Angel Beats!-0Angel Beats!-0(1)

過去の束縛からのようやくの解放。そして、切り拓く未来。


ゆりっぺ…。ゆりっぺが創造し、想像する世界。
やっぱり、彼女が選択する。この世界の主役は彼女だから…。

彼女が、この世界で生きてきた人生の中で一番大きな痛みを感じ、
一番、辛い人生を送ってきた。(それは他人と比べられないけれど)
そして、失い、また得て、また失おうとしている。

失うものが、また等価値であると知ること。
姉妹たちと同じくらいに、ここの世界での人間関係を大切に想ってしまった。
そのことに、何か幻滅した。自分に落胆した。

だけど、そんな自分は別に否定できなくて…。
間違っているのは自分ではなく、その世界を創った人というわけで…。

だからこそ、自分を苦しめているものから解放されたいと願ってきた。

間違っている世界そのものを破壊したいと思ってきた。
その世界を作った人間がいるのなら、問い詰めたいと思った。

なぜ、私はこんな悲劇な半生を送り、貴方に敵意をむき出しにしているのか?

Angel Beats!-0(2)Angel Beats!-0(3)
だけど、そんな相手はいなかった。
自分の想いを打ち明けて、解消してくれる相手は既に存在していない。
その存在は、この世界を渡すといい残して…世界を去った。

そんな等価値にならない条件なんていらない。
すぐにそんな思いに至らなかった自分に何か幻滅し、暴走した。
冷静になれなかった。だって、過去を変えることはできないのだから…。

過去を変えるための未来なんて存在しない。
そんな過去を忘れさせてくれるくらいに、楽しい未来があればいいのに…。
いや、そんな未来があったとしても、過去に囚われ楽しめない。

一生、過去に束縛されたままの人生を送っていく。
理不尽。彼女が、姉妹たちに対して感じた感情を自分に対しても抱く。
そんな理不尽な人生なんていらない。

それは、死んだ姉妹たちの人生ではなく、自分の人生に…。
愛する人が感じる痛みは、自分が感じる痛みよりも大きいから…。

なら、どうすればいい?
どうしようもないだろう?

じゃあ、なんで、こんな世界なんて用意した?
何故、自分の辛い過去を残したままに、生きていかなければいけない。
わからない。わからない。わからない。わからない。

Angel Beats!-0(4)Angel Beats!-0(5)
だけど、この世界で生きたプログラマーは、恋愛相手を待ちわびた。

ゆりっぺと同じように…。ゆりっぺが弟と妹を待つように…。

ゆりっぺが言った「もう一度、出会える可能性なんてない」という言葉が重く響く。

自分に対しても、それが適用されると感じないのは、
この世界の創始者への恨みに転嫁されていたから…。
自分の状況を自分で把握できていない。

人のことはわかるのに、自分のことはわからない。
それだけ、人に対して、無私の愛を与え続けていたのだろう。
そして、彼女もまた、その愛を受け取っている。

ここを”永遠の楽園”にすること。愛を与え、愛を受けとる。
幸せな世界に改変することができる。だけど、彼女は拒んだ。
そこには答えなんてないから・・・。

幸せは過去の苦悩に縛られたままでは享受できないから…。

Angel Beats!-0(6)Angel Beats!-0(7)
だからこそ、ED前の弟と妹からの励ましの言葉が胸に響く。
そして、切なくて、悲しくて、どうしようもない。だって、解決できないままに、
救ってあげられないことがわかったまま、自分は生きていくことを選んだから…。

でも、自分でもわかっていたんだろう。仇討ちしても無意味なことに。
あの子たちを救い、助け、一緒のときを過ごしていくことの可能性のなさに…。

だから、あの妄想か回想なのかわからない、あのシーンがあった。
自分の中で整理をつける。過去を忘れ去り、現実”今”を楽しむ。楽しんでいい、と。

ゆりっぺが初めて見せる涙。泣いていい。
弟や妹たちのために泣いてあげるだけで、それだけでも救ってあげられる。
自分自身も救ってあげられるんだ。

そういう意味で、ようやく自分の中でケリがついたゆりっぺの今回の話は
重かったけど、十分に説明がつき、十二分に心の痛みが伝わってくる回で、
個人的には今までで一番、納得”満足”した回でした。

そんな感じでゆりっぺの気持ちになって考えてみましたので、
もう少し、読みたい方はこちらからどうぞ。

ゆりっぺの憂鬱(Angel Beat! 第12話感想)(アニプレッション!!)

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
Lia

Thousand Enemies Little Braver Crow Song PCゲーム 「クドわふたー」 OPテーマ 「one's future」 リトルバスターズ!エクスタシー キャラクターソング ~沙耶~

by G-Tools