そらのおとしものf-0(3)そらのおとしものf-0(2)

前回の熱いシリアス成分を抜いたこの脱力感も持ち味だな。


個人的には前回の第11回が最終回にしてもよかったと思いますね。
まあ、そらおとはこういったギャグコメディの質を高めているという意味では、
悪い最終回ではなかったんだけどね。

何もかもなぁなぁで終わるのは好きでもあるけど、嫌いでもある。
関係がいつまでも崩れない智樹とイカロスの間に萌え苦しむのもよし、
ニンフの笑顔に今までの悲しい顔を忘れて和むのもいい。

まあ、カオスのロリっぷりにもだえ苦しむのもよし、
無口でいればいいと思うアストレアの顔を見て笑うのも良い。

そういう意味では大団円。大団円でありつつも、どこかまとまった感がない。
そこだけが気になっていて、せっかく前回のようなシリアス展開を
魅せてくれたのだから、その延長線上の話も見せてくれたら嬉しかった。

そらのおとしものf-0(1)そらのおとしものf-0
イカロスのプロポーズの勘違いも何か傷つける形でおわったのも、
あまり好きではないな。でも、そはらがフォローしてくれていたので、
今までの関係と同様、このままの楽しい関係が続けばいいのだろう。

ニンフが入って、アストレアが入って、カオスも入る。
だけど、智樹にとってのイカロスへの思いは変わらない。
マスターとしてイカロスに幸せになってほしいと願う気持ち。

そんな智樹らしくもらしくない優しさが垣間見えて楽しい気分になる。
結婚式はギャグとして終わってしまったけれども、今の智樹にはそんな意思はなく、
エンジェロイドとして命令されるイカロスの人としての声が聞きたかったんだろう。

プロポーズが命令と勘違いした智樹とプロポーズに素直に喜んだイカロス。
この二人の心が通じ合ったときに、どういう結果になるのかは楽しみですね。

そういう意味では無難な最終回として劇場版は期待しています。