おおきく振りかぶって〜夏大会編〜-0おおきく振りかぶって〜夏大会編〜-0(1)

美しさと儚さと情熱が詰まった、次につながる第一歩の始まり。


三橋の絶望感とナインの絶望感のシンクロ。
それは、応援席でのファンの絶望でもある。
だからこそ、あえて、ここでは応援席を映さなかった。

きっと映したら、落胆と不安と不満で満たされているファンの様子から、
より一層の絶望感を感じてしまうから…。だから、ここはナイン目線で、
試合に集中して、ファンから目をそらせておく。

それは別に逃げではなくて、ネガティブな心の時にネガティブな表情を
見てしまうと、その曖昧だったネガティブが確信へ変わるからだ。

それは試合をあきらめることにつながる。
いや、もう心の中ではあきらめているのかもしれない。

だけど、せめて逆らいたいじゃないか。
この大会最後の試合になったときに、後悔で終わらせたくない。
反省は十分にしていいけど、後悔は出来るだけ抑えたい。

その気持ちを、自分をそして、みんなに勇気付けるための大声。
三橋の「ワンナウト!」の声がナインに響く。その声がみんなの心に届く瞬間。
それは、不安を払拭するためだけでなく、ナインの連帯感を増すため。

その時返したナインの「ワンナウト!」のかけ声があくまで、
自分もまだまだ闘える、そして、まだあきらめていないんだ、
と自己主張しているかのように…。

そして、映される応援席。不安な表情だけど、大きな声で返すことで、
ファンからの”期待”という、やる気と勇気を起こさせる団長のかけ声に涙が…。

おおきく振りかぶって〜夏大会編〜-0(2)おおきく振りかぶって〜夏大会編〜-0(3)
そこから、冷静になれた三橋。
試合に集中しているけど、阿部のことを考えられる余裕が生まれた。
そして、今時分が出来ていることを阿部という捕手の前で見せたい。

自分の成長を見てもらいたい。自分の主張を感じてもらいたい。

キャッチボールは、言葉のないコミュニケーションだとよく言われます。
それは想いや表情や気持ちをボールに乗せて、相手に運ばれる。

それと同じように、バッテリーでのサインの交換は一種のコミュニケーション。
気持ちと気持ちのぶつかり合いでもあり、自分を認め、相手を受け入れ、
そして、自らの意見を出し合う場でもある。

その行為を首を振らないということで放棄していた三橋。
そして、放棄させていた阿部。ここにきて、その意味の重大性を理解できた。
それだけでも、二人にとって、この試合に意味はあった、次につながる気付き。

それが、次の試合で見られれば最高なんだ。次の試合があれば…。

おおきく振りかぶって〜夏大会編〜-0(4)おおきく振りかぶって〜夏大会編〜-0(5)
西広の打席の場面で涙腺緩んだ。
ここで、こういうBGM入れるなんて、なんて、グッジョブなんだ、スタッフ。
このあくまで、負けが決定している演出というのは好きじゃない。

だって、まだ、あきらめたくないじゃんか。
ナインと一緒に視聴者も戦っている気分なんだから、こんなBGM入れたら、
そして、西広というバッターが出てくれば、もう決まったようなものじゃないか。

なのに、なんで、泣けてくるんだ。
何故、まだわからないんだと、自分の中での期待は薄らいでいないんだ。
もしかして、西広が打って、大逆転劇があるんじゃないか、と思ってしまう。

それを否定するかのように続いて響くストライクの宣告。
それは短くて、長い打席の始まりでもあり、長かった試合の終わりでもあった。
その不安を一層かきたて、期待をそいでいくような、そんな演出。

高校野球は負けるときが美しい。

そう思えた瞬間でもあったし、最後の挨拶の瞬間、泣き崩れる気持ちが、
わかってはいるんだけど、より一層の感動を呼び起こさせる。
そんな一部始終。軽いように見せて、かなり重い。

その涙や残酷な結果が次へのステップへとつながっていく。
だからこそ、彼らの成長がとても心地よくて、切なくて、愛しいんだ。

さて、次回は最終回なので、こういった悲しい気持ちを吹き飛ばすくらいに、
明るい話を期待していますよ。しかし、見せ所をわかっているなぁ、この作品は。
 
ベスト・オブ・おおきく振りかぶって ~夏のスコアブック~ 【完全生産限定版】 [DVD]ベスト・オブ・おおきく振りかぶって ~夏のスコアブック~ 【完全生産限定版】 [DVD]

スーパーエンタメ新聞 アニカンR34 スイーツスペシャル06 豊永利行×福山潤×中村悠一[雑誌] クラノア キャラクターCD「ever forever~エバーフォーエバー」喜多嶋翔 still more ripple 愛のポエム付き言葉攻めCD Vol.6 LOVERS3 TVアニメ「FAIRY TAIL」キャラクターソングコレクション 「FAIRY TAIL」キャラクターソングコレクションVOL.1 ナツ&グレイ

by G-Tools