩んでいたツイートもいつの間にか1,000を超えて、フォロワー数も400を超えることが出来て、自分のキャパシティが広がった気がしました。(まあ、広がったように見えただけなんだろうけどね)

今年の目標は何にしようかな。とりあえず、

 「去年よりラノベを読む本数を増やす」
 「アニプレッションのVol.2を出す」
 「アクセス数は毎日1,000ユーザ数を目指す」

の3つにします。ラノベは未読所有数が358とちょっとこれは積みすぎなので減らしたいですね。きっと、また目標未達成で終わるだろうけどねw。あとは、自分の感想や考えを他人から認められるために結果として残したいので、アニプレッションという形になるものの創作とブログ本体での活動のアクセス数は気にしたいです。

そんな感じで、冬アニメを楽しみにしつつ、これからもマッタリと今年を過ごしていきたいと思っています。本年もアニプレッションとこのブログをよろしくお願いします。戯言だけどね。