侵略!イカ娘-0侵略!イカ娘-0(1)

終わってしまうなんてやだよ。やだよ。やだよ。やだよー。


最終回にきて特段書くことないでゲソ。
あれでゲソね。この無気力感と脱力感が感動を抑えているのでゲソね。
本当、何も思い浮かばない。シリアス展開はいらなかったかもしれない。

最終回だと思って、スタッフも意識しすぎたんでゲソね。
予定調和のテンプレ的展開だったでゲソ。だけど、それもイカ娘らしい。
何故か、この作品、自分の心をつかんで離さないんでゲソね。

その理由が今回で少しわかった気がするでゲソ。
イカちゃんのありがたみを視聴者に理解させるために用意した感じでゲソ。

俺のイカちゃんがこんなに可愛いわけがないという印象でゲソ。
イカちゃんの可愛さというのは触手という遊びと生意気な態度。
そして、ゲソしゃべり。元気いっぱいなんだけど、どこか空回り。

それが沈んで落ち着いていて、少しだけ寡黙になった感じのイカちゃん。
強気な態度もなく、普通に人間と接するだけでこんなにも面白さが落ちるなんて。

侵略!イカ娘-0(2)侵略!イカ娘-0(3)
だからこそ、いつものイカちゃんを欲するのだろう。
一度、こうやって、イカちゃんの可愛さを再確認するのもいいかも知れない。
だけど、それが最終回なんてなー。もっとイカちゃんが見たい。

そんなイカちゃんが愛しくて、愛しくて、早苗のようになってしまうでゲソ。
そういえば、早苗はイカちゃんの攻撃なら喜んで受ける姿勢が素晴らしい。
いつのときも、イカちゃん全肯定。イカちゃんへ愛にあふれていた。

そんなイカちゃんが変化をつけてショートカットにしたときも可愛がっていた。
そういう意味ではイカちゃんのイカ機能の珍しさに惹かれたのでなく、
彼女の容姿や心や感情に愛着をもったのだろう。

そういう意味ではイカちゃんがショートカットにしたときのイカちゃんは
イカちゃんじゃないと否定してしまった私はまだまだイカちゃんへの愛が
足りないのだろう。精進するでゲソ。って次はないでゲソ。ゲソー。(泣)

侵略!イカ娘-0(4)侵略!イカ娘-0(5)
イカちゃんの喜怒哀楽が激しいからこそ、感受性豊かで初々しい。
そんな反応が何か嬉しい。新しい生物を発見したみたいで観察しがいがある。

そう、MIT主席の彼らのように何かとりつかれたかのように調べたい。
もっと、イカちゃんのことが知りたい。純真無垢な彼女の日常が知りたい。
イカちゃんはこのとき何を思ったのだろう。何を考えているんだろう。

そう思っているうちに時間は過ぎていく。
イカちゃんと会える時間は毎週30分と短い。しかし、それが適度。
四六時中一緒にいるとウザイのかも知れない。いや、そんなこと考えちゃいけない。

だけど、期待していなかったけど、いつの間にか今季一番楽しみにしていた作品。
毎週、イカちゃんの一喜一憂している姿に癒され、笑いながら楽しんできた。

そんなイカちゃんが海に去っていく姿がとてつもなく寂しかった。
帰るの? 帰ってしまうの? でも、また戻ってくるとわかっている。
わかっているんだけど、その時間がとてつもなく長く感じる。

侵略!イカ娘-0(6)侵略!イカ娘-0(7)季節はうつろいゆくけれど、イカちゃんの姿が見えないイカ娘という作品の
物足りなさは尋常じゃない。それだけ彼女の存在感は異常だった。

だから、戻ってきた時の喜びが半端なかった。残念さも半端なかった。
もうあの頃のイカちゃんが見えていないだけでショートカットの彼女を否定して、
別の誰かに見えてしまうほどに哀愁ただよう時間があった。

でも、最後には嬉々としたイカちゃんが見れて本当良かった。
彼女の相沢家との密接な関係を指し示すだろうED後にカメラの横を
通りすぎていく姿にほんわかとしつつも、かなり寂しさを感じてしまった。

本当、ずるいよ…。この終わりだと、二期を期待しちゃうじゃなイカ?
このまま終わっても綺麗だけど、イカちゃんに会いたくてたまらない時間を
これから過ごすと考えると…、いや、考えたくない。

二期ある。きっとある。最高傑作をありがとう。本当、ありがとう。